※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

片付けはいつからできるようになりますか?本人のやる気は関係なしに、これはこっちで、本は真っ直ぐ入れて〜みたいな。

片付けはいつからできるようになりますか?

本人のやる気は関係なしに、これはこっちで、本は真っ直ぐ入れて〜みたいな。

コメント

うさ

もうすぐ3歳ですが、綺麗には片付けられません😅おもちゃはおもちゃ箱、本は本棚くらいならできますし本人綺麗に片付けてるつもりみたいですが上手にはできてませんね💦

• サクラ

サクラ

そのくらいしてくれれば十分なんです😭
    なんでもかんでもごちゃごちゃで、おもちゃ箱に入れるならまだしも、手前の床などに置いて終わりで😭

• 9月6日
  • うさ

うさ

2歳なりたてくらいの時はおもちゃ箱に入れられればOKな感じでした😊片付けようとする気持ちを褒めてOKにしてましたね✨おもちゃ箱の手前の床😂うちも似たような時ありますよ(笑)

• 9月7日
マーミー

お子さんの年齢近いですね😌

ウチは、一緒に片付けして、場所はココだよって教えながら片付けていますが、お片付けしてね。って自分から片付けようとするようであれば場所は関係なく片付けなく🆗にしてます。
絵本等は、ウチは数が多いからか?真っ直ぐには自分でやろうとしても出来ないので、一緒に入れてます。

今の時期は一緒に片付ける。
場所関係なく自分で片付ける行為が大事かと思います。

真っ直ぐに入れるとかは3歳後半とかくらいからじゃないですかね😌
根気よく一緒に、こうやって片付けるんだよ。が大事かと思います。

(๑・̑◡・̑๑)

適当に片付け〜なら2歳前でできてましたが、あった場所にきちんと綺麗に片付け〜は3歳過ぎてくらいでしたね!

• サクラ

サクラ

おもちゃはどこに置いてますか?遊ぶ場所と近いと片付けてくれるんでしょうか?🥺

リビング隣の和室が一応子供部屋で、おもちゃ箱があるのでそこで遊んで欲しいんですが、リビングに色々持ってきてそのままです😓

• 9月6日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

我が家と同じです!リビングの横に部屋があるのでそこと2階の一部屋が子供部屋にしてます!

娘もおもちゃはリビングのカーペットに持ってきてそこで遊びます!
    娘もリビングにそのまま放置してる時期があったのでその時はどっちが片付けるの早いか競争したりしてました!
    後はある程度は目をつぶって、おやつの時間に片付けたらおやつね〜と言って片付けてもらったりしてました!

• 9月6日
ひなまま1024

分別とか考えてなら、4歳ですかね!2歳は無理でした。

ふかふか

今、2歳半ですがいつもの場所。いつものカゴやいつもの入れ物って決めてたら勝手に片付けするようになりました☺️

一緒にやらないと、片付けはしませんけどこれはここ~って決めるとやりやすいです

• サクラ

サクラ

本、ぬいぐるみ、おままごと、その他。で分けてはいるんですが、私もいちいち分けてやるのが面倒でごちゃごちゃに突っ込んだりしてます😓

• 9月6日

子供の性格もあるかと思いますが一歳から片付けはしてます
育児書とかに書いてあったようにわかりやすくボックスをおいてたりおもちゃの棚と絵本の棚と並べておいて本人もちゃんとこの種類はこのボックスって覚えてます
やりなさい!ではなく親がやってみせるっていうのは意識してずっとやってました
あといないいないばぁのお片付けの曲をかけるとか習慣づけにしてます
ご飯を食べる前には片付けてからも習慣にしてるので今は用意するからお片付けしててねーっていったらやってくれてます

• サクラ

サクラ

なるほど…。出したたあと使わないならすぐしまう!ってのは無理ですかね?
    ご飯の前とかそういう感じで教えた方がいいですかね

• 9月6日

退会ユーザー

これが難しいところで子供は大人が思う使い方でなくて関係ないものも組み合わせて自分で考えて遊ぶ想像力を養う訓練にもなるみたいで使ってないからすぐ片付けるではなくて外出時、ご飯の前、お風呂の前とか大きな区切りで片付けさせる感じの方がいいみたいです。
    支援センターみたいなところではそれでは困るのでそこは親がさっと片付けてました。

• 9月6日
  • サクラ

サクラ

それはわかるんですが、うちの子わりと、出すだけで満足して終わり。って感じが結構あって😭

• 9月6日

退会ユーザー

もう性格によるところだと思います
    おおざっぱな性格と几帳面な性格で全然違うと思うので。

• 9月6日
  • サクラ

サクラ

そういうことなんですかね😭
    最近おもちゃ入れる用にカラーボックス買ったんですが、どう使ったら片付けるかなーと思って😭

• 9月6日