※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
妊娠・出産

経膣分娩で会陰切開経験者の産後の夫婦生活再開時期について相談です。個人差がありますが、皆さんはどれくらいから再開できましたか?

経膣分娩で会陰切開も経験した方で
産後の夫婦生活いつから再開出来ましたか❔💦

1人目は切った場所が痛くて傷口が治っていても怖くて
結局産後6ヶ月程まで出来なかったような記憶があります😭

でも旦那と以前よりも今の方が仲がいいので
なるべく産後に早く再開したいです😢
(寝不足やらで疲れてそれどころじゃないかもしれませんが笑)

友達は会陰切開したにも関わらず、産後1、2ヶ月で再開したよ〜と聞いていているので個人差はあるかと思いますが
皆さんはどれくらいから再開出来ましたか?

コメント

華💐

先生からOKでてからすぐなので1か月後くらいには再開しました!😅🎶

  • F

    F

    痛みとか大丈夫でしたか〜?😂😂

    • 9月7日
  • 華💐

    華💐

    全然無かったです!
    というか、会陰切開のあとも抜糸して退院する頃には小走りくらいはできてたので、傷が浅かったんですかね?😂💦笑っ

    でも麻酔して切開して吸引までしてるんですけどね😂

    • 9月7日
  • F

    F

    傷が浅かったのはあるかもしれないです、羨ましい😭
    私は入院中から1ヶ月以上ドーナツクッションがお友達で座るのも立つのも一苦労だったのでもしかしたら傷口が酷かったのか…縫い方が下手だったのかといったところですね😇
    溶ける糸を使う産院なのですがやはり抜糸をした方がいいのでしょうか🤔

    • 9月7日
  • 華💐

    華💐

    主人が『ジョキンジョキン』って耳残るくらいは切ったんですけどね💦😂笑っ

    糸があるときは多少の突っ張り感はあって、ドーナッツクッション使いまくりましたが、家に帰ってからは全然平気でした!💡

    私のところも消える糸だったんですが、先生が抜いた方が楽だよーって言われて、抜きましたよ!😊
    なんならへその緒まで取ってくれたのでお風呂とか消毒とかあまり気にならずありがたかったです🎶😊

    • 9月7日
  • F

    F

    私も次は上手いこと縫ってもらいたいです😭
    私が多分凄い酷かったんだと思います💦
    でも医者や看護師には傷かなり小さめで綺麗だからね〜とは言われましたが笑
    親戚のママさんは入院中からスタスタ歩けていたので、縫い方ですね😳

    • 9月7日
  • 華💐

    華💐

    私の従妹は歩くのも座るのも2~3週間はそーーっと……といった感じで退院したあとすぐ小走りしてた私を見て驚いてました😂笑っ

    縫い方ですかね?
    私の先生70代のベテランじーちゃんなので😅笑っ

    • 9月7日
  • F

    F

    おかしいな、私が担当してもらった方もかなりのベテランおじいちゃん先生でした🙄笑
    次にもし痛みが少なくて違う先生が担当なら縫い方だなと分かりますね😂👍

    • 9月7日
  • 華💐

    華💐

    あれ?なんでだろ?😂笑っ

    次も同じ先生の予定なので会陰切開も縫合もあまり心配いらないかなぁーと思ってるんですが、主人がそこら辺あまり気にせず、やりたい!って感じだったので怖がる暇もなかったけど、心の中ではヤらなくていいものなら、ヤりたくないと思ってました😅笑っ

    だからなるべく早く……と言われているFさんがすごいです!😊❤️

    • 9月7日
  • F

    F

    安心できますね✨
    私の旦那も全然早くしたいって感じで1人目は文句も言わず私の気持ちを優先して待ってくれていたので
    2人目もまた同じ思いさせたくないなと思いまして😌
    夫婦生活に限らず、会陰切開の傷跡に怯えて生活するのはストレスなのでなるべく早く回復したいところです🥺👍

    • 9月8日
  • 華💐

    華💐

    確かに会陰切開のあと、大小関係なくトイレが恐怖でした😅💦

    大のほうなんて3~4日でなくて、『もう抜糸するまででなくていいです!』って看護師さんに言っちゃいました💦😂

    赤ちゃんにあえるまで後少しですね❤️😊
    体調に気を付けて出産頑張ってください!🌟😄

    • 9月8日
  • F

    F

    シャワーとかですら恐怖ですよね🤣
    わかります、トイレが怖くて怖くて🙄笑

    華さんももう少しですね!
    ありがとうございます、頑張ります😳

    • 9月8日
deleted user

上2人とも会陰切開して、1か月検診でオッケーもらったその日に再開しました🤣

  • F

    F

    痛みはどうでしたか?😢
    凄いです!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若干痛かったです😭

    • 9月7日
  • F

    F

    何回目くらいで痛く無くなりましたか❔
    怖いです😭😭

    • 9月7日
わんわん

2.3ヶ月後だったと思います!久しぶりすぎてかちょっと痛かったのを覚えています😅

  • F

    F

    妊娠中に夫婦生活が無くて久々と言うことでしょうか❔
    やっぱり痛いものは痛いですよね😭😞

    • 9月7日
  • わんわん

    わんわん

    そうです!お迎え棒以来だったので😅
    普段(妊娠前)からあまりしない方なので、たまにするといつも痛いです😣
    私の場合は傷っていうより久しぶりでって感じでした💦

    • 9月7日
  • F

    F

    確かに久しぶりだと若干濡れにくいというか1ヶ月くらい空いたとしてもそうなってしまうかと思います😭😞

    • 9月7日
まーる

ちょうど1ヶ月くらいの時は痛くはなかったですが、突っ張ってる感じでした💦
2ヶ月の時にはもう違和感なかったです☺️

  • F

    F

    2ヶ月の頃には違和感無かったんですね😳
    私が長引き過ぎただけなのですね、悲しい😭
    次は綺麗に縫ってもらいたいです💦

    • 9月7日