※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
妊娠・出産

40歳で1人目出産後、2人目出産を検討中。43歳での出産や2人育児に不安。妊娠や出産リスク、羊水検査も心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

43歳で年子で2人目出産された方いらっしゃいますか?

私は40歳で体外受精1度目で妊娠、41歳で出産。現在もうすぐ7ヶ月の男の子を子育て中です。最近だんだんこんなに可愛いなら2人目も欲しいと思ってきました。。

ただ、42歳で妊娠、43歳での超高齢出産と2人育児の壮絶さを思うと尻込みしてしまい悩み中です。
1人目の息子に寂しい思いをさせてしまうのではないかという心配もあります。イヤイヤ期真っ只中の上の子と新生児を43歳の体力で育てるってどんなものか。。

そもそも妊娠できるかも分かりませんが、年齢が上がるごとに
高くなる妊娠や出産にまつわる様々なリスクも心配です。
もし妊娠できたら羊水検査等もするべきなのでしょうか?

妊娠するなら2人目も体外受精を考えておりますが、
43歳で歳の近い子供の2人育児されている方、いらっしゃったらその辺りの不安をどのように払拭されたのか、実際のところどんな様子か等お聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

リン

あまり該当者がいないかと思い、、
私は年子ではないんですが42歳で出産しました☺️

年子4歳5歳になるくらいまでは昼も夜も大変そうですよね。。
でも子供、かなりかわいいですよね💓

私なら保育園頼ります(笑)
扶養内で保育してもらえる最小限働き、
週に一回は育児も仕事も休みの日を作ればなんとかなるかな😆

  • けー

    けー

    コメントどうもありがとうございます。やっぱり少数ですよね。。

    保育園まだ利用した事ないですが、そんなに頼り甲斐があるんですね!

    今でさえ週に1日旦那に任せて身体をケアする日を作ってなんとか育児してますが😆💦
    子供はめちゃくちゃかわいいです。こんな歳で私の元にこんなかわいい子が来てくれるとは思わなかった😭って思うほど。

    42歳で出産おめでとうございます。
    これから新生児のお世話しばらく大変そうですが、また新生児抱けていいなぁ。頑張って下さい👍

    • 9月6日
funkyT

まだ出産してませんが、42で二人目出産予定。一人目とは年後になる予定です。
実はもう一人、一人目の前に妊娠したのですが、妊娠中期で死産でした。
つまり、もし最初の妊娠で無事に生まれてたら3人年子でした。

歳のせいなのか分かりませんが、たかが一歳しか違わないのに毎回妊娠時の疲れは重くなっていってる気がします。前回から体調や体力が完全に戻ってないからかも?

羊水検査に関してですが、妊娠年齢ではなく、採卵した年齢によると思います。
私は異常が疑われた時に受けました。
もし採卵も高齢出産の時期に入ってからでしたら、可能であれば受精卵の着床前スクリーニングをおすすめします。でなければ、NIPTを受けるなど。。。ただ羊水検査とは違って、NIPTは確定検査では無いので迷うところですよね。

子育てに関しては、まだまだ分かりませんが。。。
子ども自身が、親が高齢だから、かわいそう。と思うのは、周りの大人が自身の価値観を子どもに教えるからだ。と思っています。
周りから、かわいそうと教わってきたら、それは余計なお世話だと言ってやるつもりです。😄

体力的に周りのお母さん達には叶わないかもしれませんが、自分がその時々でできるベストで行こうと思っています。

  • funkyT

    funkyT

    タイポ
    年後<--年子

    • 9月6日
  • funkyT

    funkyT

    ちなみに、私はフルタイムで働いており、平日は保育園をフルで活用してます。二人目産まれてからも、育休復帰して、保育園を利用する予定です。保育料が10万円超えると思いますが、そこはもうお金で解決です。高齢だからこそですね。😂😂😂

    • 9月6日
  • けー

    けー

    早急にご回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

    1人目とっても悲しい思いをされたのですね。最近身近に同じ経験をした人がいて今はどう言葉を掛けてよいか。。でもfunkyTさんは乗り越えたのですね!頑張りましたね🥺
    3人目にも恵まれ本当に良かったですね✨✨
    受精卵は40歳の時に採卵しました。
    着床前スクリーニング?NIPT?初めて聞きました。クリニックで受けれるのか聞いてみます‼️

