※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が台風の避難先について夫と相談。産院近くの安心感と、夫の提案に対する悩みを抱える。出産は計画通りの避難先で可能か疑問。

少し愚痴っぽい質問です💦
予定日5日前の経産婦です。
大型台風が近づいていますが、我が家は浸水警戒区域なのでどこに避難するか、昨夜夫と相談していました。
私の実家は近くて高台にありますが、台風の時に毎回浸水する道路を通らなければならないので、避難中に陣痛が来た場合産院に行けなくなる可能性があるから却下。どこかビジネスホテルに避難しようかと考えていたところ、夫から車で1時間以上かかる隣の市の夫の実家に避難するのはどうかという提案がありました。私が、「経産婦だから陣痛や破水があった時に合わないかもしれない。避難するなら産院の近くがいい」と伝えると、実家の近くに産科のある市民病院があるからそこで産めないかな?と言われました。(あとで聞いたところ、どうやら夫のお姉さんからそういう提案があったようです)
かかりつけの産院は、妊娠期間中診察や様々な検査をして私の状況を把握しているからこそ分娩を引き受けてくれるんだと思うし、私としても、出産中万が一のことがあっても、先生が連携先の大きな病院に情報提供して引き継いでくれるという信頼があるからこそ安心してお産に臨めます。
地震などの場合の緊急避難先で…とかならやむを得ないと思いますが、あくまで計画避難なのにあえてかかりつけ先から遠い場所に避難して、陣痛がきたら近くの病院に「産まれそうだからお願いします」と飛び込むのは、ちょっと私の中では考えられませんでした。
とはいえ、夫も善意で提案してくれたと思うので、理由を説明してやんわり断ったのですが、納得いかないような態度だったので、私も感情的になってしまいしばらくトイレにこもってしまいました💦その後、夫が謝ってくれて、無事仲直りし、結論夫の実家ではなく産院近くのビジネスホテルに避難することになったのですが…夫がそれを義実家に伝える際に、私のわがままかのような言い方(嫁が「信頼のおけるスタッフのいるかかりつけ先で産みたい」って言ってるから)をしていたのが何となく腑に落ちませんでした💧
そもそもそういった飛び込みのような出産は可能なんでしょうか?私が無知なだけなのかな…と少しモヤモヤしています😥

コメント

はじめてのママリ🔰

今回の台風も緊急時と言えば緊急ですが、災害が起こる前からこっちの病院で産めば良いじゃんって考え方はムカつきますね😅
産むのはあなた方じゃないからそんな簡単に無責任な事言えるんだよって思っちゃいます😓
そんな急に産院変えられて何とも思わない程度なら誰も産院選びに悩んだり苦労したりしないですよね😓
通い慣れた産院じゃないとこっちもわけわかんなくて不安になるし、病院側もなんの情報もない人を急には受け入れたく無いですよね😓
病院側から断られる事はないとは思いますが、非常に迷惑はかかると思います💦
提携の病院だったとしても今までしてきた検査結果送ったりするのに少し時間は必要だし、提携の病院でないならより時間もかかるだろうし最悪陣痛中に何か必要最低限の検査はするのかもしれないですし…。
その辺は全く無知なのでわかりませんが💦

仕事で例えるとすごく大切な今後の人生を左右されるような大事なプレゼンを任されてこの日の為に寝る間も惜しんで必死に努力してきたのにプレゼン前日に今日今すぐ転勤して!って命じられた様な感じですかね😅笑
普通に考えてあり得ないし凄くやるせなさや悲しさを感じると思います😓
安心出来る所で産みたいってのは全ての妊婦さんに共通する想いだと思います😭!
こっちは本当に命懸けてるんだからワガママみたいに思われたくないですよね😭!

りくりりママ

飛び込み妊婦は受け入れないって病気もあります。みほたろさんの考えは間違ってないと思います。