※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウルス
家族・旦那

皆さんが実家で使ってた自分の部屋はどうなってますか?もう実家を出て5…

皆さんが実家で使ってた自分の部屋はどうなってますか?

もう実家を出て5年、来年には実家から飛行機の距離に引越す予定なので実家の部屋を片付けたいと思っています。
片付けると言っても、もう使わない物しかないので全て捨て、私の部屋ではなく物置部屋とかにして使ってもらいたいです。

ですが母は、「あんたが離婚して帰ってきたらこの部屋使うでしょー」などと言ってきて片付ける事に賛成してくれません😡
(離婚するつもりはありません😡)

実家の自分の子供部屋、そのままの方が多いんですかね??💦

母に、片付ける事に納得してもらうにはなんと言ったらいいと思いますか?😭
アドバイスもいただきたいです😭

コメント

Anp

私の部屋は物置になってます🤤
お母さん寂しいんじゃないですかね?
お母さん自信が不自由していないなら無理に物置化する必要は無いと思いますよ😌
使わないものは使わないもので片付けはしてもいいと思いますがその部屋をそのままにするも物置にするもお母さんの自由だと思います✨

• ザウルス

ザウルス

寂しいんですかね😢
    確かに私の家じゃないしお母さんの自由ですよね🤔💦
    お片付けするくらいにしようと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日
柊0803

同じく飛行機距離に越しましたが、丸っと片付けてから出ましたよ💦
結婚される時に片付けて出て行かれなかったんですか?

元私の部屋は母のヨガ部屋とランドリールームになっています😂

• ザウルス

ザウルス

結婚するときは必要なものだけちゃちゃっと持ってきただけでした💦
    片付けてくれば良かったです😫
    お母様に有効活用してもらえてるんですね😂✨

• 9月7日
はじめてのママリ

実家を出てもう10年以上経ちますが出てからわりとすぐに私の部屋は母が使ってます。

ベッドも新しくして、ミシン置いて、よく本を読むので本棚も新調してますよ!

• ザウルス

ザウルス

お母様も有効活用されててお互いWin-Winですね✨
    ベットも机もいらないので片付けから家を出てくれば良かったです😂

• 9月7日
ママリ

私は主人と秋から実家に同居予定ですが、姉は幼稚園の関係で年に2回しか帰ってきませんが部屋はそのままですよ!
来る時は片付けますが、姉の部屋はベッドの上には使わない布団が積んであり、空いてるスペースは物が置いてあります。
お母様がそのように仰っている間はそのままでも良いかと。
必要になれば実家の都合で片付けてしまうことになるので。
ちなみに主人の実家は主人の部屋がなく毎回ホテルです😅
お金がかなりかかるので、実家に泊まれたら良いのになーと思っています💦

• ザウルス

ザウルス

確かに子供と泊まる時は部屋残しといた方が便利ですね💡
    最低限の片付けでベットとか学習机とかはそのままでいいかなと思ってきました🤔✨
    ありがとうございます😊

• 9月7日

私の部屋は物置部屋にされています笑

ザウルスさんのお母さんは物置部屋にしたくなさそうなので実家に泊まりに来た時に使えるように片付けしたいと言って片付けるのはどうですか?片付いてればお母さんもザウルスさんが離婚しないなぁって思ったら物置にするんじゃないでしょうか?🤔

• ザウルス

ザウルス

泊まりに来る時用にって言えば納得してくれる気がします!
    跡形もなくすっからかんにするのは諦めます😂
    確かに母も気が済んだら勝手に物置にしそうな気がします😂

• 9月7日
秘書🐲

おはようございます!
毎日お疲れ様です!

