※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が出ない悩みです。適切な授乳方法で改善される可能性があります。他のママと比較するのは避けましょう。乳首の形や長さによる吸い付きの問題もあります。退院後の対応について不安があります。

生後3日目です。
母乳が全く出ません...
今は病院に言われた通り両乳5分ずつ赤ちゃんに吸ってもらってからミルクをあげているのですが、これで出るようになるのでしょうか😢
同日に出産された方は順調に出ているようで比べてしまいます。。
赤ちゃんも、私の乳首が短いからかうまく吸ってくれず泣かれてしまうことが多いです😭
退院してからどうしていいかわかりません😭

コメント

さーママ

出産お疲れ様でした😊
私も初めはなかなか
でませんでしたよ😂
マッサージしたり
頑張って吸ってもらってたら
出るようになりました😌
赤ちゃんも上手に飲めるようになりますよ😊

• ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます😭
    母乳出てなくてもとりあえず赤ちゃんが吸ってくれてたら出るということですかね?😞
    咥えさせ方も下手なのかなぁと心配になります。

• 9月6日
  • さーママ

さーママ

そうですね😊吸ってる時に
    おっぱいぎゅーってしたり
    マッサージしたりしてましたよ😌
    なかなか、うまく咥えさせれませんよね😂
    入院中でしたら今のうちに
    色々聞いて教えて貰った方が
    いいですよ😊

• 9月6日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなのです咥えさせるのが難しくてすぐ拒否されてしまいます😭
    次の授乳の時にぎゅーとマッサージしながらやってみます。
    ありがとうございます😢

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も初めはあまり出なかったので、助産師さんに
あまりスッキリしてないのででてないとおもいます
と相談したら触診をして、
中に詰まってるのが何本かあるから痛いけどちょっと我慢してね
と言われ、マッサージしてもらうと、何本か開通しましたよー!
母乳パッドがびちゃびちゃなんてことは未だにないですがほぼ、完母になっています!

• ぴこたん

ぴこたん

私も助産師さんに何度かみてもらったのですが効果なく...
    母乳の線て何本もあるんですね!知らなかったです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何本もありますよ!
    退院時
    左3本、右5本
    ほとんどが手で絞っても滲み出るくらいでしたが、
    今はもっと開通してます!
    うちの子は吸引力もすごく、乳首が内出血とかもしてたので、助産師さんが、必死にしこりをとってくれていました!
    もし、胸の横とかにしこりがあったら、赤ちゃんに吸ってもらってるときに押すと、とれて開通しますよー!

• 9月6日
  • ぴこたん

ぴこたん

そんなにあるんですか😱一本でもいいから出て欲しいです。
    しこりらしきものを自分では見つけられないので助産師さんにも聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 9月6日

私は新生児の頃は片乳10分ずつあげていましたよ!

• ぴこたん

ぴこたん

母乳が出てなくても10分ずつ吸わせてましたか??

• 9月6日

退会ユーザー

吸わせてました!
    母乳は赤ちゃんに頑張って吸ってもらうことによって出てくるようになります(*^^*)
    私も軌道にのったのは生後1ヶ月過ぎてからです!

• 9月6日
  • ぴこたん

ぴこたん

次の授乳の際に私も方乳10分ずつ吸ってもらってみます😢
    咥えさせ方も難しいですよね...
    私ももう少し時間をかけてやってみたいと思います。

• 9月6日
M

私も初産の時、4日目?くらいからほんの少し滲み出たくらいでそんなに早く出なかったです😭病室に帰って泣いてました😂

• ぴこたん

ぴこたん

私も同じく授乳後ベッドで泣いてます😭助産師さんに聞いてもとりあえず吸わせるのを頑張ろうとしか言われず😢

• 9月6日
ミミ

初めては分かりませんよね😂
深夜2時頃が1番母乳が作られるみたいで頑張りましたがあまり効果は感じられず
ずっと混合のままでした😅
どうやらうちの子の加え方が下手な子だったみたいでした。
量は出てたので、、。
早めに母乳外来や母乳マッサージしてくれるところを探してアドバイスもらう方が確実です!!
ひとりめは1ヶ月は外出させちゃいけないってのが自分の中であったのですが
ふたりめは出産退院したらすぐに行こうと思ってます!!
あとは白米やおもち、根菜類、とにかく水分とるとかが良いみたいです!

