※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

32週でお腹の張りを伝えても内診なし。34週で内診したら子宮頸管が短く、安静指示。36週の健診まで横になっていれば大丈夫?不安です。

「お腹の張りがある」とか「下に下がってきてる感じがある」と伝えるだけでは、内診してくれないんですか?

32週でお腹の張りなど伝えても、助産師さんのエコーのみでした。そのときは、「今の時期張りやすいですからね〜」のみ。

34週でやっと、後期検査になり、医師の内診をしたら子宮頸管がかなり短くなっていて、26ミリでした。
その時いきなり、安静指示が出て、かなりびっくりしました。

今まで内診なかったから、危ないとこまで来ちゃったのかな…とかなり不安です。

36週にまた健診ありますが、それまで、できるだけ横になってれば大丈夫ですかね…😰

不安で仕方ないです

コメント

うち初期から張ってるので毎回内診してもらってますよ^_^;

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    私の地域は内診しないとこなのかな…😅

• 7月10日

助産師してました。
32週あたりは確かに張りやすいです。出血がなければエコーのみのことも多いかと思います。出血があれば必ず医師の診察してましたが。26ミリ、34週なら自宅でなるべく安静にってくらいの指示かと思います。出血や陣痛、痛みがなければ様子見でもおかしくないと思います(^-^)

退会ユーザー

ちなみに無駄に内診すると、それが刺激になることもあるので、そのくらいの週数だと、さっきも言ったような所見がなければわざわざ内診はしないかと思います☺

• 7月10日
  • パンだ

パンだ

助産師さんなんですね😊‼︎
    確かに不規則な張りはあるんですが、今のとこ出血はないです!
    様子見ということなんですね💦

次は36週に健診なんですが、安静中に、子宮頸管がどんどん短くなっていって、入院になること36週ではあまりないですか?💦

• 7月10日

退会ユーザー

うちは助産師外来で、張りがあると言われたら、出血がなければとりあえずエコーして赤ちゃん問題なければ、それを先生に伝えます。そこで、先生が診察いらないと言えば、そのまま終わりです。週数によってはNSTしたりしますが、35週以降の妊婦さんだと必ずNSTしてました。
    あと、張り止め、ウテメリンなどですが、内服の場合ほぼ気休め程度の効果です。よほど早産が疑われる場合、きちんと入院して点滴しないといけません。張りがあって、やや頸管が短い、という場合は自宅で安静に、という先生も多いです。すぐ薬を出す先生もいれば、全く使わない先生もいます。
    お腹の張りは、どうしてもよくあることで、大事なのは出血があるかないかになります。もちろん、張りが間隔短くなったり、強くなるといけませんよ‼でも、出血がない場合は、内診すると刺激でまた収縮するので、しない先生も多いかと思います。逆に35週以降などになると内診は必須で子宮口の柔らかさや開き具合など確認しますね。所謂グリグリってやつもしますね☺
    36週で、赤ちゃんの大きさ、羊水の量などにもよるので、必ず入院になるかどうかは微妙なところです。
    次の健診までに、張りが10分間隔とか規則的、出血がある、胎動を感じない、などあれば健診待たずに受診した方がいいと思います。

• 7月10日
らぷんつぇる

わたしの担当医からは32週を過ぎたら毎回内診がありますと説明がありました。
わたし32週過ぎてから痛みはないけど張りが頻繁になっていると伝えました。
子宮頚管は2,5㎝まで短くなっていて張り止めと安静、です。
上の子もいるので安静なんてできてないですけど…
次の検診まで薬飲んで横になれるときは休んでいようと思います。

• パンだ

パンだ

張り止め貰えたんですね!
    私も張り止めもらえるかなと思ったけど、自宅で安静にという感じだったので、横になり家事や車の運転などはやらないようにしてます😢

• 7月10日
まめまめ

普通は症状を伝えているその時点で張り止めを処方してもらえるかと思いますが、、、 張り止めももらえませんでしたか?

• パンだ

パンだ

はい。今まで張りがあると伝えても張り止めが出たことがありません😢
    わたしも不思議で仕方なくて…。
    伝え方が悪いのかな…😭

• 7月10日
ゆうさん

内診がなかった時がありません。
なのでわかりませんが
お腹の張りがあるから頚菅は短くなります。
その長さで安静指示イコール家事はしないでくださいレベルじゃないでしょうか?
私も28週あたりで切迫早産気味と言われ自宅安静になり家事をしていたら30週のときに入院なっちゃいました。
立つのはもちろん座るだけでも頚菅は短くなっていくのでトイレ、食事、シャワー以外は寝転ぶだけにしないと危ない気がします。

• パンだ

パンだ

そうですよね⁈💦
    わたしもかなりヤバイ‼︎と思って、なるべく横になっているのですが、子宮頸管って安静にしてても短くなるんですよね😱

• 7月10日
  • ゆうさん

ゆうさん

横になってもお腹の張りが出れば短くなりますね、、

• 7月10日
まさこ

病院や先生にもよるかなと思います💡
私も後期に入ってからお腹が張ることがありましたが、妊婦検診で伝えたら院長先生の時は毎回測ってくれてましたよ💡

• パンだ

パンだ

そうなんですね!
    わたしはなぜか毎回張りについては流されていて、ちょっとびっくりです😱
    病院によりけりですかね💦

• 7月10日
プリン

もしかして、大きくて混んでるような総合病院だったりしますか❓うちは里帰り先の病院がわりとそんな感じでした😅先生の予約入ってないなら、ちょっと… って雰囲気で💦

私は初期から張り止めずっと飲んでいましたが、31週で転院した時に「薬はやめますが、ゆったりゆったり過ごしててくださいね」と言われました😅

できることは、無理しないでゆったり過ごすことと、お産が早まったときのために入院グッズ・退院後最低限必要な物は早めに用意しておくことだと思います💡お大事になさってください💕

• パンだ

パンだ

そうですね‼︎
    32週から今の総合病院に変わりました!
    総合病院なので毎回先生が違う気がします…内診は初期、中期、後期の3回だけしかしてませんが…😓
    張り止め出されているんですね!
    わたしは何故か、張り止め出してもらえないです😱💦

入院準備は、旦那と一緒に確認しておきます!
    ありがとうございます☺️✨

• 7月10日
  • プリン

プリン

大きいところだとそんな感じの所が多いのかもですね😅確か、9ヶ月入ったら、毎回先生の診察あった気がします💡

張り止めは、先生によっても結構考え方が分かれる所なのかもしれませんね💦私の場合、ある先生には「張りを感じたら飲んでね」って感じで弱い張り止めでしたが、別の先生には「1日3回しっかり飲んで」と強い張り止め出されました😓

今の総合病院の先生は、もうこの週数になっていれば、仮に生まれてしまっても何とかなると考えているのかもしれませんね💡でも正産期までお腹においておけるに越したことはないので、旦那さんにも協力してもらって、身体に負担がかからないように過ごしてください❤

• 7月10日
  • パンだ

パンだ

ありがとうございます‼︎
    頑張ります☺️💕✨

• 7月12日
るり

私も先週まで、内診なし!子宮頸管ってどうやって測るのかと思ったら内診なんですよね、みなさん内診やってるのになんで?ておもってました。
今日から里帰りで別の産院なので内診あるのかなと思ってます

• パンだ

パンだ

そうなんですね💦😱
    私も張りがあるとか、お腹痛いとか強く言わなかったんで、してもらえなかったのかな😭
    里帰り先の病院では、内診ちゃんとしてもらえるといいですね‼︎

• 7月12日