※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、息子がトイレに座ってくれない悩みです。アドバイスを求めています。

トイトレについて教えていただきたいです💦

2歳1ヶ月の息子です。
2歳すぎたのでトイレトレーニングを始めました!
ですがまったくうまく進みません。

日中家にいる時トレーニングパンツを履いてもらっておしっこする時、出た時教えてねなど声かけ、1時間に1回トイレに連れて行く事をしてます。

ただ、おしっこをパンツにしてもあまり気にならないようで教えてくれないしトイレに行こうと言っても拒否されなかなかトイレに座ってくれません。

トイレに座ってくれない時はパンツだけ取り替えるのですが取り替えた瞬間おしっこという事も結構あって…
まだ出来なくて当たり前なのにイライラしてしまいます。

この方法でうまく行く気がしません…
続けてればだんだんできるようになるのでしょうか。

なにかアドバイスいただきたいです。

コメント

r

トイトレ始めて1か月、うちもそんな感じです!3回ほどトイレでおしっこできましたが、たまたまタイミングが合っただけで自分からおしっこしたいとは言いません💦子供が理解しないと難しいですよね😖続けてればできるようになると思います!気長に頑張ろうって感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    同じ感じなんですね!
    やっぱり理解するまでは時間がかかりますよね💦
    少し焦ってしまって今気がします…

    お互い気長に頑張りましょうね❗️❗️

    • 9月7日
みか

2歳からはじめたばかりですか?
うちの娘は、1歳半ごろからうんち、おしっこが出たことを知らせてくれるようになったので、お風呂前に一回トイレに座るようにしました!出る出ないは気にせず、10秒数えて座るだけです。
タイミングよく出る時もあり、その時は大袈裟に誉めるようにしました!
2歳になった今は、うんちが出そうになったら知らせてくれるので、トイレに座ってできるようになりました!でももちろんできないときもあります!
一時間くらいオムツが濡れてないことも増えてトイレにいくと出るようになったので、1日3回トイレに誘うようになりました!
成功率が上がってきたらパンツ履かせてみるつもりです!
トイトレは1年かけてゆっくり進めていく気持ちが大切です!できないときも多いと思いますが、成功した時は十分に誉めてあげてくださいね!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    1歳半ごろから声かけと本人の気が向いた時だけトイレに座らせる事はしてました!
    それでうんちが出る時教えてくれたりトイレで出来ることもあります。
    2歳になってからトレーニングパンツにして本格的に始めました!

    ただまだ成功する事もあまりないしトレーニングパンツだと大変でこちらもイライラしてしまうのでとりあえずまだオムツのままでみかさんみたいにまずは1日1回から声かけしてみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 9月7日
deleted user

最初からできる子はなかなかいません😊まず最初はトイレに行くことからです!それができたら褒めまくります。今までオムツに出してたのになんで急にトイレ?となっているので。
それが出来たら座るだけ。なにも出なくても座れたら褒める!
それからタイミングを見て連れて行く。朝起きたら、お昼寝後、お風呂前、寝る前など。
慣れたら昼間の食後や水分補給後。

トイトレは親の覚悟が結構必要ですが、漏らされてイラッとしちゃう場合はオムツ外すのはこの辺からで大丈夫です。まずはトイレでの成功例を増やします。

うちはこんな感じで進めて上2人2歳前に取れてます。