※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

里帰り中のストレスがたまり、父親との関係が特に問題。妊娠中でのストレス対処や楽しみ方についてアドバイスを求めています。

里帰りがストレスでたまりません。
今日から36週、先週から里帰りしています。
(里帰りといっても隣県からなので1時間ほどですが)
病院が実家から車で7分、自宅からだと1時間弱かかるため里帰り中です。

里帰りは楽しみにしていましたが、実際してみると毎日ストレスです。
特に父親に対しての嫌悪感が強いです。父は少し支配的な面はあるものの、優しいし立派な仕事をしており自慢でした。発言や行動が若くて、「子供っぽいな」と思うことはよくありましたが、思春期を含めて今まで目立った父への嫌悪感もなく仲のいい親子だったと思います。休日もふたりで近くのカフェに行ったりするくらいでした。

でも里帰りして1週間、父が出産に浮かれてニコニコ話をしたり、父の意に反することをしたときに呆れた目で見られたりしたとき、今までにない嫌悪感と憎悪感に見舞われます。

父は「なんでこいつイライラしてるんだ」くらいにしか思ってなかったと思いますが、1週間もこんな状態が続いているのでさすがに父までイライラしてきてます。
父に話しかけられるのも嫌で自室にこもりがちになっています。実家で暮らしているときも、普段はリビングで親と過ごしていたのでこんなこもることありませんでした。まるで思春期のようです。
「久々の実家での生活に慣れないから」とやんわり理由を伝えたところ「それは〇〇(私)のワガママだ」と言われ、さらにイライラします…

母に対しても、高齢になってきており話がスムーズに伝わらなかったりでイライラすることはありますが父ほどではありません。

父に「夫くんに来週うちに来てもらったら?」と言われたりしますが、「どうせ私がいても楽しくさせてもらえないから夫くんとお酒飲んで自分が楽しみたいだけだろ、利用するな」と思ってしまいます。

里帰りするとなったとき、親もとても喜んでくれました。なのに理想と全然違い、落ち込んでいると思います。そんな風にしか振舞えない自分によりイライラします。

妊娠期の中で1番ストレス溜まっているかもしれません。胃の圧迫が強いこと、やることがないこともストレスの一因ではあるかもしれません。
里帰り中の気分転換、楽しみ方、親との接し方についてアドバイスください…

コメント

hony

わかりますよー^ ^
私は産後から実家に帰りましたが
イライラしてました💦
5日間ぐらい険悪なときあり
1.5時間の距離の家に1日だけ帰りました😅
そのあとなにもなかったかのように仲直り?しました
主人にはなんでも言えるし
堂々と授乳できるし楽でした😂

でもイライラするけど
本当に新生児を平日1人で見るなんて頭おかしくなります💦

絶対ホルモンバランスのせいですよ!^ ^
どこの家もあるあるだと思います!

ままり

すごい分かります〜😂
私は里帰りしなかったので、2時間ぐらいの距離の実父母がちょこちょこ家に来たのですが、産前産後何もなくてもイライラしました〜😕
実母にわがままって言われるのほんとイラつきますよねー笑 私も言われてすごく嫌で自分の子には言わないって心に誓いました🙏笑

産前はやることないし、親はやたら話しかけてくるし、体調もキツいし、気分が滅入りますよね💦
私はスタイ作ってみたり、産まれた後に写真撮る小物作ったりしてました〜!

お父さんもぴぃさん帰ってきて嬉しくて話しかけてくるんだと思います!
旦那さんいるとちょっと自分から目が離れて過ごしやすいかもですし、自分も落ち着くので来てもらえるならきてもらうのおすすめです!
二人でちょっとお出かけしても良いですし😚産後は二人で過ごす機会ないのでおすすめです✨

私は産後も来てもらってるのにめちゃめちゃガルガルして暴言も吐きましたが、
親にとってはすごく良い思い出になってる(現在進行形ですが)らしいのできっとぴぃさんも大丈夫だと思います😙💓

可愛いお子さん生まれるの楽しみですね💓💓

ママリ

私も自宅からそのくらい離れてて里帰り中です。
母以外の家族全員が全く協力が無くイライラして何度も泣きました😅

一度里帰り中に流石に耐えれなくて自宅に戻り二日いました。そのおかげで結構気持ちは楽になりました^_^
後はなるべく家で家族から離れて過ごして、夕方は一人で犬の散歩に行ったりしたら
気分転換にはなります!
私の場合母と二人の時は楽なので昼間近くの川に連れてってもらって散歩したりしてます^_^

正直、楽しくはない妊娠生活ですが今しか寝れないとかゴロゴロできないよーと沢山聞くので1日無駄に過ごしてます😂

ままりん

わかります!!!
状況は異なりますが、ベビー用品や出産のことについて実家にいる両親や祖母に聞かれるとなぜかイライラして冷たくあしらってしまいしまい、大人げないと反省し、またその繰り返しです…

心配してくれて、産まれるのを楽しみにしてくれていることも頭ではわかっているのですが、結婚して夫と2人の生活スタイルをある程度積み重ねたことで、家事分担等も含めて実家の生活スタイルに合わない部分もまたストレスに感じています。
今でもこの状態なので、正直産後は大丈夫か心配になります。

夫や義実家にはそんな気持ちがないので、猛暑とコロナで家にこもっていることに加え、私の場合は予定日を超過しそうなこともあり、ストレスを感じているのかなと思っています。

気分転換としては、育休中の友人と電話していろいろ教えてもらったりしています。
あとは漫画や本を読んだり、家計の見直しをしたり、1人で黙々とできることに集中しています。コロナがなければ1人カフェとか行きたかったのですがこのご時世なので難しく…

親との接し方は、もうあまり頑張りすぎないことにしました。イライラをぶつけて申し訳ないけど、もうホルモンバランスのせいにして、孫を見せて親孝行すればいいか、と割り切ろうかと笑

あまり参考にならずすみません。
でも里帰りでストレスを感じるのはぴぃ様だけでないですよ!私も相談しようと思うくらいだったので、なんだかほっとしました。

産後はまた別の大変さがありますし、残りの妊娠期間、お互い少しでも穏やかに過ごしていきたいですね。出産も頑張りましょう!