※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ashmama
子育て・グッズ

2歳の息子用の保冷水筒で幼稚園にも持っていけるものを探しています。おすすめの商品や使っているものについて教えてください。

こどもの保冷水筒、直飲み、ストロー、コップ付き、がありますがどんなの使ってますか?2歳の息子用です。来年から幼稚園なので幼稚園にも持っていけるものがいいと思ってます。こどもさん用にどれを使ってて、どーゆーところがいいか、ぜひ教えてください(*>_<*)ノ

コメント

aya..m

直飲みとコップ付きの2wayタイプのものがあるのでそれがいいと聞きました!保冷は子どもなのでなくてもいいと思います!

• ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!2wayタイプいいですね~!あ、保冷無しは考えてませんでした(^^;)そっかぁ、なくてもいいかぁー

• 7月10日
。. o(≧▽≦)o .。

まさに今日息子に水筒買いました!私も迷ってたんですが、直飲みのやつにしました。
保冷用のは重いなぁと思って。ストローはなんかストロー部分が洗いにくいのが嫌で。コップにはまだ上手くつけないし…という理由です。
ですが…
幼稚園用にも…ということでしたら、コップのがいいのかなっと。元保育士、幼稚園教諭ですが、今まで働いたところでは、コップの水筒指定のところばかりでした。入園前には水筒で飲む練習もしておいてください、と言っていたぐらいです^^;
もちろん園によって色々だと思いますが。。。
直飲み用とコップの蓋とセットになってる水筒も売ってましたよ!

• ashmama

ashmama

元保育士さんなんですね、回答ありがとうございます!コップ指定が多かったんですね他の方の回答に直飲み指定というところもあったので、ご近所のママさんに幼稚園で指定あるか聞いてみます!あと、保冷は確かに重くなりますね(-。-;なくてもいいですかね。私もストロー部分洗うの、めんどくさい派です!

• 7月10日
亜魅

うちは直飲みのを幼稚園で使ってます。
幼稚園側から直飲みで指定だったので!

ストローでもいいと言われましたか夏場とかストローだと清潔に保てるならいいと言われましたが直飲みの方が綺麗に洗えるかなと思い直飲みのにしてます。

• ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!直飲み指定というところもあるんですね。
    幼稚園で指定あるか確認してみます。確かにストローは気をつけないと衛生面も気になりますね。ストローは却下かな…

• 7月10日
りぃな

ストロータイプの水筒を持ってます。
ママ友とのお出かけ時用に欲しいなと思って前から買ってある物です。
家の中でも活躍する場面あります!
熱出して夜中にグズグズで目覚めてきた時用の水分補給用水筒としても便利ですよ。
倒しても漏れにくいし、傾けても零れず、完全に体勢を起こす必要もなく飲ませられるので。
子どもだけで簡単に飲める点からも、ストロータイプがおすすめですd('∀'*)

• ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!
    確かにこどもが1番飲みやすいのはストローですよね。ストロータイプのプラスチックのものは1つあるんですが、漏れやすいので困ってます。家の中ではいいんですけどね。。

• 7月10日
るー

うちは指定はなく、初めはコップにしたら年長さんになって子どもに直飲みが良いと言われて買いました。
バスや運動会ですぐ飲める方がこぼさないし良いみたいで、うちの保育園は直飲みが多かったです。

• ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!参考になります!バスで飲むってこともあるんですね、頭になかったです。幼稚園での指定がなければ直飲みのものにしようかと思っています。ちなみに保冷はついてるものとついてないもの、どちらが多いんでしょうか?

• 7月10日
  • るー

るー

返信遅れてすみません(>人<;)
    周りは付いてるものでした!
    低学年だと重いので中身を半分とかにしてました!

• 7月16日
ムーミンママ、

うちも次女が来年から幼稚園に通う予定です。
年長の長女は今の季節は保冷直飲みタイプを使っています。
涼しくなったら普通の直飲みタイプ(保冷水筒は重いので)を持って行っています。

• ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!やっぱり普通の時期は保冷だとこどもは重いんですね。参考にさせてもらいます!

• 7月11日
松田 姫音(36)

4月から幼稚園の年少に通う息子は、
保冷出来るステンレス製の2wayタイプ水筒(800ml)を使用しています。
※肩ひもがあり

幼稚園以外でも、お出かけの際に使用出来るので、非常に重宝しています。

幼稚園が終わって、そのまま近くの公園で遊ぶことが多いので、今の時期、夕方でも冷たいお茶が飲めるのは、傷みの心配もないし、子どもも喜んでいます。

ストロータイプは、黒ずみやすいし、子どももゴクゴク飲めるほうが良いと言うので、大きくなってまで使うことを考えると、直飲みとかのほうが良いと思います。
洗いやすいですし。

800mlあれば、小学生でも使えるし、全部飲みきらないなら、半分くらい入れて持たせれば良いので、少々大きくても大丈夫ですよ。

ただ、水分をあまり必要としないタイプとか、小柄な体格なら500mlとかのほうが良いと思います。

もし、遠足など自分で水筒を持って歩く必要があるかどうかも考慮したほうが良いです。

あと、幼稚園によっては、水筒のサイズも指定されている場合があります。
(友人の幼稚園は、指定リュックに入るサイズの水筒、と決められている)

購入前に、入園予定の幼稚園へ確認されたほうが良いと思いますよ💡

• ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!詳しく教えてもらってとてもわかりやすかったです。サイズまで指定されてる場合があるんですね、確認してみます!

• 7月11日