※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
子育て・グッズ

息子の頭の形について、左向きで寝ているため左側が変形しています。保健師や医師は治ると言っていますが、ヘルメット治療は必要ないでしょうか?他に同じ経験をした方はいますか?写真は右向きで寝ている姿です。

息子の今の頭の形です。
もうすぐ生後4ヶ月
ほぼ寝るときは左向きが多く、左側だけ壁のようになっていて、今日西松屋で4ヶ月から使える枕を買ってきました。
保育園でも保健師さんも小児科の方も、年齢が大きくなるに連れて治りますよと言われ、ヘルメット治療までは必要ないと思いますと言われましたが大丈夫なのでしょうか??
似たような方いますか?、

写真は、右を向いて寝ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

タオルなど丸めてむき癖と反対側を強制的にむかせてました🤔

• しゅーまま

しゅーまま

何回か試してますが、やはり寝づらいのか自然と向きが治ってしまってます😖

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    かなり頻繁に直してました💦

• 9月5日
はじめてのママり🔰

私の子も右向く癖があり右側だけ絶壁でした😣ですか今はだんだんと気になる程じゃなくなってきました!
綺麗な丸ってわけではないですが😣💦髪の毛をお湯で濡らしちゃうと頭の形が少しおかしいかな?ってくらいですごく右側だけが絶壁とかはないです😖わたしも枕購入しましたが寝返りできるようになってからうつ伏せになってしまうので窒息が怖くなり結局枕使えませんでした😭

• しゅーまま

しゅーまま

直すなら早いうちにと思って、枕も購入したんですが、たしかにそろそろ寝返りの時期なので使うのもほんの少しになりそうですが、ないよりはましかなと😅

• 9月5日
mam☆★

3ヶ月半の息子も全く同じです😂うちはほぼ右しか向いてなくて、上から見るとマンゴー🥭みたいな形してます💦
小児科に相談しましたが、正常範囲内、特に何もすることは無いと言われました💦

でも、男の子だし将来坊主にするかも、、と思うと形整えてあげたいですがとりあえず今は様子見てます😭

• しゅーまま

しゅーまま

ネットで調べると、頭の形が異常だと頭痛肩こりその他生活に支障が出る人もいると書いてあったので、親としては治せるなら早く治したいなと思いますよね。うちも男の子なので坊主も考えるとかわいそうかな〜と。

• 9月5日
Deco

次男がヘルメット矯正治療しています。同じく左向きの斜頭です。
未だに「そのうち治る」と言う小児科医や助産師がほとんどですが、シビアなケースは治りません。将来、噛み合わせが悪かったり、メガネがかけられなかったり、斜視になったり、顔まで歪んだりすることもあるそうです。
専門医には生後2ヶ月で治療開始するのがベストだと言われました。早めに専門医に相談されるのがいいと思います^ ^

赤ちゃんの頭を測るアプリで測り病院を紹介してもらいましたが、
やはり治療するには早い方が良いです😅💦
うちも健診のときに大きくなれば治っていくと言われましたが気になってるので病院に行くことにしました!!

もち

治る子は治るし、治らない子は治らないというのが本当のところかと...

うちは治らない子でしたので今もいびつです。どっちタイプなのか分かる頃には手遅れになってると思うので治療に踏み切るなら今だと思いますよ(^^)

頭の形の専門医以外の人はみんな口を揃えて「そのうち治る」しか言いません!