※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

二人目の妊娠中で、一人目帝王切開の経験から不安を感じています。マタニティブルーか不安と罪悪感を感じており、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

一人目帝王切開。二人目妊娠中で9月末に予定帝王切開なのですが、二人目で上の子3歳で育児しながらなので一人目の時と比べ妊婦生活があっという間に過ぎてゆく感じで手術も間近なのですが心の準備がまだ完璧では無いのと、今の時期なので面会も出来ないので入院中上の子にも会えない不安など、ふと一人になった時に凄く不安になります、、、。マタニティブルーと言うのでしょうか?このままの気持ちで出産するの母親として子供に対して申し訳ないと言いますか、こんな事になっている自分が情けないです。こういった経験をされた方の対処法?など教えて頂きたいです。

コメント

桜華

対処法とかではないのですが、私も似たような状況でコメントさせていただきました☺️
私は10月中旬が予定なのですが、一人目の時は帝王切開を怖いと思わなかったのですが、二人目の今は少し怖いです💦
一人目は妊娠初期から大出血で妊娠継続がずっと危うい状態のなか、全前置胎盤、巨大筋腫ありでハイリスク手術だったのですが、正産期まで妊娠継続できて無事に手術日を迎えられることが嬉しくて手術に対して何とも思ってなかったです。
でも、2回目の今回は、帝王切開2回目リスク、巨大筋腫あり、前回術後に腹膜炎発症で子宮癒着可能性が高くリスク更に高い…等で少し死の恐怖を感じてしまい、帝王切開自体少し怖いです。それに、やはりコロナで入院中は上の子に会えない事を考えると気がかりで寂しくて💦
でも、娘と一対一で過ごせる期間は帝王切開までの時間しかないと考えると、毎日あっという間ですが、大切な時間だなぁと実感するし、手術の恐怖も何だか少しだけ気が紛れます😄
それに、産まれてくる子に至っては入院中しか一対一で居られないんだなーと考えると、上の子のことは心配ですが、その時間くらいは下の子に使ってあげたいなと、思うようになりました😊

心の準備なんかお構い無しに時間がどんどん迫ってくるので、何だか焦った気持ちになりますが、毎日を無事に終えて、体調整えて手術に向かえばそれだけで、十分だと思います☺️
対処法とかではなくてすみません💦
このコロナ禍での妊娠継続自体凄いストレスですから、多少のマタニティーブルーは許されると思います☺️←自分に言ってます(笑)

• a

a

返信ありがとうございます😭
    同じような状況でびっくりです!!
    と、共に嬉しいです☺️
    私だけじゃ無いんだなっていうのと、
    桜華さんの前向きな考えがすっごい
    勇気貰えました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
ママリ

私も一人目帝王切開、二人目9月中旬に予定帝王切開です。

無事に産まれてきてほしい気持ちと、帝王切開が近付くにつれ、術後の痛みや、手術そのものへの恐怖、それから、赤ちゃんは無事だろうかという不安が大きくなって、とても複雑な心境です😢

癒着胎盤、手術児の大量出血や子宮摘出の可能性も指摘されていて、遠方の病院に転院したため、もう2週間、上の子と会えていません...それも寂しくて申し訳なくて...

とにかくいまは、一日一日が無事に過ぎることをひたすら願っています😢

• a

a

返信ありがとうございます!!
    2週間も会えて無いんですね、、
    それはめちゃくちゃ寂しいですね😢
    無事元気な赤ちゃん産まれてきて
    くれる事を応援してます!!!
    お姉ちゃんはきっといいお姉ちゃん
    になってくれると思います!!!☺️

• 9月21日
jasmine

私も2人とも帝王切開、産院が12歳以下は病棟に入れないのでならいっそ入院中は会わない!って思ってテレビ電話だけしてました!上の子は私の母に預けてたので面会は誰も来ることはなく、旦那が来てもすぐ帰ってたのでずっと赤ちゃんと2人でした。
私も2人目はあっという間に妊婦生活が過ぎ心の準備が出来ぬまま生まれてしまい出てきた瞬間は泣いたものの、母子同室になってもあまり可愛いと思えず仕方なく事務的にお世話をする感じでした。それよりも早く上の子に会いたい上の子可愛いって思ってました。
でも1ヶ月くらい過ぎたらやっと可愛いって思えてきました。その後は下の子の方が可愛い上の子うるさいって思ってましたが今は両方可愛いです!

• a

a

返事ありがとうございます!!
    その決断が凄いです😣
    色々な感情の変化あるんですね、
    私はまだですが、今でもマタニティブルー
    なのか、感情の変化激しくしんどいです。
    1人より2人の子育てのが大変そうで
    上の子が可愛く思えなかったらどうしようとか
    めっちゃ悩んでます😥

• 9月21日
土佐

1人目帝王切開で、2人目を7月に緊急帝王切開で出産しました!
上の子の育児もありコロナもありドタバタで、さらに切迫早産で入院からの緊急だったので心の準備をしている暇がなく…出産当日まで家に帰りたいと駄々こねてました。

コロナも心配だし、上のお子さんが入院中どう過ごすのかかも心配ですよね💦
入院中は1度だけテレビ電話をしましたが、娘の頑張ってる姿を見て私がこれじゃいかんな!と思い直し、その日から気持ち切り替わりましたよ☺️

入院中会えないのは時節柄仕方ないことなので、入院するまでの間にぜひたっぷり上の子とラブラブしてください❣️
母親として申し訳ないなんてことないです!
お腹で10ヶ月も育てただけで立派なことですよ‼️
何も解決になってなくて申し訳ないですが、手術までの時間楽しんでください☺️
日にちが決まってるのが帝王切開のラッキーなところだと私は思っています。

どうか安産でありますように✨

• a

a

返信ありがとうございます!!
    それはとてもバタバタでしたね💦
    お疲れ様です!

子供パワーは凄いですね!
    入院まであと少しですが、上の子との
    時間を大事にしたいと思います😭
    とても前向きな考えありがとうございます!!
    めっちゃ元気でました😭

本当にありがとうございます!!!

• 9月21日