※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週の検診で羊水が少ない可能性があり、胎児の腎臓に問題があるかもしれないと言われました。同じ経験の方の検査や対処法について知りたいです。

21週に入り、久しぶりの検診に行くと
赤ちゃんは心臓もしっかり動いていましたが、
どうやら羊水がほとんどないらしく、
もしかしたら、胎児の腎臓に問題が
あるかもしれないと言われ
来週大きい病院で検査をします。

安定期に入り
ほっとしていましたが、
もう心配で心配で。

羊水がほとんどないと言う事は
赤ちゃんがお腹の中で
きつい状態だということみたいです。


羊水が少なく、胎児になんらかの
疾患があった方、もしくは
疾患がある方、
どのような検査をし、
その後の話しなど聞きたいです!


同じような境遇の方おられましたら
教えて下さい。

コメント

奈々ゝ

状況が違いますが💦
出血と張りが初期から続いていて
少し羊水が減っていました

状況から慢性羊水過少症候群(CAOS)と予測され

MRIで詳しく調べ
胎盤からの出血で羊水にも血が混ざっていることが判明
慢性羊水過少症候群と診断

同じく羊水が少ないと赤ちゃんは苦しい
私の場合羊水に血が混ざっていたので
大きくなれない可能性が高いと…
このまま羊水が減り続けると100%26w未満の超早産になるので
諦めることも選択だと言われました

私がこの時まだ5ヶ月だったのでそう説明されました

21w(6ヶ月)を過ぎないと
大学病院に紹介出来ないからと

21wになられてるので
大学病院では羊水を直接お腹に入れることも出来ると
どこかのブログで読んだことがあるので
赤ちゃんが少しでも楽に呼吸出来るようにしてもらえると安心ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😌


    羊水が少ない状態でも
    出産まで大丈夫だったんですか?
    早産にならずに
    すんだんですか?


    直接羊水を入れる病院も
    あるみたいですね😣

    わたしの気がかりは
    腎臓がちゃんとあるのか
    心配です😣
    腎臓がないと分かった時
    決断が迫られます。

    • 9月5日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    説明が足りず申し訳ないです💦
    私の場合出血が毎日生理並
    時には生理以上にあったこと
    張りも陣痛並にあり
    張り止めの点滴をMAX入れても張りが治まらず
    大学病院に行く前に
    21wで死産でした😢

    見えなかっただけで
    大きい病院のエコーは
    より詳しく見えると思うので💦
    見えると安心ですね😣

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😣
    大きい病院で詳しく調べてもらって、
    一刻も早く安心したいですね😣

    ありがとうございました😊

    • 9月6日
はるひ

すみません、状況が少し違いますが、コメントさせていただきます😣

先日2人目を出産しましたが、
11週のころ、初期破水か羊水が漏れている、すぐにでも大きい病院へ転院して入院した方が良い、と言われ、
もともと里帰り出産予定で、実家近くの大きい病院=大学病院だったので、
そこにすぐに転院しました💦

検査の結果は、一応原因不明の初期破水で、治療法は初期のうちはないと言われて、治療はできないけど、管理入院でした。
その時に、ある程度の週数いけば、人工羊水を定期的に入れて、赤ちゃんが苦しくないように産める大きさまで持って行くことはできる、と言われました、、。

20週頃に羊水漏れが見られなくなり退院しましたが、
30週頃に再度羊水がかなり少ない、胎児の心音が悪いと言われ、検査しました。

その時はわたしも胎児の腎臓が悪くなってるかもしれないと言われましたが、
結果はわたしの胎盤が弱くなり機能しなくなっているとのことで、赤ちゃんの異常ではないと診断されました😂

また、胎盤機能の低下の方だと、栄養とかがいかないので、赤ちゃんは通常より小さくなり、苦しくなって行くと言われましたが、
わたしの場合は大きさが正常もしくは少し大きめだったので、こまめに検診して羊水の量を見ていき、
きわどくなったらすぐ出産しましょうとなってました。

結果、先日急に羊水がほぼない状態になってしまっていると言われ、
当日に誘発分娩になりました。

そろそろ大きい病院で検査できた頃でしょうか??💦
赤ちゃんの異常ではなく、対処できる範囲なことを祈っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    ご出産おめでとうございます。
    無事でなによりです😌


    私はというと、
    大きな病院で調べてもらった所、赤ちゃんの腎臓が
    腫れていて羊水がうまく
    出せていない状態みたいで
    お腹の中では生きられても
    出てきてからは
    肺呼吸が難しいでしょうとの
    事でした。

    来週さらに
    エコーを詳しく調べるみたいですが、
    今回は際どそうです。

    • 9月11日