※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

搾乳した母乳20mlに粉ミルクを足すのは大丈夫でしょうか?

搾乳した母乳の使い方について
搾乳した母乳が20ほどしかでません。
飲ませるときに、その母乳20に対して粉ミルクを直接足すことって大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

粉ミルクは70度以上で溶く必要があるので、別で作ったミルクに足すなら問題ないと思います😊

あかり

その母乳に対して粉ミルクを直接足すっていうのは、哺乳瓶の中で混ぜちゃうってことですかね??解釈違いだったらすみません💦

私も最初は搾乳機20ほどしか出てませんでした。
それを哺乳瓶で飲ませたあと、その哺乳瓶でミルクを作ってあげてました。
哺乳瓶は粉ミルクを入れる前にお湯で少しすすぐ程度です。

母乳は水と混ざると分離すると見たことがあるので、混ぜない方がいいと思います!

混ぜること自体は問題ないと思います。

ただ、母乳でもなければミルクでもない味のものになって、赤ちゃんが混乱してしまう可能性があることと、調乳で使うお湯が高温すぎると母乳の成分を分解してしまうのでそこは気をつける必要があると思います。

リママ

母乳がチョロチョロしか出なかったので出産後から搾乳機で絞っていました💦

入院中の看護師さんからは搾乳した母乳とは別に70度以上のお湯で粉ミルクを溶いて冷まして飲ませてね、と指導をされました。

搾乳した母乳後にすぐ足りない分の粉ミルクをあげていました🍼

結局はお腹の中では混ざるので体には悪くはないと思いますが別の方が良いのかなと思います。