※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

39週の初産で、前回初期流産経験あり。臨月で死産の体験を検索し不安。胎動感じながら、もし止まったらどうしようと悩む。家族や友人には言えず、ここで相談。

39週の初産です。経過は順調ですが、前回の妊娠時は初期流産でした。

予定日が近づくにつれ、元気にこの子を産めるのか、不安な気持ちが募ってきました。不安になることはわかっているのに、ついネットで臨月に死産された方の体験を探してしまいます。
※不快な思いをされたら申し訳ありません。

胎動で元気いっぱいな様子を感じながらも、もしこの胎動が止まったらどうしよう、と考えてしまいます…
1日中ではないですが、ふとした瞬間にもしだめだったら夫がすごく悲しむだろうな、とか、もしだめだったら準備したベビーグッズを見てどんな気持ちになるんだろう、とか、マイナスな方に考える回数が増えてきました。

家族や友人にはこんな気持ちは言えず、ここで言わせていただきました。質問になっておらず申し訳ありません。

コメント

みうら

私も、まだ妊娠初期ですが、前回流産していて、全く同じ気持ちです。。。過度な心配しないようにしようって思っていたけど、何日か前から少量の茶おりがあり、そこから一気に不安で仕方がないです。
この気持ち誰に伝えても悲しい気持ちになるしなかなか言えないですよね。
でも、大丈夫です。もう少しで赤ちゃんに会えます☺️しっかり睡眠をとって、出産の時の為に体力付けないとです!!!
頑張らないでください。
大丈夫。きっと流産しちゃったけど、赤ちゃんが応援してくれてるはずです。

• みゆ

みゆ

はーちゃんさんもお辛かったですね…初期流産は珍しいことではないと言っても、あの気持ちは忘れられないですよね。誰に伝えても悲しい気持ちになるのでなかなか言えないというのが、私の気持ちをそのまま代弁していただいているようで、とても心に響きました。

もうすぐ会えることを楽しみに、しっかり休んで体力付けます!ありがとうございました😊

• 9月7日
Mama

ホルモンのバランスが崩れているせいで浮き沈みありますよね😣💦

産まれてくるまでは本当何があるかわからないですからね。

でも、きっと大丈夫です!
赤ちゃんを信じましょ😌

あと少しで可愛い我が子に会えますよ🎵

• みゆ

みゆ

メンタルは強い方だと思っていたのですが、やはりホルモンバランス怖いですね…

無事に産まれてくることが奇跡なんだなぁと強く思います。
    あと少し、会えるのを楽しみに赤ちゃんを信じて過ごそうと思います、ありがとうございました😊

• 9月7日
ゆかり

わたしも初めての妊娠は初期で流産してしまいました。2回目の妊娠で、無事に生まれた子が先月、1歳になりました😄息子を妊娠している間、初期から産むまでずっとずっと、無事に元気に産めるのか、不安は常にありました。ふとした瞬間にもしだめだったらって考えてしまってました。けど1度流産してる分、心配で慎重になるのは当然のことだと思いますよ。大丈夫、と言い聞かせて過ごしましょう👶でも死産された方の体験を探して読むのはやっぱり、精神的にもよくないでしょうから、できればやめておきましょう🙋残り少ない妊婦生活をできるだけ穏やかに過ごせたらいいですね。きっと大丈夫!生まれてくる赤ちゃんはとってもかわいいですよ!!どうか無事にうまれますように・・・❤

• みゆ

みゆ

ゆかりさんも同じようなご経験されたんですね…
    私も胎動を感じられるまで、検診のエコーの度に、心拍を確認できるか常に不安がありました。
    心配で慎重になるのは当然と受け止めて、穏やかに会える日を待ちたいと思います、ありがとうございました😊

• 9月7日
はるモン

臨月死産経験者です。私はみほさんのような、自分にも起こったらどうしようという感情ではなく、そんなことが起こった人はどんなに悲しいだろうかととても他人事でした。本当に馬鹿たれ妊婦でした。
そして実際に突然自分の身に死産という現実が起き、絶望した人間です。

自分の身にも起きるかもしれないと思いながら過ごすことが、胎児にとっても良くないとか言われますが、私自身、もっと当事者意識を持っていれば息子を救えたのかもしれないのにと今でも思いますりそして一生拭えない重い重い十字架を背負って生きていきます。

胎動が無くなったことに気づくことはお母さんにしか出来ません。
無事に産声を聞ける、おめでとうと言ってもらえる出産が出来ますよう、心から応援しています😌

• みゆ

みゆ

はるモンさん、お辛い経験をされたんですね…そのような中で暖かいコメントいただきありがとうございます。
    赤ちゃんがここまで大きくなるまで頑張ってくれたことも、無事に産まれることも、奇跡ですね。

胎動の様子には十分気を配って、無事に会える日を待ちたいと思います、ありがとうございました😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も現在39週、昨年初期流産経験しており、お気持ちよくわかります。今回妊娠してからずっと不安と隣り合わせでした。今も後1週間ほどで予定日なのに、無事に埋めるのかとても不安です😭
でもネガティブになっているとお腹の赤ちゃんも悲しいと思うので、最近は大丈夫と言い聞かせて、毎日の胎動を愛おしく感じています☺️
赤ちゃんを信じて、お互い出産頑張りましょう💪✨✨

• みゆ

みゆ

状況も週数も同じなので、勝手に親近感を感じさせていただきました。初期流産はよくあるとはいえ、お辛かったですよね…

胎動を感じられるのもあと僅かですもんね。ネガティブな気持ちよりも愛おしい気持ちで過ごせるほうがいいですよね。お互い出産頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 9月7日