※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎・•
子育て・グッズ

来年の4月に1歳枠で保育園入れるか、3歳まで待って幼稚園にするか悩んでいます。保育料や収入の問題もあり、シフト変更を考えていますが、悩んでいます。

来年の4月に1歳枠で保育園入れるか
3歳までまって幼稚園にするからとても悩んでいます😟

今現在は預け先がないので夜子供が寝た後に
22時〜2時で日によっては3時までコンビニで働いてます。
川越市なのですがどうやら激戦区みたいで
1歳枠で入れるのは難しいっていうのをこちらで拝見しました…

旦那の収入だけでは厳しいので
保育園に申し込んで無理だとは思いますが
入る事ができれば日中にシフト変更したいなと思ってるのですが扶養範囲内のパートだと保育料などを払ったら手元に残るお金は
そんなに余らないよな〜と思いそれなら幼稚園まで待った方がいいのかな、うーん🤔ってひたすら悩んでます😭

コメント

みかん

どちらにお住まいかわからないですが、今すぐ0歳で途中入園は難しいですか?
さくらんぼ第二など0歳なら、ちらほら空きありましたよ😊

4月からがいいなら、とりあえず申請→ダメだった場合は1歳半や2歳から預かり利用できる…ひまわり系・ひばり系・リリー(川越白ゆり)などの幼稚園を検討するか?など。

うちは、過去に申請して辞退した事があります。
小規模でしたが、求職中・1歳児で通りました。

• S❤︎・•

S❤︎・•

下に返事してしまいました💦
    すみません😓

• 9月7日
  • みかん

みかん

途中入園可能ですよ‼︎
    空きはタイミング次第ですけど^ - ^

• 9月7日
  • S❤︎・•

S❤︎・•

ここに質問してよかったです😭
    教えてくださりありがとうございます‼︎今週、市役所行く用があるのでその時に詳しく聞いてみようと思います😭✨

• 9月7日
S❤︎・•

肝心なとこ忘れてましたね😓
川越の南古谷地区になります🙇‍♂️
途中入園ってこの時期でもできるんですか‼︎もう頭の中は4月入園だけだと思ってました💦

そうなのですね🥺
貴重なお話ありがとうございます!
参考になります!

だんご3

川越市のホームページからも、翌月の保育園募集人数の確認が出来るようになりました❣️

10月入園の申請は明日が締め切りなので、ギリギリすぎてさすがに無理かもしれませんが一応スクショ載せておきますね😊✨

現在お仕事されていらっしゃるようですが夜間なのでもしかしたら求職中と同様な点数になってしまうかも😣💦
だとすると就労証明書を出さずに申請しても持ち点は変わらなそうなので、最短で、明日市役所に出向いて書類記入し申請も出来なくはないかもしれませんね❣️

• S❤︎・•

S❤︎・•

画像までありがとうございます🥺
    お互い正社員じゃないと点数って高くならないんですもんね😟

南古谷付近は中々難しそうですね😱

• 9月7日
  • だんご3

だんご3

川越は正社員というよりも、とにかく就労時間が長ければ雇用形態は関係ありませんよ👌
    契約社員・派遣・パートなんでもいいのでつき150時間以上就労していたら1番点数が高くなります。
    正社員でも産休前に時短勤務などしていたら点数が低くなることも。
    夫婦ともに150時間を満たしていたら42点。1歳4月に就学前までの保育園に入るにはまずこのラインにならないと難しいです💦

点数が低い方は、とりあえず空きのある小規模保育園か認可外保育園など預けてから、就学前までの園に転園する道が現実的かもしれません🤔

• 9月7日
  • S❤︎・•

S❤︎・•

わかりやすく説明してくださってありがとうございます😭やはり1歳枠での入園はとても難しそうですね😣

そういう方法もあるのですね‼︎
    0歳で途中入園できたらそっちの方が良さそうですね😓
    私もできれば昼間にシフトチェンジしたいので…。
    今週市役所行く用があるので聞いてみます😣💦

• 9月7日
だんご3

10月の募集人数表です。

ちお

私も南古谷地区に住んでて、来年度一歳児で保育園に入れようとしています!途中入園で話が進んでいるようですが、先日市役所に電話で問い合わせたときに(4月入園の場合)場所を選ばなければ入れると言っていましたよ!激戦区は新河岸らへんと街中だそうです。
今年はコロナの影響で来年度の受付が郵送を推奨しているようで、9月15日~になっているので来年度入園だとしてもそろそろ動かないといけないなーと思ってました😅

• S❤︎・•

S❤︎・•

同じ地区ですね😊
    私も今日市役所に行って保育コンシェルジュの人に相談したり話聞いてきました‼︎Oさんがおっしゃってる通り街中が激戦だからって言われました!途中入園の申し込みもして入れなかった時のために4月入園の申し込みもした方がいいかもね!って言われたのでその方向で進めようと思ってます😖✨結構バタバタですよね😅💦

• 9月9日
  • ちお

ちお

コロナの影響でなかなか外に出られずお友だちもできていないので、同じ地区と聞いてなんだか親近感がわきました😊
    お話聞いてきたんですね!私も直接聞きに行きたいくらいです!
    途中入園と来年度の申し込みどちらもするんですね!申し込みの時期が近づいてきているだけでなんだかそわそわしているのに園見学も途中なので心が落ち着きません😅

• 9月9日
  • S❤︎・•

S❤︎・•

すごいわかります🥺我が家もそんな感じです‼︎私自身も地元じゃないので聞く人もいなく市役所の人に聞くしか方法がなくて😅💦
    来月の上旬までに途中入園の書類提出したと思ったら次は4月入園の提出ってバタバタすぎて園見学もままならないまま申請になりそうです😱

本当落ち着きませんよね😅💦

• 9月10日
  • ちお

ちお

同じくです🥺!私も地元は県外なので頼る人もおらず😅市役所など専門の人に聞くしかないですよね😭
    園は南古谷らへんで探す予定ですか?職場の付近で探す感じですかね?

• 9月10日
  • ちお

ちお

私も困ったら行ってみます🙆‍♀️!
    南古谷周辺で探すんですね!もし同じ園になったときにはよろしくお願いします😊

• 9月11日
  • S❤︎・•

S❤︎・•

下にお返事してました、すみません💦こちらこそよろしくお願いします😊

• 9月12日
  • ちお

ちお

いえいえ、私の携帯がおかしくなったと思ってたので大丈夫です🤣
    南古谷に住んでて同学年のお子さんがいるとのことで親近感がわきました😊ありがとうございました☺️❤️

• 9月12日
  • S❤︎・•

S❤︎・•

すみません😅💦
    私こそありがとうございました❤︎
    また何かありましたらその時はよろしくお願いします☺️

• 9月12日
S❤︎・•

そうなんですよね😣💦
保育コンシェルジュは予約制で私は実際行って知りたい事教えてくれたので行ってよかったです✨
南古谷周辺一択です🙋‍♀️