※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
妊娠・出産

妊娠初期の出血で不安。明日受診予定。同じ経験の方の体験談知りたい。6週時に血腫あり。要注意。

【妊娠初期の出血について質問です】

(現在7週。体外受精で授かり、現在もホルモン補充中です。)

ほぼ毎日少量の茶おりが有り、昨夜赤褐色の出血が有りました。
朝起きると、濃い目の茶色がナプキンに細く10センチほど染みる程度で大量出血ではないようです。
今日は日曜日なので(入院病棟がある病院なので24時間電話は繋がりますが‥)
明日受診しようと思っています。

同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?

入院しなくていいのかなぁ、点滴しなくていいのかなぁ?飲み薬だけでいいのかなぁ?流産しちゃうのかなぁ?
と、不安でいっぱいです😓

もちろん明日医師に相談しますが、

病院でどのように処置されたかや、
出血するたびに通院していたのかや、
自宅安静時どのように過ごしていたかなど‥
経験談が知りたいです💦

よろしくお願い申し上げます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼今までの経緯▼▼▼▼▼▼▼▼▼

5週‥少量の出血があり受診。
  「赤ちゃんは元気で問題ない。ホルモン補充の膣錠を入れているから出血したのかも」と言われる。
2日間だけダクチルを飲む。

6週‥茶おりが続くため受診。
  「赤ちゃんは元気で問題ない。胎嚢の周りに血腫ができているため、今後多めの出血があるかもしれない。ダクチルを毎日飲んで家で安静にしていて。」と言われる。

(載せている写真はこの6週のときのものですが、胎嚢周りのグレー部分が血腫だと言われました‥大きいですよね‥?( ; ; ))

コメント

のんびりママ

私も茶おりがしばらく続いて
薬しばらく飲んでました。
薬飲んでも続きましたが
いつの間にかとまりましたよ☺️
入院も点滴もしてないです😌
自宅では出来るだけ横に
なってました😂
重たいものは
持たなようにしてたり
家事などはもうまとめて
ぱーとしてあとは
休んでました😅

• yura

yura

教えていただきありがとうございます!
    いつのまにか止まったんですねー✨
    私もそうなれるように安静にします😓

• 9月6日

似たような状況です☘️
私も体外受精で妊娠し、膣錠を使ってます。
6週0日で鮮血出血し、胎嚢の周りに血溜まりがあるとのことで、膣洗浄と抗生物質の膣錠を入れて、子宮収縮予防薬の内服開始と自宅安静になりました。赤ちゃんは心拍確認できました。
それから鮮血はなくなりましたがダラダラと茶色の出血(時々赤黒い出血)は続いてましたが腹痛もなく、鮮血じゃないので受診せず次回まで待ってました。
7週0日受診、新しい出血はなさそうだけど出血の名残があるとのことで、内服継続、追加で1週間自宅安静になってます。6週の時に妊婦検診もしたのでそのときに頚管粘液のB群溶連菌?がプラスだったのでまた抗菌薬の膣錠を入れられました。赤ちゃんは無事に成長してました。
先生からは鮮血が増えるようだったら新しい出血が起こってるから受診してねって言われました。
今は出血は治まってきて茶おりになってきてます。
自宅安静は家事は全くせず、ベッドとトイレとリクライニングソファーでだらーっと廃人のように過ごしてます。

不安ですが毎日、赤ちゃんは強い!と呼びかけ成長を信じ過ごしてます。
不安ですが考えすぎず過ごせたらいいですよね☺️

• yura

yura

詳しく教えていただきありがとうございます!
    本当に同じような状況ですね!
    参考になりました。
    私もずっとベッドの上です😓🛌
    クシャミをしてお腹に力が入ってしまうたびにビクビクします😅💧

受診の判断はやはり鮮血かどうかがポイントになりそうですね、
    明日、先生にも聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 9月6日
ぷく

息子4w3dで鮮血大量出血で初診、胎嚢確認。
血腫が出来ていると言う事でした。8wで出血も泊まり心拍回確認取れたので母子手帳の指示受けました!
その間、止血剤、ホルモン注射してもらいました!自宅安静でした。

16wでまた鮮血大量出血し、また血腫が出来てしまい30wまで自宅安静でした!

写真は2度目の受診時の物。胎嚢下にある黒い影が血腫で、出血の勢いに負けると胎嚢も流されて流産と言われてました。

私は赤黒い・茶おりは過去に出血したものが外に出てきてるもの、と説明受けました!鮮血は危険と言われました!

• ぷく

ぷく

泊まり→止まり
    心拍2回確認ですm(_ _)m

• 9月6日
  • yura

yura

写真も一緒に見せて教えていただきありがとうございます!
    お医者さんから言われたことも教えていただけて参考になりました🙇‍♀️
    今のところ鮮血はないので少し安心です💦

• 9月6日