    私は妊娠中は超優良妊婦でしたが出産が思いの外大変で、体力が戻るまでなかなか時間かかりました。なので次産むならできれば無痛分娩で出産での体力消費を抑えたいなと。でも出産がなんとかなってもその後の子育てが2人となるとどうなんだろうと思って。。保育園をフル活用という手、参考にさせて頂きます‼️
    高齢出産の強みはお金で解決出来るものはお金で解決する!ですね😊

    ただ私は年齢的に産むなら年子しかないかと思っているのですが、上の子に寂しい思いをさせないか心配してます。年子となると自分が妊娠中で思いっきり遊べなかったり、保育園に入れて帰ってきたらお母さんは下の子の面倒ばかりとなると上の子との触れ合いは減ってしまうのでしょうか。その間にパパっ子になってしまうのも嫌だな😅今funkyTさんはいかがですか?

    でもでもfunkyTさんのお話聞いて勇気頂きました。
    私は高齢だからこそ体力なくても精神的な余裕がある分、愛情が注げているんだろうなって思います。毎日泣いてわめいてても可愛くて仕方ないです。

    42歳での出産頑張って下さい‼️
    応援してます📣
    少数派ながら同じ境遇の貴重なお話とってもありがたいです❣️

    • 9月7日
  • funkyT

    funkyT

    無痛分娩も経験しました。出産時は確かに楽ですが、産後のリカバリー期間と比べ、一瞬の事なので体力温存には殆どのならないかもです。これは助産師さんも言ってました。ただ出産時は意識もしっかりして心にも余裕があったので良い思い出になりました。

    妊娠中、一人目の子に十分に時間をかけられないのでは無いかという事ですが、欠ける事はあります。でも本人は元々は、かわいそうとは思ってないと思います。周りの大人が、

    あなたはかわいそうな子なんだ。

    と教える事で本人が学ぶのだと思います。もし周りにかわいそうと言われたら、堂々と余計なお世話だ。と言うつもりです。親がかわいそうと教えるのは論外だと思います。

    どれだけ手をかけるか、かけたいかは、親次第だと思います。ネグレクトなど極端な例は別として、(これまでの短い経験ですが)、子どもはとっても適応能力が高いです。
    どれだけ子どもに手をかけたいかなどは、きりがないです。年子であろうが仕事をするかしないか関わらず、無限にグイグイ来ますから、どこかでキリを付けることになると思います。

    パパっ子になってしまうのでは?といことですが、まさにうちはパパっ子です。でも保育園の先生よりもはるかに懐いてくれてます。母と言うのは不思議ですね。本当に無条件で愛してくれますよ!

    ただ、もし自分に懐いてくれなかったとしても、夫に甘えてる幸せそうな息子を見てると、それで良いと思えます。子どもが誰と居ようが幸せでいればそれで良いと思います。自分では無く、子どもの幸せを願える様になったのも、もしかしたら歳を重ねたおかげかもしれませんね。

    • 9月7日
  • funkyT

    funkyT

    ちなみに、今妊娠してる二人目を3人目と仰って頂き、嬉しいです。残念ながら一人目は法的にも世間的にも、なかった事になっちゃっているので寂しい想いをたまにします。仕方が無いですがね!
    お気遣い、ありがとうございます!

    • 9月7日
  • けー

    けー

    お返事ありがとうございます。
    無痛分娩もご経験されたのですね!
    体力温存殆どならず良い思い出くらいにしかならないのですね。。ショック🤣‼️

    どれだけ子供に手をかけるかを考えたら確かにキリないですね。
    無条件に愛してくれるの言葉にちょっと安心致しました。

    でもだからこそ1番に考えるべきは子供の幸せですね。
    周りの大人に余計なこと言われても親として堂々と子供にそれを伝えられれば決してかわいそうではないと思いました。

    funkyTさんは深く考えていらっしゃる分お子様への愛情がうかがえました。アドバイスありがとうございました‼️

    • 9月11日
  • けー

    けー

    実は同じ経験をした身近な人というのは弟夫婦のことで、私にはもう1人新たに姪っ子が出来るはずでした。つい最近弟夫婦と子供達を連れて動物園に行った直後、funkyTさんと同じ事が起こり、動物園が良くなかったのかと心配しましたが、先天的なものだったそうで、その子も法的にも世間的にも残らない事になってしまいましたが、弟嫁のお腹の中で動物園に一緒に行った事が唯一の思い出になりました。

