※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅーた
ココロ・悩み

実家依存症の可能性と心の不安について相談したいです。

私は、実家依存症なのでしょうか?
もともと、転勤と産後鬱のような症状で夫とは子どもが生まれてから数年、転勤先と私の実家で別に暮らしていました。
当時、頼れる人がいないなか関西に引っ越したことや、気持ちのコントロールがうまく行かず大泣きしたり、幼稚園のカウンセラーとお話ししたりやれることをしながらの生活。結構喧嘩にも発展していましたが、喧嘩のすえ、昨年の春に共に転勤先で暮らし始めましたが、同年夏に東京にもどることが決定し、そこから今日まで落ち着いた生活をしていました。
関東にもどってからは、娘の転園で娘の生活が軌道に乗り出してから、私も働きに出て、現在は週4〜5で幼稚園に行かせてる間だけ働いてます。

そして、関東にもどってから1年。
精神的に疲れてしまったのか、生理前の不安定が重なったのか、ご飯も作る気力もなくなり家に娘といると落ち着かない。ムカデに噛まれたせいでの微熱。
産後に戻ったような感覚になり、実母に助けてもらって、娘を連れて2泊(水木曜)実家にとまりました。
平日だったので、娘には幼稚園を休ませ、甥っ子と遊んだりしてました。
さすがに私も仕事があるので、立て続けに休めないため、木曜の、昼間自宅に帰り夫と一旦現状の話し合いをしました。
そこで、別々に暮らそうか?と言われたりしましたがなんとか納得してもらって話は終わり金曜日は仕事、幼稚園に行きました。
ただ、金曜日になっても落ち込んだ気持ちもそわそわも抜けず、旦那との話で金曜日に泊まりに行って良いと言われたので行きました。
しかし、土曜日旦那から自分も実家に帰る。と言われて、旦那も私の様子に疲れたから一泊したいのかと思っていたら、どうやらしばらくの間だったようで、自宅に戻ったら全て荷物がまとめられていました。
娘まで大泣きする始末。
そんななか、旦那の携帯に目がとまりました。
実家依存 離婚 実家依存慰謝料などといったことを調べていて、はじめてそこで旦那は私を実家依存症だと思っていると知りました。

自分自身の感情コントロールができないために、実家を頼ったこと、旦那の前で笑ってたいし引っ越して一年毎日仕事と幼稚園とこどもの世話。それにコロナ。一人の時間も息抜きもなかったから、ゆっくり休みたい事。
お喋りしたくても旦那は相手してくれないので、姉も実家の近くにいるしお喋りしてくる!(俺も話し相手出来ないから良いよと言われました)
そんな話をした後だったので、動揺してます。
私は、実家に行っては行けなかったんだ。
実家に行くことを良いよと言いながら本当は許してなかったの?とすごくショックでした。

長くなってしまいましたが、こんな流れがあり私は実家に依存しているのか、キッチンにも立てなくていまにも壊れそうな心でも実家に行ってはいけなかったのでしょうか。
もう分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

依存かはわかりませんが、旦那さんはすぅーたさんが不安定になると旦那じゃなくて実家に行ってしまうと頼りにしてくれてないとか思ってしまうんですかね💦だから一緒に暮らすより実家でってなってしまったのかもしれませんね、、許してないとかではなくて今までのことを総合的に考えたら自分の存在意義みたいなのが疑問に、思ったのかもしれません、、、

• すぅーた

すぅーた

コメントありがとうございます。
    夫には、私の気持ちの問題なので助けてほしいとか何とかしてほしいとか思っている訳ではないこと、また夫が何か出来る訳じゃないことも本人は分かっているんです。
    私があまりにも浮き沈みがしてるから、愛想がつきて疲れたのかもしれません…。

• 9月6日
かんかんママ

子供が産まれてから数年別居って1人でかなり寂しかったと思いますよ💦
夫婦って元々他人だから、お互いの気持ちって一緒にいたとしても話し合わないと分からない事も沢山ありますよ…

あと、実家依存症の所に書いてあったのは、奥さんが子供を連れて実家に戻ってしまうと、ないがしろにされて孤独を感じる人が多いでそうです💦
精神的に辛くても実家を頼らないで、旦那さんを頼った方が良かったのかもしれないですね😥
あとは、今の状況からできる事はまず精神科又は心療内科へ行きハッキリ病名をだしてもらい、どうしたら離婚しないで生活できるのかを考えた方が良いのかもと思いますよ💦

• すぅーた

すぅーた

ほんとですね。
    病院に行った方が良いのかもしれません。

• 9月6日
空色のーと

ご主人も、転勤を繰り返すことで主様が体調を崩す、という負い目もあって、実家へは好きに行きな、と話していてくれたのかなと思います💦
ただ、心からいいよ、ではなく、俺ではどうしようもないからいいよ、というか…💦

実家依存とはちょっと雰囲気が違う気がしますが、不安定であることは確かなので、心療内科へ言ってみるといいのかなと思います。

ご主人も、今はどうしたらいいのか分からなくて疲れてるのかなと思います😥

• すぅーた

すぅーた

旦那は、私が転勤についていけなかったことも、実家に帰ることも当初は責めてきました。
    今も責められます。
    私が体調を崩すのは、育てた親が悪いと言ってきます。

なので、私が全て悪いのかもしれません。
    主人とは少し距離をおいた方がいいのかなぁとも思ってしまいます

• 9月6日