※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

同じような内容にらなってしまいますが、質問させてください。皆様のア…

こんばんは、先日コロナ禍の中で入籍した友人への御祝儀で質問した者です。
同じような内容にらなってしまいますが、質問させてください。

皆様のアドバイスを受け、御祝儀+カタログギフトで贈ろうと決めましたが、御祝儀の金額で迷っています。
私達の結婚式に来てもらっており、御祝儀も3万円頂いています。
ですが、ここ数年全く交流はありません。
友人は結婚式を挙げる予定は無いそうです。

この場合、御祝儀は1万で贈った方が良いのか、それとも2万で贈った方が良いのか迷っています。
カタログギフトは5千円程度にして、内祝いは不要、と伝えるつもりです。

1・御祝儀1万+カタログギフト5千円
2・御祝儀2万+カタログギフト5千円

どちらが先方に失礼ではないでしょうか?
多分、この先も交流は有るとは思えませんが…。

無知でお恥ずかしい限りですが、ご教授頂ければ幸いです。

コメント

にぎにぎ

1が妥当だと思いました。
私も自分の結婚式に来てくれた友人は結婚式は挙げなかったので、
個人的に1万円包み、仲良しグループの友人達で5千円ずつ出して大きな空気洗浄機をプレゼントしました。

• にぎにぎ

にぎにぎ

同じく内祝いはなかったです✨

• 9月7日
  • きなこ

きなこ

ご返答ありがとうございます!
    やっぱり2万円だと相手側が気を遣ってしまいますよね…。
    1万円にしようと思いますが、夫のみの名前で贈っても問題ないでしょうか?

重ねての質問、申し訳ありませんm(__)m

• 9月7日
  • にぎにぎ

にぎにぎ

ご祝儀袋には夫のみの名前で送りました✨

• 9月7日
  • きなこ

きなこ

ご返答ありがとうございます❗️
    夫のみの名前で贈ろうと思います🎁

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

この先交流がないなら1番で良いと思います😶💭
きなこさん自身のことを良く思ってなさそうなら2万という割り切れる数字だと、嫌がられるかもしれませんし...

カタログギフトの5000円だと微妙なものが多そうなのと調べればカタログギフトの値段もわかってしまうのを考えたら

1万御祝儀+1万程度のカタログギフトにしておきます💦
ネットだと1万のカタログギフトもちょっと割引利くので😭💕

3万包んでるのに半値のお祝い?とか思われても嫌だし、結婚式挙げてないといくらかかるのか、3万包んだ内訳を分からず相場だから〜って方もいそうですし💭😂

もう関わらない!って感じなら旦那さんの名前だけでも良いかな?と思いますが、会う機会がありそうなら連名で出しちゃいます😶💭

• きなこ

きなこ

ご返答ありがとうございます!

夫婦で出席する場合の御祝儀の半額分を考えていたので、2万+カタログギフト5千円を考えていましたが、確かに割り切れる数字って嫌がられますよね…。

結婚式の時に、友人から御祝儀2万を頂いたこともあり、失礼ではないのかと錯覚していました💦

カタログギフト 5千円は既に用意してしまったので、御祝儀1万+カタログギフト 5千円+タオルギフト5千円、で帳尻を合わせようかと思います❗️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良い友人なら問題なさそうですが、この場合だと嫌味に受け止められそうなのでやめるのが無難な気がしちゃいます😭💦
    それだけ渡せば向こうが嫌な気持ちになったりはないと思います!

もしかしたら相手側が連名で報告をしてこなかったのは、世帯主に対して送るのが普通かと思ったのかもしれませんし、会う機会があるなら連名で良いと思います😋

• 9月7日
  • きなこ

きなこ

間違って下に書いてしまいました💦

• 9月7日
きなこ

もう交流が無いし、仲が良いわけでも無いので、御祝儀+カタログギフト +プレゼント、で贈ろうと思います❗️

確かに、役所関連その他、世帯主に対していろいろ送りますよね。
この先会うかどうかは分からないので、無難に世帯主である夫の名前で贈ろうと思います🎁

お付き合いいただき、ありがとうございました😊✨