    哀しい想いを思い出させてしまったらすみません。
    だからこそ私も自分の次の妊娠が不安になりましたが乗り越えられたfunkyTさんのお気持ちお察し致します✨✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

年も全然違うし1人め妊娠中なんですが回答していいですか?
無責任って思われるかもですけど私は頑張ってトライしてほしいです!
体力とか大変さは何とかなっても、やっぱり2人欲しかった、産んでおけば良かったって後から後悔してももうそのときには遅いかもしれないしこれから生理上がっちゃったりしたらずっと後悔が残ると思うんです!
年子とか高齢出産で大変だったな〜って思ってもそれを後から産まなきゃ良かった1人で辞めとけば良かったって後悔することってほぼないと思います!
それに私の身近な人が長年不妊治療してて結局授かれないまま40を過ぎ、年齢的にも金銭的にも諦めたっていうのがあり
私は、産みたい、ほしいって気持ちがあるなら、そしてまだ妊娠できる可能性があるなら、そして経済的に大丈夫なら、絶対諦めないでほしいです!
その立場に立ったこともないのに無責任なこと言ってすみません!

  • けー

    けー


    コメントありがとうございました‼️
    お返事遅くなりすみません。
    全然境遇違っていても応援してくださるなんてとっても嬉しいです❣️

    はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように、頭であれこれ考える前に「欲しい!」という気持ちを1番大切にしないとですね。でないとやっぱり欲しかったなっていう後悔をずっと引きずることになりますよね。

    1人目を溺愛してるこそ2人目に手が掛かり過ぎるのを心配してしまいました。でも1人目がこんなに可愛いからこそもう1人欲しいとも思ったし、おっしゃる通り2人目も生まれたら絶対溺愛するだろうなって思いました。

    私は幸運にも高齢ながら1回で授かれたのですが、若くても不妊治療でも授かれない方も周りにいますし、本当に贅沢な悩みなのかもしれません。

    はじめてのママリ🔰さんはお若いのですか?私は歳いって経験値高い分あれこれ考えてしまいがちなので、はじめてのママリ🔰さんみたいな純粋なご意見とっても貴重です✨✨
    わざわざコメント下さってありがとうございました❣️❣️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は25歳です!😊
    でも結構意外と周りに不妊治療してる人や、不妊治療してるかどうかはわからないけど同い年も2人めがなかなかできなくて悩んでる友達結構います💦
    たしか3個上ぐらいの知り合いも3〜4年前に体外受精して採卵?した卵🥚他全部ダメで最後の1個でなんとか授かって産めたって人もいます、、、
    だから当時は今の私と同じぐらいの年だったってことです💦
    私は幸い、不妊治療とかなく、ほしいって思って半年以内に授かれましたが、それは決して当たり前じゃなく恵まれてることなんだって思ってるし、世の中には不妊治療頑張ってる方たくさんいるのは理解してるつもりです😭
    だから正直最初この質問見たとき、失礼ですが40歳で体外受精1回めで授かれたって奇跡というか、運が良いほうの方なんだなと思ってしまいました!(←もちろん質問者さんが辛い思い大変な思いして頑張ったのは承知の上です😭)
    だから2人めほしいって思ってるならなるべく早めに、チャレンジしてほしいと心から思いました!今日が一番若くて老いていく一方ですし💦
    もちろん次も1発で授かるかはわからないし、不妊治療や子育てなど大変な思いするのは質問者さんなので部外者の私が無責任なこと言っちゃいけないのですが、、、私はほしいなら産むべきだし好きな人と結婚して好きな人の子供産んでもう1人ほしいってなるのは自然な気持ちだし
    年齢とかそういうのに遠慮しないで良いと思います!!
    名前も顔も知らない通りすがりの小娘ですが、質問者さんのこと応援してますね!!😭💕

    • 9月7日
  • けー

    けー


    25歳での妊娠、ご出産なのですね!
    私もあと10年でも若ければと思います。その頃の自分が何をやっていたのか本当に不思議です。。

    私の同僚や友達は同じ年代もしく私より10歳くらい若い人が多いですが、不妊治療してる方とても多いです。もはや治療なしに妊娠てしないものなんだと思ってしまうくらいです。私より若いのに上手くいかない方も多く、私の友人は勿論私より若いですが不妊治療に数百万円掛けたと聞きました。
    そんな中私は本当に奇跡だったと思います。本当に有り難いです✨✨