• ぴこたん

ぴこたん

もう色々分からなすぎて😭
    赤ちゃんの上手い下手もありますよね、、
    母乳マッサージしてくれるところを今のうちに探しておきます。できれば母乳メインにしたかったので😭
    食事も関係するのですね。水分あまりとれてないのでもっと飲もうと思います😢

• 9月6日
  • ミミ

ミミ

ほんとわからないですよね
    周りは張りすぎでヤバいかたばかり、、不安になりました、、
    体重もなかなかゆっくりしか増えないし困り果てました、、

母乳マッサージしてくれるところがなければ、出産した産院の助産師さんに相談もありですし、
    うちは子育てセンターに助産師さんがいてマッサージしてくれたりもしました!
    とにかく相談するのが1番早いです!!
    あとなるべく早くが良いのは母乳が出るようになった頃にはミルクしか飲まなくなってた、、なんて子が意外と周りにいたからです!

• 9月6日
  • ぴこたん

ぴこたん

妊娠中おっぱいマッサージとか真面目にやらなかったせいかなとか思い詰めてしまいます😢
    今はまだ入院中なので今のうちに色々聞いておくのと退院後も相談できるところを探してみます。
    ミルクしか飲まなくなるのは避けたいです、、😨

• 9月6日
  • ミミ

ミミ

マッサージ進めない産院もあるので気にしない方が良いです☺️
    飲む前にマッサージして柔らかくすると良いと聞きましたが私は上手くできませんでした笑
    上手くいくと良いですね☺️

• 9月7日
にくまん

出産おめでとうございます😊そして、毎日お疲れ様です🙇

私も、全然母乳出なかったです…
入院中は周りのまま達を見てひたすら落ち込んでいました😭(周りのままたちは搾乳しないと張って痛すぎるみたいで…)
何日たっても私はおっぱいとミルク…むしろだんだんミルクの量が増えていくことにプレッシャーを感じていました…そして、そのまま退院😞
私は母乳出ないのかな~とか思いながらも片乳10分位ずつくわえさせていたら2週間くらいしたらなんと片方あげている時に反対側からも出てくるようになりました。
きっと次第に出るようになります😄あまり気にしすぎず最初は混合でいいと思います☺️

長くなってしまいすみません😣💦

• ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます😭
    同じく周りのママと比べてしまい落ち込みっぱなしです。そして今の状況で退院は確実です。
    母乳出てなくてもとりあえず吸わせてたら出たということですか?🥺
    今は混合にもなってないので悲しいです...

• 9月6日
  • にくまん

にくまん

そうです!!私は吸わせてたら出ました🙋

• 9月7日
まりも

おめでとうございます👶♥️
でなくて普通って言ってましたよ🤗赤ちゃんに咥えてもらって吸わせることが大事なので出てなくても毎日おっぱい咥えさせてるといいですよ🙋赤ちゃんも産まれてまだ3日!まだまだ上手には吸えないので焦らなくて大丈夫です😚はじめは様子見ながらミルク足してあげるといいですよ❤️私はうまく吸ってもらえるようになるまで3ヶ月かかりました😂母乳に関しては人それぞれなので比べずに赤ちゃんとお母さんのペースでゆっくりで👌☺️

• ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます😭
    まだ生まれて3日、確かにそうですよね。なんだか赤ちゃんに申し訳なくなってきました😭
    でも出てなくてもとりあえず咥えてもらってれば希望はあるということですね🥺
    入院中はどうしても周りと比べてしまうのでメンタルやられてました。

• 9月6日
saae

上の子出産したとき、入院中は毎回5mlくらいしか出なくて落ち込みました😭
とにかく赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことと、水分をたくさん摂ることを意識して混合でやってたら1ヶ月後には完母でいけるくらいに母乳が出るようになりました!
初めからたくさん出る人ばかりじゃないですよ!!
お母さんと赤ちゃんのペースで大丈夫です🙆‍♀️
退院後は母乳外来なども利用してみてもいいと思います😊

• ぴこたん

ぴこたん

水分もやっぱり大事なのですね。
    吸わせ方もまだ下手で赤ちゃんに苦労させてしまっている気がしますがなんとか吸ってもらえるようにします😭
    もう少し時間をかけて母乳育児を目指した方が良さそうですね、、!

• 9月6日
  • saae

saae

水分大事だと思います!
    体を冷やしてしまうとよくないので、冷たい飲み物は飲み過ぎないようにしてください🥺
    私は白湯を一日2ℓくらい飲んでました😂
    周りと比べてしまう気持ち、とてもよく分かります😭💦
    でもめちゃくちゃ個人差あることだと思うので気負いすぎないでくださいね😭

• 9月6日