※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
妊娠・出産

里帰り出産予定で36週まで帰れず、自宅で産気づいた場合、受け入れてもらえるか心配です。自宅近くの産院で受け入れ可能か、紹介状が必要か不安です。たらい回しにならないか心配です。

里帰り出産する予定です。
しかし長男の幼稚園入園式があるため、36週まで帰れません。
もし里帰り前の自宅にいるときに産気づいてしまったら、どこで産むことになるんですかね?💦
今まで検診にいってた自宅近くの産院で受け入れてもらえるんですかね?
もう紹介状をもらってしまったら受け入れてくれないんでしょうか?
たらい回しにされないかが心配で💦

コメント

はる

里帰り先は遠いんですか?
里帰りの病院は、何週までには完全転院して欲しいとか言われてませんか?
私は34週までには来てと言われました⭐️
自宅近くも、人気だと分娩予約してないとダメかもだし、里帰り先がかなり遠いなら里帰りは厳しいかもですね💦

• ちみ

ちみ

実家は、電車で25分、車で1時間くらいの場所です!
    (市川市→千葉市)

なるほど!何週までには来てってのがあるんですね😨💦

入園式をとって里帰りしないか、
    産後の体を考えて入園式を諦めるか、
    どっちかですね💦ki iさんならどちらにしますか??

• 9月6日
  • はる

はる

その距離でしたら、産むのは自宅近くで、退院後里帰りします😊
    入園式はなるべく出たいです⭐️

• 9月6日
  • ちみ

ちみ

めちゃくちゃ良いですねその案😭✨ありがとうございます🥺🙏

• 9月6日
  • はる

はる

あ、でも入園式出ても幼稚園すぐ1カ月も休ませるのは1人だけ出遅れないかちょっと心配なので、やっぱり里帰りするのはやめますね⭐️

• 9月6日
  • ちみ

ちみ

うぉぉ!なるほど😳さすがです🌟
    産後どのくらいで幼稚園の送り迎え始めますか?
    お母さんとかに手伝いにきてもらったりしますか?

• 9月6日
  • はる

はる

うちも3月に出産で4月から入園なのですが、幼稚園バス通園で自宅前に来てくれるので送り迎えは基本ないんです⭐️
    でも、上の子が幼稚園で習い事してて、その日は迎えに行かなきゃいけないので車で迎えに行きます😊
    親は遠方なのであまり頼れないです💦

幼稚園まで徒歩で10分以上とかだと行き帰りはちょっとキツいですよね💦私は使ったことないですがファミサポ頼むとか?
    それも、距離が遠くて誰も手伝いに来れないなら、多少の出遅れは覚悟で里帰りするか…
    幼稚園絡むと産後もなかなか大変ですね😅

• 9月6日
  • ちみ

ちみ

園バス最高ですね🤩
    でもお母さまにも頼らず1人でされていて尊敬です😭
    うちは車もなくて幼稚園まで徒歩だと25分くらいかかってしまうので悩みます😱

ファミサポ聞いたことあります!ちょっと調べてみようかなーです☺️

本当にそうですね!幼稚園甘くみてました😅笑
    出遅れ覚悟で里帰りか、こっちで産むか、もう一度考えてみます!!🤔

たくさん相談になってくださってありがとうございました🥰

• 9月6日
  • はる

はる

徒歩25分はだいぶ厳しいですね😅
    娘のクラスの途中入園の子はすぐに馴染んでましたから、里帰りしても大丈夫かもしれません😊
    お互い頑張りましょう⭐️

• 9月6日
ママリ🔰

36週までに一度、出産する病院を受診しないとダメだと思うので最終的に出産する病院になるのではないでしょうか?😣
私が出産する病院は、32週までに一度受診、知ってる病院も遅くても35週まで後は要相談でした。

• ちみ

ちみ

なるほどー!!何週までには一度、ってのがあるんですね💦
    病院にもう一度確認してみます😭
    ママリ🔰さんは、自宅で産みますか?里帰りしますか?

