※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
子育て・グッズ

幼稚園入所時期について相談です。来年4月の入園を検討中。体力的に不安なため、再来年の保育所入所も考えています。意見をお聞かせください。

幼稚園、保育所の入所時期について、長くなりますがアドバイスお願いします。
現在妊娠中で予定帝王切開のため、来年2月下旬~3月上旬に出産予定です。産前から産後一ヶ月検診までは上の子と一緒に里帰りします。
上の子は、来年4月幼稚園入園を考えています。(住んでる地域では3年保育が主流のようです。)
出産後、家で二人の育児は大変だなということや、集団生活の中で色々経験してもらいたいなと思っているためです。ですが、里帰りから自宅に戻りすぐの入園式や通園など、私自身高齢のため体力的に大丈夫かも不安です。
現在育休中で、もともと復帰の際には保育所に入れたいと思っていたので来年4月の幼稚園入園は諦めて、再来年の4月から二人とも保育所にいれた方がいいのか迷っています。(入れるか入れないかは別としてですが。)
あまりないケースだとは思いますが、皆さんのご意見をお願いしますお願いします🙇

コメント

deleted user

入園式は大変かと思いますが、通園はバスはない幼稚園ですか?
あるなら近くても使うのも手ですよ😊
下の子が小さい1年だけ、徒歩3分くらいで幼稚園に着くけどバスに乗せてるって方もいます🤗

幼稚園と相談して無理なく通える手段があるなら、来年から通わせた方がお子さんもふくろうさんもラクかなと思います😊

  • ふくろう

    ふくろう

    通園バス、ありました!
    バス使えれば、通園は大丈夫でそうですね。
    ただ、仕事復帰後は幼稚園の預かりを利用しても出社時間にギリギリで…。
    幼稚園では、途中から保育園に転園するお子さんっているんでしょうか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事復帰したら預かり使うなら、バスは使えなくかりますね😭💦
    そうなると、保育園の方が良さそうですよね🤔

    います、います🤗
    幼稚園→保育園も保育園→幼稚園もいますよ😁
    皆さん、育休中は幼稚園で(通園バスもあって下の子いても負担が少ないので😊)復帰したら保育園って感じでした😊

    皆さん、育休中で幼稚園通わせてる間から保活はしてたみたいです🤔

    • 9月7日
  • ふくろう

    ふくろう

    いらっしゃるんですね!
    少し安心しました😆

    1年だけ幼稚園だと、お友達と離れてかわいそうかなと思ってしまって。
    でも、家で二人みるのは想像しただけでめまいがしそうです…

    保活も大変ですが、幼稚園→保育園も考えてみたいと思います😌

    • 9月7日