※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の仕組みや条件が分からず、住民税との関係が気になっています。ふるさと納税は1万円から可能ですか?

ふるさと納税始めようかと思っていて
いまいち仕組みがわからないのですが
年収変わってなかったら
去年の住民税いくら払ってるかを
参考にしたらいいですかね?

払わなきゃ行けない住民税より多くかってしまったら
それはただの寄付になりますよね?😂

ふるさと納税は1万からとかでも始められますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上限が年収によって変わりますので、去年のを参考にシュミレーションすることをお勧めします。上限を超えたらただの寄付になります😅

1万円とかでも始められますが、いくら分でも上限までなら実質金額はおなじ2000円なので、少し余裕をみて上限近くまでした方がお得だと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーションしたほうがいいってことは、例えば去年の住民税が10万円だったとしたら10万円分ふるさと納税するのは間違いってことですよね?💦
    去年の年収打ってでた金額分するくらいがいいてことですかね?🤔
    去年の年収と今年の年収が違う場合、去年の年収でシュミレーションしても大丈夫なんでしょうか?
    わかりづらくてすみません😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!残念ながら、全額はふるさと納税できないことになってます😓

さとふるなどで詳細なシュミレーションも、50万円単位の早見表とかもありますので、年収が変わる見込みがなければ去年の金額で大丈夫だと思います😊去年と違う場合は上がる見込み、下がる見込みであたりをつけるしかないです😅💦

うちは今年はコロナの影響でボーナスが減ると思うので、去年の年収の金額ででた額より少なめに寄付するつもりでいます💡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊
    シュミレーションしてみます!
    年収は世帯年収で間違い無いですか?😱

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収ではなく、どちらも年収があるならそれぞれです!
    旦那さんの分は旦那さんのアカウント、旦那さんのカードでやらないといけないです💡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    詳しく丁寧にありがとうございます🥰

• 9月8日
みんてぃ

住民税をまるまるふるさと納税できるわけではないですよ。上限があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月7日

住民税のうちのある一部分を、ふるさと納税できます!自分が住んでる自治体にも納めないとですからね😅

もう2020年も半分終わってますし、今年の見込み年収でシミュレーションするのが良いと思います。

1000円からありますが、手数料が2000円かかるので、1万円くらい寄付しないとプラスにはならないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そうですね💦笑

シミュレーションしてみます!
    世帯年収でいいんですかね?

• 9月7日

退会ユーザー

納税は個人でするものですから、ふるさと納税ももちろん個人の年収ですよ😅

間違えれば損する制度なので、ちゃんと知識を蓄えてから始めた方が良いですよ😭

• 9月7日