※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーもちゃん
妊娠・出産

25週の健診で逆子と短い子宮頸管が判明。入院の可能性あり。心配で涙が止まらず、励ましを求めています。

25週に入り、今日1ヶ月振りの健診でした。
やっと性別わかるかな?とワクワク行ったら、まさかの逆子ちゃん🥺この週数だから、まだクルクル可能性が高いから心配していませんでしたが…

内診したら子宮頸管が週数のわりに短いと言われてしまいました。娘のときは切迫とは無縁で41w1dでの出産でした。
具体的な長さは言われませんでしたが、張りどめ処方されて自宅安静。来週再診して更に短くなっていたらそのまま入院と言われてしまいました😭

自分のなかですごいショックで、診察室出たあとに貧血で倒れそうなところをなんとか受付まで行き、看護師さんに助けてもらいました。いろいろ踏んだり蹴ったりです。

お腹の赤ちゃんのことを考えたら入院がいいのはわかっていますが、娘のことを考えると涙が止まりません。実家の母が娘のことは大丈夫だから、とにかく安静にと言ってくれていますが、コロナの影響で入院になったら、娘とは面会できません。

いろいろ心が折れそうです。
同じような境遇のかた励まし待ってます😢

コメント

つき

わたしも、26週の時にACが週数より2週間小さく、心臓病の可能性があると言われ、ショックを受けながら28週の検診でした。28週の時にやっぱり小さかったらビタミン剤を飲みましょうと言われソワソワしながら検診を受けましたが、何とか成長してくれてて、経過観察となりました。
ホッとしたのもつかの間、お腹の張りがあることを伝えると、内診→NSTをやることに🤦‍♀️
内診では4cmなきゃいけないところ、28週で2.9cmでした。1つ問題を解決したかと思った矢先の出来事だったので、なんとも言えない気持ちでした😓
それ以降、張りどめを処方され自宅安静で毎週、子宮頸管長と機械つけに行ってます。
口酸っぱく言われるのは、34週までは赤ちゃん生まれても自発呼吸できないから、それまでは自宅安静だよって言われました。
うちも同じ月齢の息子がいますが、息子のことを考えると入院は避けたい気持ちとてもよく分かります😢
まだまだ抱っこの時期ですが、抱っこは絶対しないようにしてます。
家族が見ててくれているなら横になるようにしてます😭

ちなみに、息子の妊娠中はバリバリ働いて、トラブルなんて何もなく私も切迫なんて無縁でした😢

息子のことも大切だけど、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思い、今は母・息子共に我慢の時期です😭😭

長々とすみません😓
なんだか同じような境遇でしたので思わずコメントしてしまいました😭
(元々持っていた腰痛&寝たきりが多くなるのでトゥルースリーパー買っちゃいました🤣🤣🤭笑)

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方がいらして心強いです🥺
    幸い実家が近いので今日から里帰りをし、娘の遊び相手からごはんまで全て母がやってくれています😭
    第二子になるとなかなか、以前のようにはいかなくてもどかしいです。何とか37wまであたしも頑張ります!

お互い辛いですが、頑張りましょうね😢💕

• 9月8日
はるる

私も来週の月曜検診ですが、入院宣告されないかドキドキしてます😭
面会できないのが辛すぎますよね😭😭

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

入院した方が、胎児にとっては安心というのはよくわかっていますが…
    あまりにも正期産まで先が長すぎますよねー💦

百歩譲ってコロナがなければ入院も…と思いますが、大部屋はストレスたまるし😩💧
    お互い自宅安静で頑張りましょう😢💕

• 9月8日
ゆうゆう

気持ち分かります!
私も出産でたった1週間入院するくらいなのに、息子とそんなに長い間会えないなんて…と今から心配で不安で仕方ないです💦

私ではありませんがつい先日出産した友人も初期に出血があって約2ヶ月入院してました。その入院の間に娘さんがすっかりパパっ子になってしまって、良かったんだか、悪かったんだか…と言ってましたよ。
ママは辛いと思いますが、なんだかんだ子どもなりに頑張ってくれると思いますよ😊

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

初期の頃は悪阻地獄で2ヶ月ほぼ動けず、娘はすっかりパパ大好きになりました😅安定期入ってやっと体調落ち着いたのに、2ヶ月足らずでまた動けなくなってしまいもどかしいです😭💦

ゆうゆうさんも臨月入ってもうちょっとで出産ですね🙌
    頑張ってください👍✨

• 9月8日
うた

わかります😭
わたしも11週から切迫でそろそろ入院しないとやばそうで…
お腹のためには早く入院したいけど娘の精神状態も心配で😖

でもこの先何年も一緒にいるうちのあと4ヶ月…
4ヶ月我慢すれば娘ともずっと一緒にいれるよねと自分に言い聞かせてます‼︎

寂しいけどお腹の子を助けられるのは自分だけなので我慢ですよね😭

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

上のお子さんが居て11wから切迫はキツいですね💦
    第一子なら入院もしょうがないと思うけど、第二子となると娘の精神状態以上に自分の精神状態がもちません🤦‍♀️

母にも長くても3ヶ月の入院なんだから、どうにでもなる!と言われていますが…
    お互い先は長いですが、頑張りましょうね😭✨

• 9月8日