※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

義家族についてあと少しで3ヶ月になる息子がいます。両家にとって初めて…

義家族について
長文失礼します。

あと少しで3ヶ月になる息子がいます。
両家にとって初めての孫なのでとても可愛がってもらってるのですが義家族の行動についてとても悩んでいます。

一ヶ月のお宮参りの後うちでご飯を食べたのですがその際義妹が息子の口元にキスをなんどもしていました。
義妹は営業職で県外にも行ってます。
コロナも流行ってる中口元にされたというのと私がマタニティブルーでもあったためその夜泣きながらしないでほしいということを伝えました。
伝えてもらったはずですがその後もおでこなどにキスします。
また本日久しぶりに義父母が来たのですが義父母も顔にキスしていました。
今日に至っては義母がおむつ替えすると言ってそのサポートになぜか義父が息子の足を持ったのですが曲げずにピンと伸ばした状態で持ち、そのことに対しては旦那が注意してくれたのですが日頃から股関節脱臼に気をつけていたからこそ益々会うのがいやになってしまいました。

日頃からキスはするわやっと寝かしつけたのに抱っこするわ一度義家族の手に息子がいくと私には帰ってきません。
限界です。
ですがこれからの付き合いもあるし会わざるを得ません。
せめて顔にキスするのをやめてほしいのですが旦那とは義家族のことでよく喧嘩をしていたので今回もまた喧嘩を避けれません。
少しでも平和に終わらせるようにするにはどのように伝えればいいでしょうか?😭

コメント

bam

その時にさらっと直接言うことは難しいですか??
うちは、旦那に言ってもらうより、自分で直接言ってしまいます。
でも、トラブルになったり、喧嘩になったりはなくて、言い方さえ気をつけたらいいのかなと思っているのですが、そういう感じではないのですかね??😢😢

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😭
    旦那家族はみんな仲がよくて言いづらい雰囲気なので何度もその場で言おうと思ったのですが中々言い出せません💦
    特に義妹がいると義母もいつもよりグイグイなので言いづらくて😭💦
    bamさんはどのように嫌なことをつたえられてますか?

• 9月7日
  • bam

bam

あー、なんかわかります。
    小姑とゆうくらいで女兄弟がいるとやりずらいですよね😖😖
    私はもおストレートに、それやめてー!!とか、そんなん言われたくない!!とかばっさりなんであまり参考にならないですよね🤣
    最初は、そおゆうことはちょっとーとか、やめてもらえません?とかやんわりから始めました!!!
    でも、それぞれの性格とかもありますもんね😰😰😰
    難しいですけど、仲良しだと旦那さんから言ってもらってもあまり響いてない可能性ありますよね😢

• 9月7日
  • まむ

まむ

すごいですね!!😳
    そう言い合える関係羨ましいです😭
    やはりそうですよね、、、。
    私の家族も仲いいので旦那の気持ちはわかるのですがやはらこのご時世ということもありとにかくゆるせなくて😂💦
    実父母にも相談してるのですがそのときに言うのが効果的ってことしか出てこなくて困ってました😂💦

• 9月7日
  • bam

bam

やっぱり、その場で言えるのが効果的ですよね😖
    旦那さんにアイコンタクトとかで今だ!って感じでゆってもらえないですかね??

• 9月7日
  • まむ

まむ

多分難しいかと思います😂
    旦那は義実家よりだったりするので😭
    次来たいと言ってきたら冗談交じり(本気)でキスするから嫌だって言おうかなと思います😂

• 9月7日
ママりん

キスは嫌ですね😔
旦那様がハッキリ義家族の方たちに言ってほしいですよね💦約束を守れないなら会わせないぐらい言ってもらってもいいと思います…。今は、みんな、産後のまむさんの気持ちに寄り添わないといけないのに。義家族の方たちの行為は信じられないです。。。まむさんが我が子を想って心配するのは、当たり前のことだと思います!その気持ちを旦那様が理解してくれますように👏

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!!
    そう言ってもらえるとすごくありがたいです😭
    私も我慢できず今まで何回も義実家のことで喧嘩になってるので言い出しづらく旦那も割と義実家の肩を持ったりなので😭
    今まで妹が目の前でしていたので冗談交じりで今度来たいと言ったら「キスされるから嫌だ」ぐらい言おうかなと思います😭💦
    これで理解してくれないならストレスになってることを覚悟して言おうかなと😂💦

