※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義両親からの住宅購入援助が予想以上に大きく、気が引けている女性の相談です。

住宅購入の援助はいくらありましたか?

義両親 ともに公務員で、現在2人ともりたいあしております。
結婚当初から何かと支援していただき、
家を買うときは頭金くらいは出すからね
と、言われておりました。

家を探し始め、
義両親にもその事を伝えると
非課税の範囲で援助するからね
と言われました。

つまり、100万円かな?と思っていました。
(贈与税がなんとかって、前に義母が言っていたので)

具体的にいい家が見つかり報告すると
いくらのお家?
1000万円で大丈夫?
と言われました🙄

想像を遥かに越える額に驚いてしまいました。
(ちなみに4300万円の家を購入予定)

ありがたいですが、そんなに援助してもらっていいものか
気が引けてしまいます💦
自分達の貯金も溜まり援助していただかなくても
頭金1000万円入れられら、
当面の支払い、生活も
困らないくらいの貯金もあります。

旦那は
断るのも申し訳ない
兄や妹の分も用意しているから気にしなくていい
厚意としてもらおう

と言っています。

こんなにいただいていいものでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

素直に受け取っていいと思います。
自分達にもお金に余裕があるのであれば、自分の子供にも、同じ様にしてあげる事が出来る様に貯めておくのがいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も頭金にいれなくても貯金しておけばいいよ
    と言っていました!
    額が大きすぎて驚いたのですが、
    素直に受け取ってもいいものですよね😣✨

• 9月7日
きなこ⭐︎

相続税も遥かにかかるので、生前贈与だと思います💡我が家も、わたしの実家の父が相続税が1番もったいないと言って、生前贈与や住宅支援贈与、保険などでの税金対策をめちゃくちゃしてくれてます😌色々お金に知識のある方は、贈与税や相続税が1番勿体ないと分かっているからこそだと思います!
自分たちの生活もあるし無理をしてそうは言わないと思うので、そう言ってくださってるなら有難く頂いていいと思います😊
ちなみに、我が家は頭金としてもっともらってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理をしている感じはないので大丈夫だと思うのですが、
    そんなに準備していただいてると思っておらず
    ただただ驚いております😂笑

• 9月7日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

無理をしてまでは言わないと思うので、有難く受け取って問題ないと思います😌ただ、頭金出したことで定期的に招待してくれると思ったとか泊まらせてくれると思ったなどいう義両親も中にはいらっしゃるみたいでママリでもそういうコメント見かけたことあるので言い方悪いですが…出してあげた感のある義両親だったらちょっと…って思っちゃいます💦
    あと、上の方へのお返事見ましたが、受け取った援助金を頭金として使わずに貯金してしまったり、確定申告しなければ贈与税の課税対象となるので気をつけてくださいね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出してあげた感を出してくる方々ではないので、その辺は大丈夫だと思います!

確定申告!!!!
    それは知らなかったです!!
    ありがとうございます😂✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

100万円も1000万も貰うということにはかわりないので額の問題じゃないと思います(^^)貰うなら家に招待したり、もちろん老後の面倒とかも含まれてくると思います、、。そこは暗黙の了解みたいな気がします🤣(笑)
貰うなら1000万もらって、100万くらい貰おうとしてるなら貰わない方がましかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に招待したり、もう少し密な関係もあり得ますよね!
    仲が良い(と、私は思っている笑)ので、そこは問題ないです😃

老後のことは、旦那は次男、長男と妹もおり、
    本人たちの意思としては、
    高級老人施設に入りたいと言っていたので大丈夫そうです🤣

• 9月7日
2🧚‍♀️5

私の知人ですが、旦那おじいちゃんに3000万の贈与、それにプラスして土地ももらってました。
仲良くしている義理親だったら私なら好意として受け取りますね!家のローンて大きいですからね。負担が減るって冷静に考えたら万々歳じゃないですか?✨
借りを作るみたいで嫌な人は嫌なんでしょうけど💦
そのかわりこれから義理親に恩返し?といいますか、こちらからもプレゼントなり普段から義理親を大切にする行動をするかなーと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は大好きなので、そんなに甘えていいのか!?と思っていたのですが、
    皆さんの意見を聞いているうちにありがたくいただいた方がよいと分かりました!
    今まで以上に恩返ししていこうと思います😃

