※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
ココロ・悩み

35歳で第三子妊娠中。第二子を最後に決めたが、第三子妊娠で混乱。堕胎も考えるが、高齢出産や体のことで悩んでいる。

35歳で現在第三子を妊娠中です。上の子はもう中学生です。年齢的にももう最後だと覚悟して第二子を出産しました。久しぶりの出産もあり第二子が可愛くて可愛くてたまりません。ここからは不快な方もいらっしゃると思いますが、第二子可愛さのあまり旦那と第三子欲しいねなんて話もちらほら出ていました。しかし、冷静になり将来の事を考えると(金銭面、体力面)やはりもう第二子を最後の子として育てようと決断した矢先、第三子の妊娠がわかり、全く心がついていきません。旦那は喜んでいましたが素直に喜べない、むしろきちんと決めた時点でもっとしっかり対処しなかった事に後悔しています。今、堕胎も頭に浮かびますが、とにかく考えがまとまらない状態です。とくに高齢出産になるので自身の体が心配です。情けない話ですが産後の老化も気になります。第二子にとって綺麗な母でいたいという気持ちもあります。とにかく今混乱しています。

コメント

ぷにまな

35歳で第3子ならそこまで高齢出産にはならないと思うのですが、、、

義理妹は第1子を39歳で出産しているので☺

産むか産まないかは育てるのはもみ子さんなので旦那さんときちんと話し合って決めた方がいいと思います!

• もみ子

もみ子

旦那とよく話し合ってみます☺️

• 9月7日
あぃ

36で第3子産みました☺️一番上の子は当時中学生でしたので似た感じですかね😊
確かに出産したら白髪増えたりしましたけど、出産してない人でも老けてる人もいますし綺麗でいたいと思ってるなら大丈夫だと思います😊
第3子かわいいですよ😍

• もみ子

もみ子

第二子でこれほど可愛いのに第三子なら倒れてしまうくらい可愛いのでは?なんて考える瞬間もあるのですが、全く反対の事を考えてしまう日もあります😭しかし産めば絶対可愛いだろうとは思います。容姿に関して自分本位な考えになってしまっています😭

• 9月7日
  • あぃ

あぃ

2人目も1人目から13年あいてたのでめちゃくちゃかわいいです😍
    容姿のことは気持ちわかります💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は今36歳で第3子を妊娠中です✨
2番目の子が10年ぶりです!
綺麗でいたい気持ちわかります😄
その気持ちがあれば大丈夫だと思います!
私は今から楽しみです❤️

• もみ子

もみ子

第二子は最近出産されたということでしょうか?
    同じような境遇の方が出産を楽しみにされている様子を知れて心強いです😹
    第一子は戻るという感覚もわからないくらい産んだその日からスッキリサッパリ、老化なんて微塵も感じませんでしたが第二子の時は一年かかりやっと元に戻りました。この一年子どもは可愛くて可愛くて幸福な気持ちでしたが、自身の変化(老化)についてはけっこう辛かったです😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3番目が産まれる時は、2番目の子から10年ぶりの出産です。
    普通分娩ではなく3回目の帝王切開です✨

• 9月7日

35歳って、3人目なら普通では??
綺麗なママっていいとは思いますが、堕胎してまで二人目にとって綺麗になることは、絶対違うと思います。

高齢出産の感覚もですが、一度産婦人科の先生とゆっくり話をされては?
今は予想外で、少なからず偏見的な不安があるのではないでしょうか。

• もみ子

もみ子

二人目のためだけではなく自身が老化するのも辛いです。

• 9月7日
  • もみ子

もみ子

たしかに綺麗でいたいから堕胎は絶対に違いますね。

• 9月7日
ゆ

ご自分の産後の身体の劣化を理由におろそうかなとおもってらっしゃるのですか?

ほかにも体力や経済面と色々あるんでしょうが…

35歳ってまだまだ余裕じゃないですか?

私の知人で、私の息子と同級生の子供がいるんですが、1人は34歳、もう1人は35歳で初産ですよ。
わたしの職場の人は、望んでなかったけどできちゃった!って感じで40歳で第三子を生んで私が産休入る前に育休から戻ってきてました。そのママはもともと小柄ですが、ほんとに3人のママ?ほんとに40歳?ってくらいきれいで落ち着きもあって、尊敬します。

綺麗な母でいたい?
というのは、ご自分のエゴでは?

3人も子供を産んで、たしかに体型が戻らないとか、年齢が高くなるにつれて、戻りにくいとかあるかと思います。でも正直努力次第でどうにでもなると思いますよ。逆に、きれいでいたいためにおろそうか考えるくらいなので綺麗でいたいという思いが強い様ですから、きっといつまでもおきれいですよ。

なんか嫌味みたいになってしまいましたが、産むのも育てるのも、他人が決めることではなくご主人と奥様なので、おふたりが決めることなのでしょうが、その様な理由でない命にされるのは少し可哀想かなと思ってしまいました。

お2人のお子さんをしっかりと愛情と余裕を持って育ててらっしゃる様なので、きっと3人のママになっても綺麗で良いママになるんじゃないかなと勝手に思います😊

• もみ子

もみ子

容姿については完全に自身のエゴです。
    あとは久しぶりの育児はすごく余裕をもって育児をできていて、毎日毎日可愛いという気持ちしかなく1番幸せじゃないかななんて日々思っていました。
    3人目となるとその余裕はなくなるんじゃないの?と考えると悲しくなります。
    1人目の時は育児+資格取得のための学生生活でいっぱいいっぱいでした。
    同じ自分ですが、1人目2人目と全く違う育児をしました。
    余裕がなくなるとまた1人目の時のようにならないかなどと余計な事も考えてしまいます。

• 9月7日
ママリ

第一子35歳で産みました。
男性不妊で時間がかかりました。

3人目で35歳なら世の中うじゃうじゃいますよ💦

それだけの理由で堕胎を選択するのは残念な気がします…

見た目の美しさも大事かもしれませんがそれは親の都合で、本当にそれが美しい人間のする事なのかなって思ってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

お気持ち、わかる気もします。急にわかると、心配になりますよね。
でも、産んでしまったらかわいいのではないでしょうか💕
それもそうですが、一人目のお子さんも可愛いのですよね。なんだか、二人目のお子さんのお話しか出てこないので、心配になっちゃいました。

• もみ子

もみ子

1人目はもう中学生になるので、ただ可愛いのは2人目かもしれません。

• 9月7日
三人ママ

3人子供います。
長女33才
長男37才
次男39才
なかなか、子供が出来ず、不妊治療得て、最初の子供がうまれました。
次男39歳でギリギリで、旦那も年上で、出産反対され、1ヶ月家庭内別居してました。最後は許してもらいましたが
今1番可愛いみたいです。
早く不妊治療受ければ良かったと、後悔してます。

funkyT

40代で第一子。現在第二子を妊娠中ですが、綺麗なお母さんで居れると思っています。

経済面も体力も容姿も年相応の限度はありますが、今までの経験もあるでしょうし、自分次第だと思います。

ただお二人の事ですので良く話し合ってください。どんな決断になろうが、私は応援してます。