※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

昼寝の時間や寝かしつけについて悩んでいます。昼寝をやめたり再開したりしていますが、夜の睡眠に影響が出て困っています。昼寝をやめても十分な睡眠が取れるか不安です。皆さんはどうしていますか?

昼寝っていつまでさせますか?orさせてましたか?

最近お昼寝、寝かしつけ始めてもなかなか寝ません。。
昼寝は寝始めたら結構寝るのですが
ただ、夜がなかなか寝なくて困っています😭
かといって、昼寝を無くして夜までもつかが微妙です💦

一時期、夜寝ないので昼寝なしにしていたのですが、
夜までもたないし午後がしんどそうだったので昼寝再開しました。昼寝の寝かしつけは割とすぐ寝ていたのですが、最近はなかなか寝なくなってきました。
体力がついてきたのかな?🤔

昼寝無しの午後はある意味キツい(私が)ですが、寝かしつけるのも正直しんどいところです😂💦

昼寝無しにしても睡眠時間など足りるのでしょうか😞
皆さんどうされていますか?

コメント

🌈

2歳9~10ヶ月ころから昼寝しなくなりました😂

• なっつん

なっつん

しなくなったというのは、寝かしつけてもなかなか寝ないからやめたということでしょうか??!

• 9月6日
  • 🌈

🌈

寝ないー!遊ぶのー!って言うのでそのままにしといたら夜までもつので、もうさせなくてもいいかなと思ってさせてません😂

• 9月6日
  • なっつん

なっつん

なるほど!うちも昼寝無しでも良いかなー、、とボソッともらすと、寝ない!遊ぶ!っていってるので、鳴さなくても良いかもしれません😂

• 9月6日
ままり

一歳10ヶ月頃から昼の寝かしつけも夜の寝かしつけも二時間ぐらいかかるようになったので💦昼寝をなくしました💦
2歳すぎまでは夕方限界がきて少し寝ちゃうこともありましたが30分程度でむりやり起こしてお風呂やテレビでなんとか気分を持ち直させて20時に就寝。
夜まで寝ずにもった日は20時までテレビとかでなんとかもたせてました☺️

その後も車移動中に少し寝たり(15分程度)、朝ものすごく早起きしちゃった日は30分程度寝かしたりはしますが、基本昼寝なしです☺️

R4

1歳になった頃からお昼寝してないです!♡

確かに日中は大変ですが、夜寝るの早くて自分の時間が確実に取れるので、今の生活リズム気に入ってます😊

いいとも

うちももう昼寝しない日もあって、家では寝かしつけようとしても寝なくなりました💦
夜までの間に睡魔が襲ってくるときもありますが、割りと起きてられるのでもう毎日昼寝なしでも行けそうです💨
でも私も昼寝なしでずっと子供と過ごすのもしんどいので、私が日中休みたいと思った時は車に乗せて無理やり寝かせちゃいます😂
昼寝なしも、昼寝して夜寝ないのも、どちらも母はしんどいですよね🤣

うちは来年から幼稚園なので、涼しくなったら(今は暑くて体力奪われるので昼寝する子なら昼寝は必要らしいです)毎日昼寝なしにしていかなくちゃな、とは考えています🤔

• なっつん

なっつん

自分の時間欲しいですよね😂でも確かになかなか夜寝なくて、夜の時間が無いです。。寝ないし子供がどんどん夜更かしになっていって、朝起きるのも遅くなってきているので、昼寝なしにしても良いかもです。。うちも来年から幼稚園orどこかに就園したいと思ってるので、どっちみち昼寝なくなるので練習も必要ですね!

• 9月6日
にゃん

幼稚園の年少で入る少し前からお昼寝しなくなりました。

お昼寝しないと夜寝るの早いので助かります😂

たろきち

長男いまだにしてます笑
させないと19時ごろ船こいでしまいます笑
1ヶ月違いの姪っ子は40分くらいらしいですが、うちはほっといたら3時間くらいします(;^ω^)

夢美

うちの上の子は1歳過ぎからお昼寝にも夜の寝かしつけにも1時間半くらいかかるようになったので、1歳3ヶ月からはお昼寝やめました!
が、朝は5時起き、夜は9時に寝かしつけて寝るまでに1時間以上はかかりました😵
毎日公園や児童館で駆け回らせてましたが、日中も夕方も全く眠そうにしなかったので、体力ある子だったんだと思います。
下の子は2歳頃までお昼寝し、その後は疲れた時だけ気付いたら寝てるような感じで、昼寝した時は確かに夜の寝付きは悪いですが、上の子に比べたら昼寝しても全然寝てます!
結構その子その子で違うんだなーと思いました😂