※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

年金機構の名乗りを受け、書類提出を求められたが怪しい。市役所で確認を。公的機関は土日休みが一般的。

年金機構のことについてなんですが、

昨日(土曜日)に日本年金機構の者だと名乗る
方が自宅にきて、旦那の過去2年分の年金を
減額できるから書類を書いてほしいと言われ
書類を置いて帰りました。

名刺などは特になく、服装は忘れましたが
パネル?カード?型の名前と写真の入った身分証
を見せられました。

書類は、氏名生年月日住所印鑑(+年金手帳の番号?)のみで大丈夫みたいで
所得証明書や身分証、年金手帳などは不要だと
言ってました。

明日取りに来るといってましたが、一度市役所に
確認したいため明日は居留守を使おうかと思います。

これは怪しいですか?市役所や年金事務所など公的な
場所は土日は休みかなと思うのはわたしだけですか?

コメント

たぬき

直接来る前に最終警告督促状みたいなのが来ていませんか?

確実に怪しいと思います

  • めろ

    めろ


    今の市に引っ越したのは今年なんですが、
    前に住んでた市からは何ヶ月か前に郵便
    がありましたが中身はよくわかりません。

    怪しいですよね。とても珍しい名前の方
    で、自分が悪いことをしたら数少ない名前
    なのですぐに分かる!的なことを言って
    ました。笑

    • 7月10日
  • たぬき

    たぬき


    旦那さんがもし滞納されているなら
    その方が詐欺だったとしても
    もし督促状が来てたら
    お給料差し押さえになりますから
    市役所で全額免除にならないか
    相談した方がいいと思います(´・ω・`)
    これから産まれる赤ちゃんのためにも

    • 7月10日
  • めろ

    めろ


    そーなんですね!一度話してみます!
    ですが昨日の人は怪しすぎて余計不安
    で…。ありがとうございます

    • 7月10日
  • たぬき

    たぬき


    最近多いですよね(´・ω・`)
    後妊婦さんですから
    出来るだけ一人の時に
    応対しない方がいいと思います(´・ω・`)

    心配しすぎかもしれませんが
    物騒な世の中ですから(´・ω・`)

    • 7月10日
  • めろ

    めろ


    次からチェーン付けてあけるか
    旦那のいるときに改めてもらいます!!

    少し怪しいし、こわいですよね

    • 7月10日
いっちゃんマン

そんな減額なるとかわざわざ教えにきてくれるんですか?
そういうのがあるならうちにも来て欲しいです(´・_・`)笑
自分で調べてやっと免除とか減額とか申請したくらいなので💦

  • めろ

    めろ


    土曜日に来るなんて怪しいよね!と
    言われましたし必要事項も少なくて
    よくわかりませんよね。

    それに、書いた書類は明日取りに
    くると言ってましたが日曜にとりに
    くるなんてほんとに怪しいですよねw

    • 7月10日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    本当に減額できるのなら、ご自身で足を運んで手続きした方が安心ですね(´・_・`)🎶

    • 7月10日
  • めろ

    めろ


    聞きたいこともあるので近いうちに
    市役所に行こうと思ってたので、そのとき
    に聞いてみようかとおもいます。

    個人情報なのでやはり怖いですしね

    • 7月10日
S

私の家にも来ましたよー!
未納分の減額が出来るから書類書いて返送して下さいねって書類持ってきました。
心当たりが無かったり、不安であれば管轄の年金事務所に問い合わせてみた方がいいと思います!
多分年金に関しては市役所ではなく年金事務所だったと思うので、、(´・_・`)
市区町村によって違うかもしれません😣💦

  • S

    ちなみに私の家にも週末来ました!
    週末ってところがまた怪しくて、、(笑)
    その人は無視して直接問い合わせました(^。^)

    • 7月10日
  • めろ

    めろ


    どこにでも現れるんですかね( ;∀;)
    月曜に一度電話で問い合わせるか市役所に
    用事があるので言って聞いてみます!

    • 7月10日
deleted user

基本的に年金機構は減額などについてわざわざこっちが聞かない限りは教えてくれませんよ。
100%怪しいです。
絶対その書類は書かない方がいいです。
その方が来られたときは居留守を使った方が良さそうですね。

ザト

日本年金機構のホームページを見てみました💡
民間業者に委託しているので、顔写真入りの身分証明書を提示して納付その他の案内で訪問することがあるみたいですが、不安な場合の問い合わせ先も載っていたので、日本年金機構のホームページを見てみてください(●´人`●)

deleted user

私も途中から払えない期間が数ヶ月あったときに男の人来ました( ゜o゜)
だいぶ前だからよく覚えてないですけどね😅