※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(𝟐𝟑)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのうんちが少し黄色っぽくなったけど、機嫌は良好。異常ではないと思います。混合ミルクを飲んでいるので、その影響かもしれません。

生後4ヶ月の子のうんちについて質問です😭💓
ここ最近、うんちの回数が減って3日に1回出ればいい方かなという感じで色も緑っぽい感じだったんですが、先程おならと同時にほんの少しの量ですが新生児の時のような黄色っぽいうんちでした。これは異常ないですか⁇機嫌はいつも通りで悪くはないです😊ちなみにミルク寄りの混合です。(ほとんどミルクです。)

コメント

くまっきー

うちの子も3ヶ月に入ったくらいから4日に1回くらいしか出なくなりました!
しかも自分では出せなくて毎回綿棒で刺激して出してました!
あまりにもでないので病院にも行きましたが、お腹が張ってなければ大丈夫と仰ってました!
でも、出すことを覚えてもらわないといけないので、綿棒で刺激はした方がいいらしいです!
綿棒刺激はどんだけやっても大丈夫らしいです!
あと、白湯を飲ますことも勧められました!
うちの子は白湯を飲ますようになって今は3日に1回くらいですが、自分で出せるようになりました!
ちなみにうちの子のうんちの色はずっと黄色っぽいです!

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    いつも💩緑っぽかったので突然黄色に戻ったのでびっくりしました😭

• 9月6日
ママリ

酸化すると緑になるそうです!
緑は古いうんちってことですね!
うちの子は逆に緑だったことは数回程度で毎日1-3回小分けにでてます。黄土色、離乳食始まってからは茶色なので、問題ないかと思いますよ😄👍

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

ということは緑の方がダメで黄色が正常ということでしょうか⁉︎

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ダメってことは無いと思います!
    緑でも酸化しただけで
    病気とかでは無いかと👍
    オムツ替えが遅くなっても
    オムツの中で緑になったりするそうですよ!

いつも便秘がちなのに頻度が上がるというのは確かに何か原因があるかもしれませんね。お腹が冷えたとか?お茶飲みすぎた?とか。病気ならサラサラ💩で、量が増えると思います。気になるようであれば、病院に電話してもいいかもしれませんね。

• 9月6日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

ミルク以外飲ませてないんですよね😭お腹が冷えるようなこともしてないです😭
    わかりました❤️ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の頃に1日1回排便がない場合は綿棒浣腸をするようにと言われていました。理由は離乳食が始まったらほとんどの子が便秘になるそうです、離乳食始まる前から便秘だと後々大変になるからとの事でした!
なので、新生児期過ぎて2ヶ月くらいまでは3日に1回とかだったんですけど、綿棒浣腸毎日してる出してあげてましたが、今はこの体勢になったら出やすい!と言うのがあるのかチャイルドシートやハイローチェア、膝に座らしたりすると高確率で💩して毎日2、3回は出る快便です(笑)

黄色っぽい💩は問題ないと思います!
💩の色で気になることがあれば母子手帳の最後のページあたりに色の指標があるので参考にしてみるといいかもしれません!
あと、これ大丈夫かな?てやつは写メったりしてます😳

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    私の子も高確率で膝に乗せたら💩します🤣

問題ないんですね😭よかったです😭ありがとうございます😊

• 9月6日
れれり

緑のうんちの方が、異常?みたいですよ💦
うちの息子も急に緑のうんちになって、写真を撮って総合病院の小児科を受診しましたが、「消化不良だと緑のうんちになる。2〜3週間経ったら自然に治るけど、治らなければまた病院へ来てください」と言われました!
本当に2〜3週間で黄色いうんちに戻りました!
今でもたまに緑のうんちが出ますが、数日で治るので様子見ています💦

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですか⁉︎💦
    たしかに2、3週間かもしれないです🤔
    黄色の方がいいんですね😭よかったです😭

• 9月6日
  • れれり

れれり

うちの子また今朝緑になってました😂
    ミルク変えたり、飲ませる量増やしたからかもしれませんが💦

• 9月6日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

緑のうんちはしなくなって黄色いうんちを頻繁にするようになりました🤣これって異常ですか?😭

• 9月6日
  • れれり

れれり

異常ではないですよ!
    むしろ黄色いうんちの方が、赤ちゃんの腸の様子がいいみたいです!
    ネットで調べると、緑のうんちはげっぷがうまく出せなくて空気が酸化すると緑になるとか書いてあったので、そうなんだろうと思いつつ予約を取って病院に行ったのですが、消化不良だから数週間で治ると言われて安心しました😊

• 9月6日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    よかったです💕ありがとうございます😊助かりました😳💦

• 9月6日
はるぼー

緑の💩は、乳酸菌が酸化したらなるので大丈夫ですよ!!

ウチの子は1日1回、刺激なしで必ず💩出ますが、毎回緑色です!!!
1日2回出た時は2回目の💩は黄色です!!!

緑の💩は問題ないと言われたので大丈夫ですよ(^o^)👌

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね!よかったです💧
    ありがとうございます😊

• 9月6日