※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が授乳を拒否し始め、卒乳に向かっているか悩んでいます。食後の授乳やおやつ代わりの授乳がなくても大丈夫かどうか心配しています。

卒乳について質問です。

10ヶ月後半の息子を完母で育てています。
昨日、寝る前の授乳を一瞬咥えただけですぐ離し、飲もうとしませんでした。離乳食直後の授乳では飲まないこともあったんですが、食後から1時間以上経ってからの授乳で拒否られたので、「これはもしや卒乳か⁉️」と思い、今日はお風呂→お茶→歯磨き→寝室へ、と授乳するそぶりすら見せずに寝かしつけてみました。寝室入ってすぐは、ぐずぐずする様子もあったんですが、すぐに眠そうに布団の上をゴロゴロ転がり、すぐ寝ることができました。

離乳食直後の授乳も、おっぱいを見せれば喜んで近づいてくるものの、見せなければ普通におもちゃで遊んでいるし、もうなくてもいいのかなぁなんて思ってます。
離乳食の量は、ご飯80gとおかず80g近くは食べています。午前中におやつを与え、午後は授乳をおやつ代わりにしています。

卒乳に近づいてきているんだろうなぁとさみしい気持ちではありますが、2人目も考えているので生理再開に向けて卒業してもらわないといけないかなぁと悩んでいるところです。

食後の授乳、寝る前の授乳、おやつ代わりの授乳、それぞれなくしても大丈夫だと思われますか?

コメント

SSS

離乳食ちゃんと食べれてたら卒乳に向かって大丈夫だと思いますよ^ ^
栄養が心配ならフォロミあげてもいいと思います。
お子さんのほうも大丈夫そうですし^ ^
私は11ヵ月で断乳しました。

• スヌ

スヌ

回答ありがとうございます😊
    やはり、そうですよね。いざとなるとさみしいですが、成長の証と思って、親子でステップアップします🙋

• 9月5日
mi

上の子の時に病院で離乳食をしっかり摂取できてて体重増えてるなら卒乳させて平気と言われました*
卒乳直後は栄養バランスどうかなーと思ったのでフォロミを午前、午後、寝る前の3回あげてました(*'ω'*)
一歳で保育園入ったので、そこからはフォロミもやめました!

• スヌ

スヌ

回答ありがとうございます✨
    もうすぐ乳児健診なので、そこでも相談してみます🙋

• 9月5日