• 9月7日
  • ママりん

ママりん

私も出産後、夫と義実家のことで何回も喧嘩しました💦結局、旦那は義家族の肩を持ちますよね😠もう何回泣いたことか…😢
    何度も義家族に直接言おうとしたのですが、毎回実母に止められて言えませんでした…。ほんと一言ぐらい義家族に何か言ってやりたかったです💢

• 9月7日
  • まむ

まむ

遅くなってしまいすみません💦
    わかります!!
    私も実母に止められてます😭
    この頃旦那にも義家族のことでイライラしてしまいます😡
    いくら身内になったからとはいえやっていいこと悪いことありますよね😔
    毎回義家族が遊び来ていいか聞かれるとストレスたまります😭

• 9月8日
  • ママりん

ママりん

やっぱり実母からは止められますよね😣今振り返ると、実母の言う通り、私が言わなくて良かったと思います…。やっぱり血の繋がりがないので、息子(旦那)が言うのと、他人が言うのとでは違うんだなと…。私は結局、旦那vs義家族になりました😂

• 9月8日
  • まむ

まむ

そうなんですね😰
    言いたくて仕方ありませんが言ったら後悔しそうです😭
    旦那さんわかってくれたのですか?😳

• 9月8日
  • ママりん

ママりん

私も言いたくて我慢してたら、とうとう身体にでちゃって…💦それでやっと夫が分かってくれた感じです。そこから本気で夫が義家族に色々やめてと言ったのですが、やめてくれないので、夫がブチ切れてくれました!義家族は私の実母にまで電話&手紙攻撃してきました😱
    今後相手の思い通りにさせないためにも、本当にされて嫌なことは、やめさせたいですよね!まむさんの旦那様〜👏

• 9月8日
  • まむ

まむ

そうだったんですね…😭
    旦那さんが理解してくれてよかったですね😭
    ママりんさんの旦那さんのご家族ありえないですね😡
    そんなことされたら一生あわせたくないですね😡!
    実母とも話してとりあえず実家に極力逃げれるときは息子を連れて回避しようかなと思います😭💦
    この頃顔に出てると思うので主人も早く察してくれればいいんですけど😭💦

• 9月8日
  • ママりん

ママりん

なかなか理解してくれるまで大変でした💦何回離婚話になったことか…夫婦が試されますよね😢
    私はやっぱりキスは非常識だと思います。しかも義家族がまむさんにとって嫌な事をするのは、ちゃんと旦那様からきつく言って欲しいですよね!
    実家作戦いいと思います👏それで義家族からなんか言われても、じゃあ嫌なことしないって約束できるの?って感じですよね!

• 9月9日
  • まむ

まむ

またまた返信遅くなってしまいすみません😭
    そーだったんですね、、、。
    私達はまだ離婚話になるよーなことはないのですが子供と自分のためにもそれくらいぶつかってわかってくれないとこれから先繰り返しますよね😢げんにそーなので😂
    私も非常識だと思います😢
    その光景を見るたびに殺意わきます(笑)
    義家族からかわいがってもらうのはありがたいですがそれとこれとは別なので!!負けずにがんばります😂

• 9月10日
ママリ

めっちゃむかつきますね
普通に考えてしないですよね😤私も義父がチュッチュしたり寝たのをわざと起こしたり今でも足ひっぱったりしてやめてくださいが言えず😭
義家族に渡ると返してくれないですよね😭
私も旦那との喧嘩の原因は義家族のやりたい放題問題です🤯結局自分が我慢して‥って感じになっちゃってますが‥もう自分で言うしかないって感じです😓うちもそうですが嫌なんですって言わらないとわからないタイプかもですね😫

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません😭💦
    すごくわかります😭
    うちもやりたい放題で腹が立ちます😭
    最近息子にキスしてるのをみると気持ち悪く感じて仕方ないです(笑)
    キス予防に保湿を装ってワセリン塗ったりもしました😰(笑)
    中々やめてくださいの一言が言えないから旦那を頼ってるのにって感じです😔

• 9月8日