※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

嫁ぎ先が長野県の松本市で、地元は神奈川県で友達とは神奈川県、都内、…

嫁ぎ先が長野県の松本市で、地元は神奈川県で友達とは神奈川県、都内、埼玉県でよく会います( ´・ω・`)

①全く知らない土地で友達はできましたか?

②埼玉県でも新幹線で片道2時間半強、地元に帰るには3時間半かかるのですが、頻繁には帰れませんよね……?日帰りなんて無理ですよね……

もし長野の松本市付近で暮らしている方がいたら教えていただきたいです( ´・ω・`)

コメント

長野じゃなくてごめんなさい💦
隣の群馬県南部に嫁ぎました!
地元は東京の西の方です。

①仕事をしてるので、職場で仲良くなった人はいます!あと出産した病院で子どもが同じ日に生まれた人とママ友になれました🍀
でも、学生の頃の友達とはちがう感じですね〜
友達とは東京で会うか、こちらに来てもらって温泉行くかしてました💡

②地元まで高速道路+下道or在来線で2時間弱ですが、歯科矯正の都合で月1で帰ってました。日帰りはきつくて、必ず1泊はしてました💦

ぽっきー

松本市ではなく首都圏から長野市に嫁ぎましたが、

①友達はいません、、、ただ主人の知り合いの方で顔見知りの人がいるくらいです💦
②私の実家も新幹線で片道3時間以上かかりますが、新幹線は使ったことないです💦
帰るときは車の方が何かと楽なので車で帰ってます!
疲れるのを覚悟ででしたら日帰りも無理ではないと思いますよ🙋‍♀️

かーたん    

①の友達ができるかどうかは、正直はなさん次第かと思いますよ!長野県は都会のように頻繁にママ会などいろんな会が開催されているわけではなく友達を作る機会は少ないので、子供がいて支援センターなどで気の合う人がいれば花さんが積極的に行けば友達になれたりするのでは?と思います。
あとは、職場とかですかね?

②神奈川だと、新幹線ではなく、特急あずさとかで帰省は考えてないですか?
松本から長野まで行って新幹線より時間はかからないと思いますが、、、。

• はな

はな

新幹線と特急あずさは別なのでしょうか……??( ´・ω・`)
    先ほど調べたら特急あずさだと2時間40分ほどで、新幹線だと2時間20分ほどでした( ´・ω・`)💦

どちらにしろそのくらいかかるのは変わりないですよね…( ´・ω・`)💦

• 9月6日
  • かーたん    

かーたん    

そうですね💦どちらにしろ3時間弱はみとかないとですよね😅
    新幹線は長野市に一度行ってからから乗れないです。
    新幹線と、特急あずさは別物ですね。

• 9月6日
トムトム

結婚して松本市ではないですが長野市に嫁ぎました。
①友達は仕事をするまでは出来ませんでし た😫仕事をしてからご飯行ったり遊びに行く友達ができましたよ😁

②実家は埼玉ですが2ヶ月に1回は帰ってました(笑)もちろん泊まりですが☺️実家に帰ると長野に戻りたくなくなってしまって(笑)

松本からだと長野に出て新幹線より松本からあずさの方が早い気がしますよ☺️なにせ電車の本数がかなり少ないので長野に出るのもかなり時間がかかると思います😅

まめこ

お友達作りはママ友さんだったらお住まいの近隣の支援センターや児童館に頻繁に行くとそこで会う親子の方々とお話をしていくとお友達になれたりしますよ(^^)

ちゃー

大学四年間は神奈川に住んでいて、就職は長野県内の別の市、嫁ぎ先が松本です。友達は神奈川に残ってる子がほとんどです。
出産するまでは、3~4ヶ月に1回、私が神奈川に行ったり、友達が松本まで来てくれたりして会ってました。松本~神奈川間の移動はあずさです😊新幹線だと長野か上田に出てから行くため手間になるので…。
出産してからは神奈川には一度も行けていません💦友達が半年に一回くらいこっちまで来てくれてますが、日帰りだし会ってる時間よりも往復の移動時間の方が長いので、申し訳なくなる気持ちもあります😭
私の場合、職場は年齢層高いので、同い年の友達が一人いるだけです。支援センターは顔見知り程度の人はいます。頻繁に行ったりして気の合う人がみつかったら、ランチしたりする友達もできると思います💡

ママリ

東京から長野市に嫁ぎました。地元は名古屋です。

①友達といえる人はまだいません。Instagramで交流するママさんや、ママ会で会ってInstagramをフォローし合ってるママさんがいるくらいです💦
友達とは都内や地元で遊ぶことが多いです♩今はコロナで全然会えてませんが😭

②長野市から名古屋まで車で、休憩入れて約4時間。月1で帰省しています!帰省したら1週間くらい滞在してます♩日帰りもしたことありますよ!

ま。

長野県松本市に嫁ぎました!
地元は埼玉県です〜

①子供が生まれて3ヶ月程から支援センターに行ってお友達出来ました!
松本市のお母さんは出会う人、出会う人感じの良い方ばかりです!
今ではランチに行ったり、公園に行ったり仲良しさんもいます〜

②子供が生まれる前は1ヶ月に1回は帰ってました〜あずさで。日帰りも無理ではなかったです。
でも子供が生まれてからはなかなか帰れなくなりましたね。
今はコロナで全く帰ってません…

わたしもよく地元の友達と遊んでましたが、みんな子供が出来ると近くにいてもなかなか会えてないみたいです。

松本市は本当に温かい方が多いと思います!
はじめだけ、少しだけ積極的に行動すればお友達はすぐに出来ると思います!
頑張って下さい〜