※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
子育て・グッズ

授乳時間について質問です。授乳回数や時間の配分、後げっぷについてアドバイスをお願いします。

授乳時間の長さについて教えてください!!!

生後2ヶ月の娘がいます。
日中は母乳のみで、夜だけミルクを足しています。(よく夜寝てくれることと、体重増加をねらいにしています🍼)

今までは片方の乳5分でもう片方、それを2回で20分くらいであげていました。
でも助産師さんに、慣れてくるとはじめの7分くらいで必要な分は、飲めちゃうよ✨と教えてもらい、
面倒な時は片方10分ずつの1回で済ましちゃうこともあります。
そのペースだと終わり頃には寝かかっています😴

ただ、体重増加でみると、1日30g弱で、もう少し増えてもいいね~と言われました。
1日の授乳回数は8回くらいです。
10分ずつ1回より、ちゃんと5分ずつ2回の方が母乳の量は飲めるのでしょうか?

皆さんは、片乳何分ずつ×何回であげていますか??
そして母乳の後げっぷさせてますか?

アドバイスをお願いします🥺

コメント

まぁ

母乳の出始めは薄い水分多めの母乳で、長く吸わせてるとちょっとカロリーの高い腹持ちのいい母乳が出てくると聞いた事があるので、10分ずつでいいんじゃ無いかなぁと思いました☺️
うちもそのくらいの月齢の時は片乳10分ずつ計20分あげてました!
今は飲むのが上手になったのか、6分ずつくらいで満足してくれているので、6分づつにしてます😌

ゲップですが、うちの子は飲むのが下手で、飲むときに明らかに空気たくさん飲んでるなって分かるほどなので、片乳あげたらゲップにしてます😂

• To be happy

To be happy

コメントありがとうございます☺️
    始めは薄めなんですね!!
    貴重な情報ありがとうございます😆
    10分ずつの方が気が楽なので、それで行きたいなぁと思います💕
    6分ずつって良いですね🥺
    満足っていうのは、自分から外す感じですか?
    満足になるのがよく分からなくて😅
    うちは、離さなければいつまでも吸っちゃう感じです🤣

• 9月6日
  • まぁ

まぁ

うちもいつまでも吸っちゃうたいぷなんですが、10分ずつあげるのがしんどかったので(笑)どんどん短くしていって、6分ずつで終わらしてもぐずらなかったからって感じです。😂
    なぜか5分ずつだとちょっと足りないのか泣いちゃいます😂
    6分でもぐずるときはプラス5分とか吸わせたりもしてます😊

• 9月6日
なあ

私も最初は5分5分を繰り返していましたが、後乳の方が脂肪分も多くて栄養があるからしっかり飲ませていいよと言われたので10分ずつ飲ませていました!10分も飲めなかった時は次の授乳で10分飲めなかった方を先にあげてました😆今は吸う力も強くなってきていてしっかり飲めているのか5分ずつくらいで足りているようです😊

• To be happy

To be happy

同じ月齢ですね☺️
    嬉しいですー😍
    5分ずつくらいで足りるなんて、最高ですね✨
    私も5分過ぎたくらいから飲みがゆっくりなので、実は足りてるのかなぁ~?悩むところです🤔

• 9月6日