※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

7ヵ月の娘がヘルパンギーナで、熱が出て食欲がない。哺乳瓶も拒否し、機嫌が悪い。何を食べさせたらよいか、母乳も痛いか心配。アドバイスを求めています。

7ヵ月の娘がヘルパンギーナになりました。

おととい深夜から発熱し、昨日1日ずっと高くてなかなか寝るに寝られない様子だったので解熱剤入れたら熱は下がりました。
しかし、喉が痛いのか哺乳瓶は拒否。母乳もあまり飲みません。しかも母乳あげようとすると乳首噛まれて痛いです😭。
離乳食もまだ中期に入るか入らないかくらいなのでゼリーとかもあげられず😥
もともと離乳食の食べが悪いので調子悪くしてからあげてないです。

エアコン効いた部屋で過ごしてますが脱水とかも心配ですし、本人がお腹空いてるのかグズグズがすごいです😭

何を食べさせたらいいでしょうか?
母乳でも喉痛いんですかね?(ミルクは全然ダメでした)
このまま哺乳瓶拒否になってしまうんでしょうか?
慣らし保育始まったばかりなのでこのタイミングでの哺乳瓶拒否が怖いです💦
3ヵ月からオッケーのイオン水とかも喉痛いですか?
喉の痛み無くなるまで機嫌悪いの続きますよね😭


ご経験ある方、アドバイス頂けると嬉しいです😣

コメント

初めてのママリ

脱水が本当に心配ですよね💦イオン水大丈夫ですよ😊
または搾乳した母乳をスプーンであげてみてください😊
冷たい方が喉が痛い時は飲みやすいです✨
お子さんの体重は幾つですか?
今日の飲む量を計測して500ほど飲めていれば最低大丈夫だと思いますが、オシッコが出ない、元気がなくなったとなれば脱水を起こしています。
病院に行って水分が取れないことを伝え点滴をしてもらった方がいいです💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    追加で、5ヶ月から食べられる果汁などのジュースでもいいですし、キューピーなどの5ヶ月からのモモ(瓶に入ってる離乳食)などもあるので試してください😊
    出来るだけ喉に通りやすいように離乳食は月齢より下のペースト状のものが良いですよ✨

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます!
    搾乳からのスプーンですね、なるほどです!
    おしっこは頻回授乳のせいかいつもよりしっかり出ています。
    赤ちゃんの点滴ってどうやるんですか??赤ちゃんでもできるんですね。ありがとうございます、引き続きようす見てみます!

    • 9月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私は看護師で、去年まで小児科で働いていました😊
    赤ちゃんの点滴は医師がしてくれますがだいたい手の甲に針をはすことが多いです😊
    そこが1番血管が見えやすいので。
    ただ、脱水が進んでいると血管が見えないので血管確保に時間が要することが多いです。
    ただ、点滴が入れば脱水はすぐ回復しますし、元気になります😊
    喉の痛みは、3日ほどは痛いかもです💦
    また、点滴が必要なレベルになると入院の可能性が高くなるのでお姉ちゃんの預け先などの確保も同時に行ってください💦
    1番は1回量が少なくても良いので小まめにあげることです😊

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ

    看護師さんなんですね!心強いです😣
    ありがとうございます!
    今とろとろうどん(ほぼ形無し)を少しだけ食べてくれました😊
    はい、少しずつを回数分けてあげてみたいと思います💦
    点滴は子供を押さえつけてですよね?入院も大変だと聞くので脱水にならないように管理したいと思います!
    ありがとうございます♥️

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ

    スミマセン、看護師さんとのことなので聞かせてください!
    小さい子が哺乳瓶拒否の場合はどうされてるんですか??
    ママ同伴でない場合はないのでしょうか?

    • 9月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    点滴を入れる時は私が勤めているところはバスタオルで包んで、手足が出ないようにします。
    手足が出てくると拒否や大暴れで針が他の部分に当たって逆に大怪我や失明などの可能性が出るので命優先で可愛そうですが抑えます。
    もちろん、抑える分出来るだけ早く処置が終えれるように努力をスタッフみんなでしていますので、親御さんも切ないですが耐えていただいています。
    また、処置中は大抵親子は離されてお子さんだけ処置室に連れて行かれます。
    これも色んな意見はありますが、看護師側的には子供が親へ助けを求めて暴れないよう、子供が助けを求めた時に親が助けてくれなかったと言う印象を最小限にするためなんです💦

    哺乳瓶拒否については保健師さんの方が詳しいかなぁと思います😊
    病院では、水分が取れなければ点滴で補う方法が主流なので😅
    ただ、うちの子も一時期拒否があったのですが根気で飲めるようになりました😊
    2回ほど哺乳瓶の種類を変えて乳首だけお試しで買って試したりもしました。
    あと、果汁の方が哺乳瓶への食いつきがよく果汁で練習してました。
    ミルクはママのオッパイにくっついていたい、ミルクの味が嫌いという子もいるので搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて慣れさせるのも一つの方法です✨
    果汁などの美味しいものは哺乳瓶からもらえる✨って言う子供の意識も慣れさせる手だと私は思っています。
    あと、ミルクの種類を変えるなど☆
    試してみてください😊

    • 9月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    入院のママ同伴についてですが、集中治療室以外は同伴のところが多いです。
    もちろん、お昼寝中にトイレや売店などは可能ですが基本家に帰る時などは他の家人と入れ替わりです。
    看護師がそばに入れれば良いのでしょうが、ずっとそばには入れないし、病棟は広いので泣いてもすぐ駆けつけてあげれないことが多いので💦

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ

    いろいろ詳しくありがとうございます!格闘ですね😅
    私は動物病院の看護師なので話せない相手するところでは同じですね😄
    ありがとうございます♥️保健師さんにも相談してみます!!

    • 9月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    頑張ってください😊

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ

    とろとろうどん、スプーンでの母乳、飲んでくれます!
    ありがとうございます!

    • 9月6日
みぃぃゃ

8ヶ月の息子も金曜からヘルパンギーナで母乳拒否噛まれます💦
哺乳瓶からなら10-40とかですが飲み込むとすぐに哺乳瓶も嫌がります

イオン水やポカリはうちの子は味が嫌みたいで嫌がりました(酸味があるものはヘルパンギーナの時は痛いみたいです)

冷やした物の方が食べやすいようで、ミルクを冷ために作ったり冷やした離乳食のバナナプリン(7ヶ月からのペーストになってます)なら食べてくれました!

熱が今日下がり、夕方から食欲は回復してミルク90くらいなら飲めるようになりました

  • めぐ

    めぐ

    母乳噛まれますよね、そういうときはいらないってことなんですかね😭😂🤔
    とろとろうどんやスプーンでの母乳は飲んでくれますが噛まれるのが嫌で💦
    イオン水は喉痛そうなのでやめました💦
    早く直接母乳飲めるように治ってほしいですね😣

    • 9月6日