※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

低音障害型感音難聴を克服した方の体験を聞きたいです。耳鳴りや耳閉感で不安です。治療中に効果があったが再発。聴力喪失の不安があります。

低音障害型感音難聴を克服された方お話聞かせてください。
8月中旬から耳閉感と低音の耳鳴りがあります。
耳鼻科で聴力検査をしたところ、一番低い音域が聞き取れてないと言われました。
最初に受診した耳鼻科でメニエール病かもしれないと言われイソバイドを処方されましたが副作用が辛く、別の耳鼻科へ行き、アデホスコーワ顆粒、プレドニゾロン、メコバラミンを処方されました。服用して次の日には耳閉感もとれて薬が効いたのだと喜んでいたらその日の夜また耳閉感があらわれました😢(台風が近づき、気圧のせいもあるかもしれません)

なかなか治らないしこのまま聴力を失ってしまったらどうしようと不安でたまりません😢
克服された方のお話をお聞きできたら前向きになれるかと思い質問させていただきました。

コメント

.*りまとmama*.

私も両側性低音障害型感音性難聴でした。

いきなりテレビの砂嵐みたいにザーと聴こえ、その後は耳閉感(耳に水が入った感じ)となり、日常生活には支障はなく(難聴の自覚もなく)治ったと思っていましたが、毎月継続していた聴力検査では、ずっと低音は聴こえていませんでした。

私も、最初の1ヶ月はプレドニゾロンも内服していましたが、その後はアデホス、メコバラミンの2剤を継続して内服していました。

1年間内服継続し、1年後の聴力検査でやっと正常域まで回復してきました(^^)

私も、毎月の聴力検査の結果に落胆し希望が見えませんでしたが、時間はかかりましたが、私のように徐々に回復した例もありますよ(о´∀`о)
参考になれば☆

今の私だから言えますが...
希望を持ってください(*゚▽゚*)

きなこもち

回答ありがとうございます☺️
私も難聴の自覚はありません。
耳閉感が一番不快です😭

同じ薬を服用して回復されたと聞いて希望が持てました✨
1年は長かったと思いますが、回復するまで内服を続けられたんですね🥺
私も回復するまで頑張ろと思いました!

貴重な体験談ありがとうございました🥰

ママリ

時間が経ってのコメント失礼します!!🙇‍♀️

私も去年のこのくらいの時期に突然片耳に違和感を感じ2日後には片耳の低音がとても聞こえにくく低音障害型感音難聴と診断されました!しかもちょうど誕生日でなんて日だ…ってリアルに思いました😱💦💦

片耳聞こえにくいってこんなに辛いんだしんどいんだ…と思い息子は2ヶ月なったばっかりでしたが予想していなかった突然の断乳。10日ほど数種類の薬を飲みそのなかにステロイド剤もあり10日ほどで治り薬飲まなくなりたった1日で再発。そこからは薬を服用すれば良くなり服用をやめると悪くなり。ステロイド剤に依存してると言われ大きい病院に紹介状を持っていき…春には反対側の耳もなったり、紆余曲折ありながら最近1年近く飲んだ薬を卒業しました!気圧の関係か一昨日からずっと鳴ってる耳鳴りとかがありますが良くなることを願うばかりです!!

私もこのまま聴力を失ってしまったら…息子の声が聞こえなくなってしまったら…と人生で初めてしんどすぎてこの世からいなくなりたいなんて思ってしまったりもしましたが今は元気にやってます☺️✨✨耳鼻科でも号泣したし長期間通院したし耳鼻科の人たちには顔覚えられてしまいました🤣今も詰まった感じとか響いた感じとか日によってはありますが慣れてきて気にならなくなったら気持ちが楽になりました☺️

3分の1→完全治癒
3分の1→再発する
3分の1→治らない

だそうです。
私は再発するに入ってる状態だと思います😅ストレスは大敵ですね!あとは病は気からって本当そうだなぁとしみじみ思うので気にしすぎないことに気をつけてます!といっても無意識に意識しちゃうこと多いですが🙏

お互い良くなりますように✨
長文でまとまりのないコメント失礼しました💦