※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
妊娠・出産

不妊治療中の女性が切迫流産疑いで点滴を受けた際、抗菌薬が使用されたことに不安を感じています。切迫流産に抗菌薬が使われるのか疑問を持っています。

ちょっと不安になることがあったので聞いてほしいです😣💦

不妊治療専門の病院にて妊娠することができ、来週の検診で問題なければ転院できる予定です。

昨日の夕方に鮮血の出血をしてしまい、通ってるクリニックも閉まってしまっていたので、近くの昔ながらの小さい産婦人科でみてもらいました。
切迫流産疑いとのことで止血の点滴をしとこうと言われたのですが現在ホルモン剤やアスピリンを服用しているので、点滴するのは不安なことを伝えたところ、血管を強化する止血剤だから大丈夫だよ、とのことだったのでそのまま点滴してもらい帰宅しました。

帰宅して主人に診療明細書をみてもらうと点滴の内容に抗菌薬というものが入っており、止血剤としか言われてなかった為とても不安になってしまってます。
今朝、そこの産婦人科に問い合わせると胎児には問題ないよ(笑)とさらっと言われましたが、抗菌薬を使うなら一言欲しかったなとなんだかモヤモヤした気持ちです…😣
自己判断で勝手に他院に行ってしまった私が悪いのですが、薬に過敏なこの時期なのにと後悔です😢

切迫流産に対し抗菌薬は使うものなのでしょうか?

コメント

いちご

妊娠初期はどんなになにをしようが流産するときはするし、だいたいが染色体異常なのでどうすることもできないよ!っていわれました。
さすがに産婦人科で昔ながらでもだめだったら医療ミスになり大問題になるので、もう少し信じてもいいんじゃないかな?って思います…
わたしも二人顕微で授かり9wで大量出血しましたが、出産までいけましたよ!
あと点滴にこーゆー薬とこーゆーのが入っててとかはわたしもあまり言われていないので、そこまで不安だったら不妊治療の先生に聞いた方がモヤモヤはとれるとおもいます!
いまはなによりも安静にしてくださいね!

• ゆぴ

ゆぴ

そうですよね!産婦人科の先生が使って大丈夫と判断された薬ですもんね!心のどこかで疑ってしまっててモヤモヤしてしまってました😭💦前向きになれるコメントありがとうございます🥺‼️✨
    今はとにかく安静に、赤ちゃんを1番に考えたいと思います😣

• 9月5日
  • いちご

いちご

初期は不安しかないと思いますが、出血してるときはとにかくトイレとお風呂以外は寝てるのが一番ですよ!
    大量出血したときは上に子供いたので実家に帰りみてもらい、一か月間ひたすらよこになってました!
    あとは不妊治療の病院がまだ卒業にならないんであれば、夜中とかに大量出血したり、困ったときがあって連絡したいときはどうしたらいいか聞いてみるのもありだと思います!
    わたしが行ってた不妊治療専門クリニックは緊急連絡先がありましたよ!
    過去に真夜中OHSSで息できなくなり緊急連絡先があったことにより病院手配してもらえて助かったことがあります!

• 9月5日
  • ゆぴ

ゆぴ

ご丁寧にありがとうございます🥺✨ひたすら横になってることにします!
    対応が素晴らしい病院さんですね!緊急連絡先があると安心できますよね😭私のところはないみたいなので問い合わせてみます☺️

• 9月6日