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は里帰りしないので、出産したら自宅に帰りますよ😊
    大きい病院だと、35週ぐらいまでに受診だと思います💡
    個人の病院だともう少し早いと思いますが、分娩予約とか言われそうです😭
    入園式出たいですよね!その気持ち分かります🥺✨

• 9月6日
  • ちみ

ちみ

自宅ですか!!なるほどー!産後はお母さまとかお手伝いに来てくれるんですか?
    分娩予約、早急に確認してみます😭
    色々教えてくださってありがとうございました✨
    入園式でたいですー😭💦笑

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子の保育園もあるので、実母が手伝いに来てくれる予定です😊✨
    分娩予約が取れたらいいですね💡
    入園式に出れますように😭✨

• 9月6日
ふくろう

里帰り出産される病院では36週からの検診で大丈夫なのでしょうか?
私も里帰り出産ですが、2週間の自宅待機期間も含めて30~34週までには受診してくださいと言われています。
36週まで帰れないなら、自宅近くの産院で出産されてから里帰りとかは難しいのでしょうか?今から分娩予約ができればですが…。

• ちみ

ちみ

なるほどー😭30〜34週ですかー!!確認不足でした😱

自宅近くで出産してから里帰りってのも良いですね😳
    ふにゃふにゃ新生児ってチャイルドシート 載せていいんでしたっけ?😳笑
    電車だと25分なので電車のほうがいいですかね?

• 9月6日
  • ふくろう

ふくろう

新生児もチャイルドシートに乗せないと、車には乗せられないですよ❗
    うちは退院する時、乗せて帰りました。
    退院の頃どうなってるかわかりませんが、コロナの心配もあるので私なら車にします💦

• 9月6日
  • ちみ

ちみ

そっか💦そうですよね💦
    1人目の時タクシーで帰ったんですが、その時だっこした記憶が残ってて💦
    たしかにコロナもあるし車の方が安全ですね!!🤔
    色々教えてくださってありがとうございました🥰

• 9月6日
まき

余裕があれば受け入れてくれると思いますが、もし手が足りず、とか受け入れる余裕がないてなれば
どこか近くの産科がある総合病院とかになる可能性があると思います💦💦

まず里帰り先の所に何週までに帰らないといけないか
確認するべきなのと
今通ってる産科にも事情を説明して万が一の場合は、お願いしたいことを相談してみるといいと思いますよ😊
優しい所だと、ギリギリまで分娩予約おいといてくれたりしますよ🙌

• ちみ

ちみ

なるほどー!余裕があればですかー💦たらいまわしになる可能性は0ではないですよね。

本当にその通りですね😩完全に確認不足でした💦
    産婦人科さんに確認してみます!!
    分娩予約おいといてくれるなんて優しいですね😭知らなかったです!!
    ありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

里帰り先って34wくらいで行かないとダメじゃないですっけ?そういうのないですか?
うちは2人目入園や幼稚園やあるので里帰りせずに出産しましたよ。

• ちみ

ちみ

わーやはり36週じゃあ遅いですよねー😱💦確認不足でしたー!
    里帰りせず出産して、産後の体はきつくなかったですか?😭お母さんとか来てくださったんですか?

• 9月6日
  • ちみ

ちみ

産後、どのくらいしてから幼稚園の送り迎えはじめましたか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も来てないですー!💦
    送り迎えは私がしてました!
    退院してきたその日のお迎えは私が行きましたよ😂

• 9月6日
  • ちみ

ちみ

なんですと!!退院日に!😳
    それは大変でしたね!!💦
    私も甘ったれずにがんばります😭💪

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日は夫もどうしても仕事を休めず、退院も私1人でタクシー乗って帰ってきました(笑)
    甘ったれなんてことないですよ!頼れるところがあるなら頼っていいと思います😊
    私の場合は園を休ませてまで、、という感じなので里帰りも選択肢になかっただけなので😂

• 9月6日
  • ちみ

ちみ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    本当にたくましくて素敵なママさんですね😭✨
    私も、せっかくだから幼稚園休まず行かせたいなーって気持ちはあるものの🤔💦
    色々考えてみます!✨
    たくさんお話聞いてくださってありがとうございました🥰

• 9月6日