※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がおちん〇んを触る癖があり、オムツから出してしまうことも。保育園でも成功は少ない。改善策や経験談を求めています。

もう少しで2歳3ヶ月になる息子のことについてです。
ココ最近にやたらとおちん〇ん触る癖がすごいです。
触るだけじゃなくオムツから先端出てる状態なことが多いのか
そのままおしっこしちゃいます。
今月入ってからもう4、5回はされました。
今朝寝ながらまたオムツに手を入れておちん〇ん触ってた
みたいでそのままおしっこして着てた服やカーペットが濡れてました。布団じゃなくてよかったとは思いましたが正直オムツの中でしてくれれば洗い物増えなくて済むのにと思ってしまいます。
保育園にも通っていて保育園ではおまるで2回ほどおしっこ成功したことはあります。家では回数は少ないですがたまにおまるに座らせてはいますがまだ成功したことはないです。
気になったので保育園にも触ってることがないか連絡帳で聞きましたがそのようなことはないと書かれてました。もしかしたら
おしっこするのを教えているのかも?とも書かれてましたが
触る回数が頻繁なのでそういう感じでもなさそうで
触っていたらたまたまおしっこ出ちゃったって感じがします。
似たような経験ある方いらっしゃいますか?
どうすれば改善できるのでしょうか?触ってるタイミングで
毎回おまる座らせればいいのでしょうか?
私もずっとは見てられないのでちょっと目を離した隙にされることもあるのでどうにか直させたいです。
いい対策わかる方ご意見よろしくお願い致します。
批判等のコメント控えて下さい。お願いします。

コメント

晴日ママ

赤ちゃん返りの一種じゃないですか?
寂しいとか
うちの子2人とも経験してます😫
次男を妊娠したら長男が触るようになり
三男を妊娠したら
次男も触るようになり
男の子は通る道よって
保育士、小児科で言われましたが
我が子しかちんちん触ってるところ見ません🤣
ちなみに保育園では長男は触ってなかったみたいで
次男は触ったり触らなかったりだとか🥴
長男の時はオムツ履いてるのにちんちんだけ出てて
布団が朝濡れてるなんてことが頻繁でホントにイライラしました😫
勝手に触って
勝手に2人とも剥けました🙃

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    保育園でも小児科でも
    触ってるところみたら
    手遊びに誘うなどアドバイスされましたが
    その一瞬で目を離したら
    テレビ見たがらでも触ってます🤔

    • 9月6日
  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    確かにそれはありそうですね💦
    心理的なものかなと思ってました💭
    イライラしてしまいますよね😓
    ちなみに上の子今はどうですか??
    触ってますか?
    これって対策ないですよね😭

    • 9月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    上の子も触ったり触らなかったりです😫
    大分減っては来ましたが
    寝てても手を突っ込んでるのでもう仕方ないです🤣

    • 9月6日
  • R

    R

    なるほど💭
    まぁ濡らされなければいいかなとは思ってますが😓
    もっと言葉がわかるようになったら恥ずかしいから外ではしないように声掛けしたいと思います!教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月6日