※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

皆さんは、旦那さんの趣味の時間はどのくらい許せますか?うちの夫の趣味…

皆さんは、旦那さんの趣味の時間はどのくらい許せますか??

うちの夫の趣味はゲームとゴルフで、
平日は仕事が終わってから寝るまでずっとゲーム、それか、ご飯を食べてから23時まで打ちっぱなしに出かけます。
土日どちらか友人と飲みに行って、ほぼ1日中ゲームか打ちっぱなしに出かける。。(たまに家族で出かけます)

という感じで、趣味の時間を減らして家族とすごす時間を優先してほしいと伝えたのですが

家族の時間ってなに?みんなでテレビでも見てれば満足なの?頑張って働いてるのに趣味の時間も自由にとらせてもらえないの?

という感じで逆に詰め寄られてしまいました。

私がもっと寛容になるべきなのでしょうか?
子供も小さくて手がかかるし、もう少し協力してほしいと伝えても家事と育児は私の仕事なんだからちゃんとやれと言われてしまいます。
束縛しすぎと言われるのですが、私がおかしいのでしょうか😭

コメント

くうちゃん

色々してくれるので、子ども達いない時でしたら全然いいと言ってます!
1日、4時間ほどとか?
でも実際は私と過ごす、子ども達と過ごすのが楽しいと思ってくれてるみたいで過ごしてくれてます✨
ゲームするのも打ちっぱなしもいいと思いますが、その分子育てをしてどこかに行ったり家で遊んだりなにかしてもらうなら、行ってもいいよ!ってなりますかね😣

• おかゆ

おかゆ

バランスよく、って感じですよね✨うちはもう少し子育てとしてほしいところです😓回答ありがとうございます😊

• 9月14日
ぴこ

おかしくないです!
頑張って家事育児してるのに趣味の時間も取れないのは質問者さんも一緒ですよね。

• おかゆ

おかゆ

ありがとうございます😢趣味の時間どころか、睡眠とか、ご飯ゆっくり食べるとか、お風呂に浸かるってことすら満足に出来ないのに😭😭それが出来てる夫が趣味まで満喫させてくれって意味わからん😇と思ってしまいました。。

• 9月14日
空色のーと

夫はもう好きにさせてます 笑

家事育児はもう自分のペースでなんでも出来るし、夜は私もゆっくり休みたいので、好きに一人で遊んでてくれるなら喜んでさせます😂

• おかゆ

おかゆ

皆さんの回答みてると結構自由にさせてる方が多いんだなって思いました😳うちも諦めて勝手にさせた方が気持ち的にラクかもしれません😓毎度の喧嘩につかれてしまって😭回答ありがとうございます✨

• 9月14日
いっちゃ

子供可愛くないの?って聞いちゃいますね…
私の時間は?私の趣味の時間もくださいよ
ってぶち切れそうです。

• おかゆ

おかゆ

本当そう思います💧なかなか分かり合えず難しいです😢

• 9月14日
❁¨̮

うちはそんなに家庭優先してくれないなら怒りますよ!
じゃあママはいつ、自分の趣味の時間があるの?
自分だけとかおかしくない?その間誰が子守りしてるの?
自分だけおかしいよ、って私は言います!
どれくらいと言うか私にも同じだけゆっくりする時間をくれたらその分旦那の趣味も許す、という感じですね!

• おかゆ

おかゆ

そうですよね😢
    夫は、そのぶん好きに出かけてきたら良いって言うんですけど、私は別に出かけたく無いし。。と思って😓
    だからといって家で夫に娘を任せてゆっくりしようとしても、ずっとゲームしてる片手間で娘を見守るだけなので、信用できません😔

• 9月14日

うちの旦那の趣味は釣りです😂
シフト制の仕事なので、
休みは固定していませんが、
晴れていて条件がいい日は
必ず釣りに行きます笑
本人は
食材が手に入るからいい趣味だろ!
と言いますが、
私としては
いないに変わりないじゃん。です笑

帰る時間だけは約束していて、
お風呂の時間までには
帰ってくるという約束です。

私としては、
本人が好きなことをしていることで
こちらに当たってきたり
しないのであれば
やりたいだけやらせとけば
いいか、って思ってます笑

• おかゆ

おかゆ

どんな趣味であろうと、いないに間こっちに負担がかかるのは変わりないですよね😅
    別にうちもこっちに当たったりしてくる事はまったく無いので、勝手にやらせといたらいいのかなとも思えてきました💧家にいる間もう少し育児に協力してくれたらいいんですけどね😫

• 9月14日
🍀

私の趣味の時間はないのに、なぜ働いてるあなただけ趣味の時間やゲームの時間があるの?均等ではないの?って言っていいと思いますよ。週に一度なら許せますが毎日とかは普通に無理です。あなたの子なんだからあなたも育児協力して当たり前でしょ。ぐらいでいいと思います。