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

実親ですが、そのくらい援助してもらいました!が、当初提案されてた額ほどもらわなくてもローンにもゆとりが出て足りそうだったので、車一台分くらいは遠慮しました🙂💦親は何回も、ここまでは援助できるけど本当にいいの?って聞いてきましたが、そのお金は老後の楽しみとか、あともし私達に使ってくれるとしても孫との思い出とかに使ってもらいたくて(例えば孫の誕生日記念の旅行とか誘ってくれる親なので、そういうことに)、こちらが是非お願いしたいなって額だけを頼りました😀義両親からも結構な額をいただけたというのもあります😊💦どちらも必要な範囲で、でも遠慮なく頼らせていただきました。
もちろん、何かあったら双方手助けする気持ちでゆとりでた分の貯金も残しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠慮なく頼らせてもらう方向で考えてみます😃
    私も自分の子供達にそれくらいしてあげられるように頑張りたいです😂笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

1000万は非課税の範囲内ですし、もし今後遺産相続で税金払うようなことになるくらいなら、生前贈与としてありがたく頂きます。
余裕があるから言ってくれてるんだと思うし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生前贈与など詳しく知らなかったので、いい勉強にもなりました😳
    今回は甘えさせてもらう方向で考えてみます😃

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

生前贈与でしたら
条件が当てはまっていれば義両親から息子(旦那さん)に2500万円までなら非課税で贈与することが出来ます😄
なので1000万円はその金額だと思います!
旦那さんに他にご兄弟がおられるのでしたら、
亡くなったあとの贈与額が少なくなるということです!

なので、
今貰うか、亡くなってからの財産分与で貰うかの違いなので
家を建てるのに助かるのであれば
受け取っていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!2000万円にする?って言われたのですが、そういうことなのですね!
    知らないことが多く、教えていただきありがとうございます😂✨

• 9月7日
はじめてのママリ

全くありませんでした。
実家、義実家共に退職してますが高所得世帯でした。

現在、認知症の実母の家計管理しておりますが、元公務員で現金5000万、土地建物で5000万程貯蓄がありました。

こんなにあっても使いきれないですし、税金高くなるだけなので了承を得て生前贈与の準備を進めています。
きっとお2人でこれ以上準備しているのだろうと思います。

貰わないと非課税贈与は孫くらいにしか渡せないので、後で税金払う事になるなら貰っておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金のことなどよく知らなかったので断ろうかとも思っていましたが、
    いただいた方がお互いのためになりそうなので、

• 9月7日
はじめてのママリ

とても羨ましいです😭

受け取っていいと思います(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月7日
 なな

住宅取得等資金贈与だと思うので、
110万円のとはまた別なんだと思います!
1200万くらいまで非課税なので💡

のちのち相続税払うのも高額になるので、余裕があるなら頂いた方がいいと思います。
遠慮してもどっちにしろ、ご両親が亡くなったらご主人に入ってきて、最終的にご主人や主さんやお子さんの生活や住宅費用に使うことになると思うので、税金対策した方が
頑張って働いてきた大切な義両親のお金が無駄にならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金対策など詳しく知らなかったので、今回は甘えさせてもらう方向で考えてみます😃

• 9月7日
ママリ

住宅を購入する際にもらえば1,000万円まで非課税です。
頭金として使用しないとならないため(それ以外に使用すると贈与税で1/5くらい持っていかれます)、ちゃんと頭金として使用してくださいね!
申告も忘れずに。

もらって良いと思いますよ。

因みに我が家も、
両家より1,000万円ずつ、
計2,000万円と、
自分たちで貯めた1,000万円の合計3,000万円を頭金にして1軒目の家を建てました😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに税金で持っていかれるのですね!!!!
    教えていただきありがとうございます!!!!
    申告などもあるとは…
    無知は罪ですね😣

• 9月7日
虹色ママ

羨ましい限りです!我が家はマンション購入ですが援助等なしでした。
ありがたく受け取って、住宅費用にしたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅費用としていただく方向で考えてみます😃

• 9月7日
なっちゃん

相続税対策だと思います🍀
うちも家を建てた時に援助して貰いました✨
うちなんか年間110万を娘、息子、私、兄にしてくれてますし車なども買って貰いました😅
頑張って貯めたお金を税金で持っていかれるのはバカバカしいという親の意見で甘えてます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金でもっていかれるなんてホントバカバカしいですよね😂
    今回は甘えさせていただきます😃

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親は5000万のマンション買ってくれましたよ😂出してくれるのならありがたくもらっておけばいいと思いますよ!余裕があるからこそ出来るんでしょうし😊✨