    はじめてのママリ🔰さんも好きな方と結婚し好きな方のお子さんを出産されるなんて当然の事のようですが、とっても幸せな事ですね❣️

    私は旦那は好きじゃないですが(笑)子供の事はこんな天使がまさかこんな私のところに舞い降りてくれるなんてと思うくらい溺愛してます😍

    はじめてのママリ🔰さんのコメント身に染みました。決して無責任だなんて思わないです。名前も顔も知らない通りすがりでも親身になってコメント頂き嬉しいです😭✨

    はじめてのママリ🔰さんステキなお母さんになりそうですね。生まれくる赤ちゃんも幸せですね✨✨(勝手な妄想すみません。)出産頑張って下さい!私も応援しています💕

    • 9月11日
なお

はじめまして。
私は40歳のとき顕微受精て1度目で妊娠、41歳で出産。いまは1歳3ヵ月の男の子を育てています。凍結していた胚が2個あったので2月に1個お腹に戻しましたがそれは着床せず、3月に戻したものが着床し、11月に出産予定です。42歳での出産となりますが、12月が誕生日なのですぐ43歳になります!一歳半離れた年子になりますよー。

数ヶ月続いたつわりの中、元気いっぱいに歩き回る上の子のお世話はかなりキツかったです😵 録画したEテレをひたすら見せながら、私はトイレで泣きながら吐いたりしてました💦 
いまは吐き気はないですが、お腹が重いし息切れはすごいしで、外遊びに連れて行くことはほぼないです。ベビーカーに乗せて買い物がやっとという感じ。
コロナやその他の感染症が心配ではありますが、産前産後は期間限定で保育園に申し込みができるということなので、11月入園、1月末退園で申し込みをしようと思っています。入れなかったらどうしよう…😭その時はベビーシッターさんに週何度か来てもらうしかないかもと考えてます。

ちなみに、上の子のときも今回もNIPTを受けましたよ。
陽性なら羊水検査に進み、それで陽性確定したら産まない、と決めてました。

年齢的にいろいろ考えてしまいますよね。体力が本当心配です、私も。

  • けー

    けー


    コメントどうもありがとうございます!!お返事遅くなりました。

    妊娠おめでとうございます!
    つわりの中1歳の子のお世話大変ですね。想像し難いです。。😭
    体力的な問題は保育園やベビーシッターさん等頼れるものは頼って切り抜けるしかないですよね。。

    私も次回妊娠するとしたらNIPTというのを受けてみようと思います。

    同じような年齢の方の妊娠、出産、子育てのお話、勇気づけられます。
    出産頑張って下さい。
    残暑厳しいのでお身体大事にして下さい。

    体力的にはきついですが、お互い子育て楽しみながら頑張りましょう!

    • 9月11日
はじめてのママリ

わたしも同じ歳でひとり目を出産しました。こどもはかわいくてかわいくて、毎日幸せいっぱいです。大変なこともありますし、これからもあるかと思います。でもわたしも可能であるならば、2人目がほしいです。

差し支えなければ教えてください。
2人目をご希望されるなら、もう採卵されているのですか?わたしは奇跡的に来てくれた子だったので、2人目となれば最初から体外受精になるのかなあ。完母だからか、まだ生理再開もしていないですり

  • けー

    けー

    同じ歳でご出産、しかも子供も同じ歳ですかね?なんだか心強いです。
    やっぱり2人目欲しくなりますよね。。悩ましいですよね。。

    私は卵子の老化が1番妊娠率を下げるとクリニックの先生に散々脅されたこともあり、40歳の時、1度目の採卵が数が少なかったので、念のため2回続けて行いました。奇跡的に1度目の移植で妊娠でき、現在保管してる凍結胚は4つあります。

    幸か不幸か、私はあまり母乳が出ず、すぐに生理も再開してしまいました。また、あまりこどもが母乳を好まず、辞めようと思えばいつでも卒乳できてしまう状態です。。哀しー😭

    私の友人は不妊治療に3〜4年費やしようやく1人目を授かり、自分は出来にくい体質だからと2人目妊娠に向け、1人目が7ヶ月の時早々に母乳を辞め10ヶ月で凍結胚を移植していました。2人目は1回で出来たそうです!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!うちは3月生まれなので同学年ですね😊
    凍結胚があるのですね!2人目も欲しくなりますし、今、抱き抱えているこの子とも今しかないこの時期を大切に過ごしたいですよね^^

    • 9月11日