※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。体外受精で陽性反応が出たけど、流産心配。皆さんはいつ報告しましたか?

いつもお世話になっております✨

妊娠して、家族に報告したのは皆様いつ頃でしたか??
不妊治療して、体外受精の移植で現在9月6日に病院の血液検査とドゥーテストで陽性になり、今週の金曜日に胎嚢の確認に行きます。
流産などが心配な為、いつ頃報告した方がいいか、したか皆様の経験を聞かせていただきたいです(*˙˘˙*)ஐ

コメント

りりー

検査薬で出た瞬間、妊娠したー!って報告しました、
そのあと病院で胎嚢確認してエコー見せましたー!

• na

na

コメントありがとうございます😊❣️
    私も、その勢いで報告したくてムズムズしますが、流産など油断できない為悩んでます…😢
    今週金曜日胎嚢確認できた後、自分の父母姉家族には言ってしまおうか悩み中です😭早く報告したいです(/ _ ; )✨

• 9月7日
  • りりー

りりー

3ヶ月前流産しました😥
    検査薬で出て妊娠したと報告して、8週で稽留流産して、泣きながら流産したと報告しました(T . T)

• 9月7日
  • na

na

そうだったのですね。
    三ヶ月前から乗り越えての8週目おめでとうございます❣️😊

実際に会って伝えたいので、つわりなどが今後出てきたら、実家に行くのがきつくなると思うと早く報告したいけど、流産も心配で親に心配をかけたくないのもあり凄く悩みます…。

• 9月7日
🕊

私も不妊治療での妊娠で流産など不安だったので安定期に
入ってから報告しました☺️
妊娠おめでとうございます☺️

• na

na

べあさんは、安定期に入ってからだったのですね(>_<)
    安定期だと少し先になる為、どのタイミングにしようか凄く悩みます😢

• 9月7日
みかん

私も体外受精で授かりましたが、自分の両親は不妊治療してることも、体外受精したことも知っていたので、血液検査の時点で伝えましたが、義両親には心拍確認できてから伝えました!

• na

na

ご両親に、不妊治療の事を伝えてたのですね✨

私も、自分の両親姉には伝えてしまおうか悩んでます…。
    それで、この流産がまだ心配など含めいつ義両親に報告しようか、自分の両親に相談もできるし、色々相談も出来て心強いなというのもあるなと思って…

• 9月7日
たま★

母子手帳をもらった12wで報告しました!

• na

na

12wで報告されたんですね!
    今後、つわりなど体調の悩みなども出てくるので、早めに両親には報告しとくべきか悩ましいです…😢

• 9月7日
okome

実母には病院で血液検査の結果教えてもらって(4w)すぐ言いました☺️

夫には胎嚢確認(5w)で伝えました。

義母には9wで伝えましたが、夫の消防団の関係(不要不急の集まり云々で義家族に外部から妊娠の話入るの困るから)で伝えざるを得ない状況だったから言いました。
本来は安定期入ってから言うつもりでした😂

• na

na

ご主人に5wで、お母様より報告遅かったのですね!✨
    伝えざる得ない状況とのだったとのことですが、私も今月22日義母の誕生日会で主人の家族とレストランにご飯を食べに行くことになってるので、このタイミング凄く悩みます。。

• 9月7日
  • okome

okome

本当は夫には心拍確認してからにしようかなって思ってました😂
    何かあってぬか喜びさせてもな…って思ったので💦

私だったら、つわりでしんどい状況での誕生日会であれば報告すると思います☺️
    普通に過ごせるなら、やっぱり安定期までは言わないですね💦
    うちの義母も義祖父も口軽く、一瞬で広まる危険あるので😂

• 9月7日
  • na

na

ご主人には、しっかり心拍確認をしてからにしよう✨って、とても思いやりがあって我慢強いですね!
    体調にも変化あってバレそうだし、早く言いたいし、私は絶対真似できませんヾ(o・_●・)ノ💦

口軽い場合のことは、想像してませんでした🤣
    そのことも踏まえ主人にも報告のタイミング相談してみようと思います😊

• 9月8日
riri

私も体外受精で授かりました☺️✨
母子手帳貰えた7週で報告しました💞

本当は安定期に入ったら…と思ってたのですが双子という事が分かり色々リスクや里帰りの相談も早めにしたかったので母子手帳貰ったら報告しました!

• na

na

母子手帳7週で貰ったのですね❣️
    私も早く欲しいです(>_<)✨

双子のお子さんとの事で、おめでとうございます❣️(^_^*)💕

• 9月7日
ぶん

旦那には妊娠検査薬で陽性の時点で伝えました!
実母には8週頃、義理母には10週頃だったような気がします。

初めて妊娠したときにはどちらにも4週で伝えたんですが、流産してしまい…しかも義母はめっちゃ口軽くて親戚中に広まってました。

早すぎる報告よりは母子手帳貰ったぐらいでの報告でもいいかもしれないですね🤗

• na

na

やはり義理のお母様の方が少し報告が先だったのですね!

そうなんですね💦口が軽いのは本当に厄介ですよね。
    確かに、口が軽いなどその辺りもちゃんと考えないといけないです😓…

早すぎる報告よりは…そうですよね、義理のお母さんには少し落ち着いてから報告しようと思います!✨

• 9月7日
雷注意

私も体外受精でしたが、判定日に即報告しましたよ!
事情は話してあったので^_^

陽性おめでとうございます♡
お身体にお気をつけて♡

• na

na

即報告されたのですね!
    私も今にも報告したくて、ソワソワしてますが、胎嚢までは実の母には言わないでおこうと決意してます…😭
    温かいお言葉ありがとうございます💕

• 9月7日
ママリ

母子手帳もらったあとでした(^o^)
私も心拍確認までは怖くて言えませんでした‥!

• na

na

母子手帳もらったあとだったのですね!✨
    つわりなど落ち着いた頃に報告になりますか??
    今後、流産など心配で報告に悩むところもらあるのですが、つわりや体調が心配なのと早く嬉しい報告をしたい✨の気持ちと葛藤してます😢

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私は幸い前期のつわりはそこまで酷くなく、ゲップつわりと、仕事終わったあとの電車で気持ち悪くなる位でした。
    それが中期入るまで続いた感じです。
    なので、母子手帳もらったのがちょうどGW前だったので、GW中に両親に会いに行きに報告しました♥

• 9月7日
  • na

na

つわりがそこまで酷くなくてよかったですね✨私はこれからつわりは未知な経験な為想像つかず怯えてます💦😢

母子手帳をもらったタイミングとの方が多いので、義理の母にはそのようにしようかなと思います❣️😊

• 9月8日
ぽてと

第二子を体外受精で授かりました(^^)12wになったら両親に報告しようと旦那と決めていたのですが、心拍確認できたよと言う報告を旦那にLINEしたら間違えて実父にしてしまって😂
心拍確認出来てからの方が安心かなーと思います!!

• na

na

間違えてしまったのですね😆✨笑

両親は、明日の胎嚢確認してから日曜に報告しようと悩みましたが、次の心拍確認まで1週間から10日後なんで、そうしようと思います!☺️
    アドバイス、ありがとうございます♡

• 9月10日