※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お出かけ

石川県金沢市、河北郡津幡町周辺について今度上記へ転勤することになり…

石川県金沢市、河北郡津幡町周辺について

今度上記へ転勤することになりました。
遠方にいて下見に行くことができないのですが
2歳児(4月から幼稚園)のいる家庭が暮らすにあたって
どちらがいい、とかここは気をつけた方がいいなど
アドバイスがあれば教えていただきたいです。
特に幼稚園や病院、遊び場、ショッピング先など。

申し訳ないのですが、
石川県については全く知識がなく、
住居もこれから決めるので、、、
美味しいものやオススメの場所も知りたいです。
御教授いただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

min

津幡に住んでます。
金沢にも住んでましたが、金沢はわりと都会でかなり広いのでどのエリアかで全然雰囲気は変わります。
どちらも電車、バスはありますが基本的に車社会ですので、無いと不便です。
津幡だと、、
町内の幼稚園は私立一つ、こども園は幾つか選べます。バスで金沢やかほくに通う子もいます。
病院は個人院が幾つかと、何かあれば内灘の金沢医科大学病院に行くことが多いです。
買い物だとスーパーやドラッグストアもそれなりにありますし、西松屋、しまむら、津幡アルプラザ、かほくイオン(結構大きい)も車で10分程です。
役場や郵便局も近く、こじんまりした町と言ったイメージです😅
公園は大きめのも幾つかありますが、内灘町の方が充実しています。
金沢市は本当にエリアで変わるのですが、駅から市街中心部はいつも車や人も混んでいます。
あと車なら、国道8号線(朝夕かなり混む)を主軸に、山側環状線と海側環状線(まだ伸びる予定)が主要道路なので、仕事場と住む所を考える時にどれを基本使うか踏まえた方がいいと思います🙂
美味しいものは米と野菜、海鮮、オススメの場所は色々ですが、今だと金沢港ターミナルが旬です✨笑

• mi

mi

詳しくありがとうございます!!
    イメージしやすくて助かります☺️
    津幡町から近い金沢市のエリア?はどのような感じでしょうか。割と都心部に当たりますか?

• 9月6日
  • min

min

あと地味ですが石川県は温泉地も多いので、今は時期的に難しいかもしれませんが、県内旅行でも雰囲気を楽しめるかなと思います🙂

• 9月6日
min

津幡寄りだと、山側からなら森本、東金沢、神谷町、鳴和辺りですかね〜。鳴和まで来ると金沢駅すぐそこです🙂

• mi

mi

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    津幡町の幼稚園について調べていたのですが、公立のところは閉園してしまうのですね💦私立の園と、ちいろば?住吉?あたりのサイトは見てみました。その他はまだ途中です!この辺りの園については何かご存知ですか?評判が悪すぎるところや、人気過ぎて入れないというところがあれば教えていただきたいです。

• 9月7日
  • min

min

公立は残念ながらもうすぐ閉園ですね💦
    こども園はちいろばと住吉が同系列、さくらとしいのきと実生が同系列です🙂
    どれも開放に行っていましたが、どちらかというとちいろば、住吉の系列が人気です🙌🏻
    住吉は1番人気があり、かなりの激戦みたいです。
    あとは町立のこども園(元保育園)が幾つかあります🙂

• 9月8日
  • min

min

とくのさんは体育系ですが、英語教室もあるみたいです。他はあまり詳しく分かりません。でも住吉、ちいろばはカトリック系なのでもしかしたらあるかもしれませんね🤔
    こども園だと1号枠は少ないので入れるか分かりませんが、とくのさんはわりと入りやすそうです🙂

• 9月8日
  • mi

mi

ありがとうございます!住吉、ちいろばは英語あるみたいですね!実生の系列もあるのかな?という感じでした!町立だと主食が必要なんですね!
    引越し時期が微妙なので不安だし、本当に迷います.......。無事に素敵なところに入れたらいいのですが、、、
    min様のお子さんも来年度入園の同学年でしょうか?もし津幡に住むならお会いするかもしれませんね!よろしくお願いします😊

• 9月10日
  • min

min

娘と同じ学年ですよね😊
    娘は私立幼稚園に通っていますので、またもしかしたらお会い出来るかもですね😆✨
    引越しやら色々大変そうな時期ですが、早く落ち着くといいですね🙌🏻
    頑張って下さい☺️

• 9月10日
mi

詳しくありがとうございます!4月から幼稚園の娘がいるのですが、一体どこに入れる....というかどこなら入れるのか不安ばかりです💦
住吉は難しそうですかね、、、町立のところも見てみます!ありがとうございます!
もしご存知なら教えてほしいのですが、英語教室のある園はありますか?