※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょむきょむ
ココロ・悩み

36歳の独身姉との同居が困難で、シングルマザーとしてのストレスが増しています。手厚い自治体の支援情報を求めています。

消えて欲しいと思ってしまいます。

私はシングルマザーで実家にお世話になっていますが、36歳の独身の姉が隣の部屋で同居しています。
彼女は一度も家を出た事もなく、お小遣い程度の楽なバイトをたまにやり、基本は働かず家にお金もいれず、かといって家事も手伝わない人です。
小さい頃には…例えば二段ベッドの下が良いと勝手に陣取り、上で寝る私が柵から足を出すと下から蹴り「出すな!」と威厳を誇示したいのか執拗に蹴られたり、夏にエアコンが壊れたので扉を開けてピアノ練習をしていたら「うるさい!耳障り!」と窓やドアを勢いよく閉められたり、尽く過ごしやすさや頑張りを妨害されていました。
もう十分な歳になっているし、そこまでは無いだろうと思っていたら…

子供に「おーはーよっ!」って言う度に1階から2階まで聞こえる程の大きな溜め息と「キショッ!」
子供に歌っていると「うるさい!」
どこにでもあるビニール傘を使っただけで「人のもの勝手に使うな!!」
小学生のいじめレベルじゃないですか?
8ヶ月経ちますが、これ以上寄り添う努力は無理だし、スルーするのも、もうしんどすぎて、育児に影響がでてきました。

母親は路頭に迷わせる心配をしたり、父親は面倒が嫌だったりで、追い出す気力が無いようで、私の実家の在り方は変わらないようです。
姉がぬるま湯につかり続ける事に納得はいきませんし理不尽だと思ってしまいますが、嫌なら私が出ていくしかない状態です。
どんな理由があるにせよ、今の環境を作ったのは私自身なので、自立できるまで耐えるしかないのが情けなくて悔しくて腹立たしいです。

どなたかシングルマザーに手厚い自治体の情報はお持ちじゃないでしょうか?
その情報を希望にさせて頂いて実現まで耐えられればと思います。

コメント

まぐ

お仕事はされていますか?
県営の団地のようなところを申し込んでみても良いのかなと思いました🤔

• きょむきょむ

きょむきょむ

県営の団地ですね!
    ありがとうございます!
    調べてみます(*^^*)

• 9月7日
みんご

36歳でそれって…やばい姉ですね!きっと一生独り身で…気が強すぎて一生誰も寄り付かないでしょうねぇ。私なら早々に大喧嘩になるだろーなーと思いましたが…消えてくれたらほんといいのにですね。何が不満なのか一度呼び出してきちんと話し合って黙らせたほうがいいとは思います😣💦家を出るためには赤ちゃんを預けられるところを地道に探して働くしかなさそうですね!ご両親に相談しても全然無理そうですか?今大変なときなのはそんな呑気な姉ではなく絶対的にこちら側ですし、何としてでも居場所を確保してほしいです。もしそれを話し合っても誰も協力してくれないとしたらガッカリですね。

• きょむきょむ

きょむきょむ

同感して頂けるだけで、とても気持ちが楽になります((T_T))
    人と真剣に関わった事がないので…言い分は幼稚で、話終わってないのに聞くの耐えられずに部屋にこもるんです(>_<)
    本人は幼稚だと自覚してなくて…
    前は「ここは私の家だ!」と言われ、思わず絶句でした(笑)

両親は…ガッカリなんですよね(>_<)
    父は「病気だから無視しろ」と診断も出てないのに面倒事から目をそらして苛々してくるので無理でした…
    母は姉に対して危機意識が無いので姉自身はそのまま治させずで、私にとって居心地良くしようとはしてくれますが不器用(ご飯つくってくれる気持ちは嬉しいけど、塩辛かったり時短料理に自己満されて困る感じで、やんわり遠慮しても察してくれず、最終拒否しても作る母、せっかく私がわかりやすく整頓した私の荷物を「わからなくなるから動かさないで」と念押ししていてもお構い無しに「こっちの方がわかりやすいから動かしたよ!」と満足げだったり)なので逆効果だし、実質的根本的な解決にならないんです…
    重ねて愚痴ってしまいました!
    それに消えて欲しいって共感してもらえて、気持ちがスッキリです。
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • みんご

みんご

うちも両親とは意志疎通難しく話すのも苦痛なので気持ち分かる気がします💦
    でも赤ちゃん抱えてたらやっぱり今は実家にお世話になるのがいいと思います。
    うっとおしい姉さんは大分ガキっぽい感じですし、「何が気に入らないの?話し合おうか」って敢えて言ってやるぐらいでいい薬なんじゃないですかね。いい方向に進むこと祈ってます!

• 9月10日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

ありがとうございます!
    ほんとに腐ったガキです(>_<)
    過去を振り返ってて、今いきなり気付きました…
    「あ、あの時はただ陰湿に嫌がらせがしたかったんだな」って…
    大きいお腹で猫とスーツケースを持ちながらも、わざわざ希望したお土産を買って帰ってあげた時も、素直にありがとうと言えないような奴なので…
    部屋も掃除機かけない汚部屋の住人なので…
    「大人になったから家族とも仲良くしよう」って概念自体が無さそうで彼女は変わらないと思うし、私はあんな調子に乗ってる人の犠牲になりたくないので、私が少しでも早く自分でいい方向に環境を変えていこうと思います!!

• 9月10日
し

私も未婚で出産予定です。

実家に今はいますが大学の妹が
コロナの影響もあり家にずっといて母親も家のことをするので手一杯でそこに赤ちゃんが増えるとなると少し面倒なのか、私への態度がきつい時がありますよ。
私は家にお金も入れていますが妹は大学生なので入れずに母親を動かして何もできない子です。

私は一緒にいるのもイライラしてくるので、家を出ようと思っています!区役所にいろいろききにいくと
そう言う所があるので親切に教えてくれますよ。
市営住宅や無料の保育園など
手当ももらえると思うので区役所に一度聞きに行ってみるのが1番正確だと思います😌

• きょむきょむ

きょむきょむ

もうすぐなんですね!
    元気にお産まれになりますように☆ミ
    みさんも大変ですね(>_<)
    そんな中でコメントありがとうございます!
    区役所の方も全国的に網羅は難しいみたいです(>_<)
    今、シングルマザーが増えて力をいれる自治体も多いとドキュメントで見た事があったので、全国的に手厚い所の情報があればと(*^^*)

• 9月7日