• おかゆ

おかゆ

本当その通りですよね。。そもそも家事育児は私の仕事、って考えなので、なかなか分かってもらえません。育児のサポートはすると言いつつも、まったく行動には現れていません😓

• 9月14日
新米ママ🔰

我が家は私が厳しいですが、子どもが起きてる時間は絶対に趣味や友人と遊ぶなどは一切許しません。

親なら子どもが起きてるときは子どもと遊ぶのが当たり前だからです。

旦那はよくタブレットを触ってますが、私は見つけると、遊んであげてくださいね!と言ってます。

あとは眠いから寝かせてもNGです。眠い?私よりたくさん寝てるのに寝るの?ってなります。

仕事で疲れてるのも分かるのですが、仕事より子育ては何十万倍も大変なので、我が家は厳しめです(笑)

• おかゆ

おかゆ

育児は休みがないですもんね。趣味ではなく家族を優先してほしいのですが、なかなか理解をしてもらえず難しいです😢

• 9月14日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

理解がないと難しいですよね😭

特に男性は父親意識があまりわかないというか、産んでないからあまり実感しにくいんですよね😫

• 9月14日
れ

うちも似た感じです。
家族より趣味が大事なので
生活費さえくれればもう良いです☹️

• おかゆ

おかゆ

うちも諦めてそう思うようになってきました💧稼いで来てくれたらあとはほっといた方が喧嘩にならないし、良いのかもしれないですね😞

• 9月14日
ママリ

うちもゲームとゴルフです🤣平日はゲーム、休みはゴルフ、家事育児一切しない、お皿も下げない鼻かんだティッシュもテーブルの上です。
私は専業主婦だし、主人は仕事大変だし、家にいる時は基本好きなように過ごしてくれて構わないと思ってます。
でもたまには子どもの相手をしたり、一緒にお出かけもしてくれますし、私の家事が超適当で部屋が散らかっていても、朝寝坊してご飯が無くても文句は言わないので、それでバランス取ってる感じです😂
旦那さんが完璧な家事を求めるなら、育児に少しは参加するべきだと思います。そうでなければ、多少自由にさせてあげても良いかなと思います。

• おかゆ

おかゆ

うちの夫とまったく同じでびっくりしました🤣🤣私もいまは育休中でずっと家にいるし、家事育児はゆるゆるでもそれに関して文句を言われた事はないのでもっとママリさんのように寛容になった方が良いのかもしれません💧回答ありがとうございます😊

• 9月14日
つぉしくん5さい

子供が小さい時からやる事やってくれてるなら好きなだけゲームさせてますよ。
もちろん何かある時は当たり前ですがこっち優先です。

• おかゆ

おかゆ

稼いできてくれているなら好きにさせた方が良いですかね😣もう少し家事や育児の手伝いをしてほしいと思ってしまうのですが😭回答ありがとうございます✨

• 9月14日
みーーーーー

好きにさせてます!
仕事終わり週2.3で夜は3時間ほどバスケ、日曜日休みですが友達と遊んだり自由人です😃
うちは家にいてもやらないので好きにさせてます!
育児、家事ノータッチで旦那は自由だと思います!
そのうちズバッと切るときがくるかもですが!笑
家事、育児奥さんの仕事っていうのは当たり前ではあるかもですが、育児はおかしいですよね。
2人の子供でしょ?って思いますよね!協力するとか手伝うとかおかしいですよね!やって当たり前と思います!うちはやらないですが。笑

• おかゆ

おかゆ

2人の子供なのだから、母親たけが育児するのはやっぱりおかしいですよね。うちも色々言っても喧嘩になるだけでストレスなので、もう諦めて自由にさせるしかないかなと思っています😞回答ありがとうございます😊

• 9月14日
  • みーーーーー

みーーーーー

いいえ!
    子供の面倒すら見れないのになぜ子供作る?って思いますよね💦
    2人目ほしいと言われたときはこいつガチか?って思いました!笑
    私は今後のこと考えて子供は一人でもう作らないです!笑

• 9月17日
  • おかゆ

おかゆ

本当ですよね、子供は欲しいけど世話は全部してねって、都合良すぎます😅
    そんな簡単に2人目とか言わないで欲しいですよね🤣負担が増えるのが目に見えてますもん、、😇

• 9月17日
  • みーーーーー

みーーーーー

そーなんですよね💦
    負担が目に見えるので今は作らないですし、その気もないです!
    周りからは兄弟いないとかわいそうとか言われますけどね💦

• 9月21日
H mama

ほぼほぼ家に居ません(笑)
飲みに行けば帰ってきません😆

多趣味な旦那なので
その中でわたしにも合う趣味を
見つけてそれで家族の時間作ってる
くらいですね(笑)

• おかゆ

おかゆ

こんなに自由な夫はうちだけなのかなーと思っていましたが、皆さんの回答みているとかなり自由な旦那さんがおおいみたいですね😅稼いでくれて、家族の時間もとってくれるならある程度自由にさせていいかもしれませんね💦回答ありがとうございます😊

• 9月14日