私は里帰り出産後、自宅に戻るときに持ってくもの全て片付けてクローゼット空けておきました!
次に来た時にはすでにたくさんの布団たちが。。。笑笑
ただ家具とかはそのままで、勉強机もそのままでした笑笑

実母さん、離婚なんて不謹慎なこと言わないでほしいですよね笑笑
うちの母親も「旦那が亡くなったら保険金いっぱい入るね!」って言われたことがあります笑笑
「大丈夫!うちの人死ぬ前にあなたの生命保険があるから!」と言ってやりました笑笑

なんかあった時家の片付けしなきゃいけないのって家族なんですよね。
それを考えると今のうちにやったほうがありがたいですがなかなか言い出しにくいことですよね。。。

• ザウルス

ザウルス

そんな事言われたら私ならキレてしまいそうです😭
    そうな風に切り返し出来るの尊敬します😭👏

そうですね、家具類はそのままにしておこうと思いました!
    少しずつ時間をかけながら片付けていくしかないですね😭
    ありがとうございます😢✨

• 9月7日
はる

うちはわりとそのままです!
たまに遊びにくるときに居場所ないと困るでしょ〜ってことで。

クローゼットとかは大学生の妹のものが侵食してきているようですが、別にいいよ〜って感じで👏✨

• ザウルス

ザウルス

そうですよね!
    泊まりに来る時の為にってことでお片付けさせてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
メメ

私は実家を出て10年以上だし、引っ越しもしてるしとっくに部屋はないです。
不便もしてません。
でも、何となくザウルスさんのお母様は寂しくてそのままにしておきたいのかなって思いました。
赤ちゃんのもの捨てれない人と同じ感じで☺️

• ザウルス

ザウルス

実家に泊まりに行くとなっても寝る場所さえあれば大丈夫ですもんね😂
    そうですよね、多分、母は寂しいんだと思います😭
    ノートとか図工で描いた絵とかも大量に押入れにとってあるんです💦
    ただでさえ家狭いんだから片付ければスペース出来るのに😭って感じです😂💦

• 9月7日
ママリ

お母さんとても優しいじゃないですか☺️
そして娘さんも‥
お互いとても思いやりを感じます✨
実家は親のものですから、親がそう決めたらそれでいいのではないでしょうか?
お母さんの優しさを受け入れることも親孝行だと思いますよ😊

• ザウルス

ザウルス

そうですかね?💦
    優しいだなんて考えたこともなかったです😂
    離婚とか酷いこと言うからめっちゃイライラしてました😂
    確かに、実家は親のなのでタイミングみて片付けるしかなさそうですね😂
    ありがとうございます😊

• 9月7日
みーちゃんまま

私も家出て5年になりますが、ベッドとかそのままです😊
実家まで近いこともありますが、たまに泊まる時に使ったり子供たちのもう着れなくなった服など置いてます!

今は、父がテレワークなので、私の部屋を仕事部屋にしてます👍

• ザウルス

ザウルス

ベットとか家具類はそのままの方が多いみたいですね🤔
    やはりすっからかんにしていくのは現実的ではない事が分かりました😌
    お父様がお部屋使ってくれてるのは良いですね😊✨

• 9月7日

しばらくそのままでしたが、私たちが泊まる部屋の確保として、片付けられてました👍
学習机とかも全部😂

• ザウルス

ザウルス

片付けてくれたんですね😂優しいですね😂
    私も机類も片付けるのが理想ですが、子供は1人だし泊まりに帰っても寝る場所はあるから片付けに応じてくれないのかもそれないです🤔
    タイミングみて片付けていきます😭
    ありがとうございます!

• 9月7日

私は引っ越す時に、新居でいる物は(TVや洋服収納ケースなど)、自分の部屋から持って行きました✨
ベッド🛏や大きな洋服ダンス等は置いてるので、帰った時は普通に使えます🌷
母も、帰省した時使いなよ👍と綺麗に掃除して置いてくれているので助かります☺️

余談ですが、夫も私の実家に帰省した時は、和室(一階)で夫と過ごしたり寝たりしてます。私の部屋(二階)は自分だけ帰った時に使ったり、気まぐれな感じです🌼

• ザウルス

ザウルス

優しいお母様ですね😳✨
    使いたい時に使える感じでお部屋残してくれてるんですね!
    家具類は残してある方が多いみたいですね✨
    とても参考になります😭✨
    ありがとうございます😊

• 9月7日