※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
子育て・グッズ

卒乳について悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、眠たくてつい授乳してしまう自分がいます。卒乳したいけど、断乳が難しいと感じています。待つか悩んでいます。

無理に卒乳ってしなくてもいいのでしょうか?
卒乳したら夜通し寝てくれるように
なると思うからできるなら卒乳したいのですが、
断乳は私には無理な気がして、、、
夜中も数回起きるのですが、
どうしても眠たいが勝つから
乳あげてしまう自分がいます。
いつかやめる日は来るだろうし
それまで待とうかなと思ってる
自分もいます。
はぁー、悩みって尽きないですよね、、、

コメント

みるく

私もそうでした。上の子はちょうど1歳くらいでやめたのですが下の子は全然やめれず。今でも寝るときだけおっぱい飲んでます。夜中一回起きるか、夜通し寝るとぎあります。起きたらおっぱいあげれば即寝ます。
今では話すこともできるから、

おっぱいちょうだいありがとう

と続けていうので可愛くてあげてしまいます笑

いつかは自分から離れる時が来ると思うのと、私自身が苦ではないのでしばらくはこのままでいこうと思います。ちなみに上の子はやめようと思ってやめたわけではなく、たまたま飲まずに寝たので次の日寝かしつけの時欲しがったらあげるつもりだったのですが特に欲しがらずあっけなく終わりました。長文すみません。

  • 著名

    著名

    なんかうちのすごく似てます😂
    うちの上の子も1歳なる前に
    すんなり卒乳しました✨
    けど、下の子はなかなか、、、
    兄妹でもこんな違うんだな〜って。
    私の場合夜中3、4回は起きるから、できれば卒乳したいんですけどね😅
    まぁでも苦痛で苦痛で仕方ないとこまではいかないから、
    欲しがらなくなるまであげようかなって思ってます。

    • 9月7日
  • みるく

    みるく

    下のお子さん1歳ですよね、私の下の子も1歳くらいはそんな感じでしたよ!それからしばらくは噛まれる恐怖と噛まれすぎて乳首が裂けるというか亀裂が入って、くわえさせる向きを変えるために娘の頭の方に私の足がくるように上下反対にしてすごい格好で添い乳したりほんと大変でした。でもやめようと思って、しばらく泣かせても上の子も寝れないし、結局やめることは出来ず今に至ります。噛まなくなったのも今年4月頃からで、今やっと平和な添い乳時間をすごせてます。

    • 9月7日
るんるん

次男は、まず夜間だけ断乳しました。
そしたらその日から夜起きなくなりました。
卒乳は3歳の誕生日でした。
言い聞かせて辞められました。

長男の時に1歳で無理にやめたので乳腺炎にもなり大変でした。

はじめてのママリ🔰

私も卒乳が理想です。2歳までは何も考えずにあげようと思っていて(今1歳7ヶ月)、2歳からはさてどうしよう、、です。

夜中数回起きるくらいなら全然付き合えるので、たとえ数日で済むとはいえ断乳の大変さを思うと気が進みません😅

土日も仕事で、平日は保育園のため、触れ合う時間としてとらえてる部分もあります。

ママ

うちも下の子が2歳過ぎまで夜中5.6回起きてました。つらくて、夜間断乳も考えて、助産師さんに相談したら、断乳して朝まで寝るかはその子次第!と言われて、夜間断乳はやめて、自然卒乳まで待ちました。2歳すぎたら夜中起きる回数減って、2歳半で突然飲まなくなりましたよ😊