※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡フルーツバスケット♡
ココロ・悩み

同居中の家族に金銭的負担がかかり、義両親の態度に悩んでいます。離婚や自己破産を検討中です。

愚痴になります。
また、同じような方がおられましたら、アドバイスお願いします。

意味の無い同居に疲れました。
旦那、私、子供2人(1人は中学生)、義両親との6人家族です。
旦那は、仕事してますが、私は今、育休中です。
義両親は、年金受給してます。

親戚の家を借りて生活してます。
金銭面では、全く援助してくれなく、家賃、光熱費、生活費、食費、雑費etc……こちらが全て負担してます。

旦那の手取り17万前後で、ボーナスはありません。
私と旦那が働いてちょうどの生活でした。

家賃 5万
電気 1.5万(冬場は3~4万)
※オール電化です。
水道 2.5万(2ヶ月に1度)
ケーブル、新聞代 1万
食費 8万
学校費用 1.5万
エコキュートローン 1.3万←親が勝手に旦那名義で作った。
携帯代 1.8万

近所で葬式があれば、私達がはらいます。また、町内会費もはらいます。
要求してきますので。

とにかく、金銭面では凄くケチで、口癖が、「金がない」と言ってます。
子供が、「お金ないで…」といったら、「生活保護受けなあかんな」っていってました。
義両親の年金は年収230くらいあります。
(2人で)

旦那も、転職ばかりしていて、貯金もなく、金銭面の援助は実家に借りたりしてました。

実家も年金生活なので、何度も借りられなく、金融機関でカードローンもしてしまいました。
まだ返済出来ず150万あります。

義両親は、自分達が1番偉いんだといっており、上から目線の発言なので、私達にはNOと言わせないのです。

去年の夏に、別居の話があったのですが、いざ、部屋が決まったら、凄い剣幕で怒鳴り散らし、「出ていくのなら、この家をリホームしてからでていけ!」と言われました。
結局は自分達では生活が出来ないみたいで。
また、子供を妊娠したこと告げると、「最悪や!何で今更!」「○○みたいに育てるなや!」と言われました。
上の子は、発達障害があり、支援学級に通ってます。

今は、私が家に居るので、ご飯の用意や買い物すべてしてます。
義母が、「今日、何作るの?」と聞いてくるのですが、ウザイです。
後片付けも私がします。
義父は、朝、昼、夜と時間になったら食卓に座って待ってます。これもウザイです。

私は、口には出さないが、態度に出ます。
義両親は、口も出るわ、態度にも出ます。この前旦那に「態度が悪い」といわれました。
旦那は義母と仲が良いです。
義母は旦那に私の悪口言ってると思います。

離婚も考えたのですが、貯金なしの借金ありって、離婚出来ますか?
または、自己破産した方が良いですか?

なんだか訳分からなくなってしまい申し訳ないです。

コメント

みゆー

同居なのでお気持ちお察しします。

正直なところ、旦那さん全く我関せずにしか見えません。
親が大事なのはわかりますが、同居して頑張ってる嫁の味方は誰がしてくれるの?

ハッキリ言って義父母のワガママにそのままついていけば、自分がダメにならないですか?
全て息子夫婦に生活させてもらってるにも関わらず、自分らが一番上って…。
同居してて何にもメリットないですよね?
別居するのに何故わざわざリフォームまでしなきゃらないの?って感じです。
子供を妊娠したことで言われたその言葉…私ならすでにその時点で出て行きますね。
自分の子供をそんな風に言われるなんて…どんな祖父母なんだ!と思います。
苦労、我慢しすぎて、つらくないですか?
何を楽しみに生活してますか?
私は以前、貯金なし(借金はなかったけど)で離婚しました。とは言っても実家には住めなかったので、父にお金を借りて自分でアパートを借り生活を始めました。
もし可能なら実家に子供二人連れて行くことできませんか?
下の子、ご両親に少しの間預かってもらい、仕事を再開すればなんとかやっていけるんじゃないかと思います。
借金は、自己破産ではなく市役所で無料の弁護士相談などがあるはずなので紹介してもらい、民事再生法などでやってもらうこともできると思います。
まずはご両親に話すべきだと思います。

• ♡フルーツバスケット♡

♡フルーツバスケット♡

ありがとうございます。
    旦那は、どちらにもいい顔してます!
    もう、メンタル面やられてます。息子も同じです。
    息抜きも出来ず、(下の子を連れての外出はダメだと言われてます。)外に出る時は、子供預けての買い物くらいです。
    楽しみなんてないですね…
    子供と部屋に引きこもってる事ぐらいですかね。

• 7月11日
  • みゆー

みゆー

うちと同じですね。うちは長女が嫌がってます。多分私が嫌な思いしてるからだと思いますが。
    旦那は協力的ですが親には何も言えず。
    多分ですが、義父母のって孫差別じゃないですか?
    上の子と下の子見る目違ったりしませんか?
    うちも多少あるんですよ。私の連れ子なので、二女は義父母の初孫なので、他人から見てもわかるくらい。
    それに同じく家事全般私です。仕事してないのでそれは仕方ないですが、義父母のために家事してるようなものなので、ゆっくり外出もしたことないです。
    義父のも一緒笑
    お前は小鳥か?って感じで座って待ってます。義母も以前はそうでした。スマホいじりながら食卓に並ぶのを待ってたり。後片付けしない、ご飯なんか作らない笑
    義母のご飯、同居してから多分数回しか食べたことありません。
    私も何度も離婚考えましたが、私にはすでに親はいないのでどこにも行けず…それにこの家族のために旦那と離婚するのも…と思い我慢してますが、出来れば出ていきたいです笑
    とにかく実家があって頼れるなら私ならすぐに子供たち連れて出て行きます!!
    そのままだとメンタルどころか体までやられてしまいますよ!

• 7月11日

♡フルーツバスケット♡

なんだか似てますね(^^)
    上の子と下の子は兄妹ですが、下の子はまだ訳分からないから可愛いがってます。
    私は嫌なんですけどね(;^_^A

以前、実家にも相談したのですが、「嫁いで行ったから、向こうのしきたりに合わせるしかない」と言われました。

とりあえず、市役所に出向いた方がいいのかなって思います。

• 7月11日
とりぷる

何の制限もなく(リフォームしてから出てけ???)、別居できないのであれば、離婚の選択もあると思います。
こんな状況でも旦那さんの稼ぎがもう少しあるのであれば話は別ですが、今の状況でこのままストレスをためながら…辛いし意味ないし。

まだ赤ちゃんがいますが、実両親が働いていないとのことなので、赤ちゃんのお世話はお任せして、働きに出られたらどうにかなると思います。

友達が、ここまで大変ではありませんが義母と色々あり、うつ病になったことがあります。
ゴタゴタして、険悪な時期を乗り越え、別居にこぎ着け、精神的にも安定したと言ってます。
赤ちゃんにまで心ない発言も出来てしまう性格、信じられません。そんな人と一緒に住んだら赤ちゃんにまで悪影響です。

カードローンは旦那さんの名義ですか?
借金も旦那も義両親もポイと捨ててしまいたいですね。

♡フルーツバスケット♡

ありがとうございます。
    メンタル面、かなりヤバイです。

カードローンは、私名義です。
    生活費が足りなくて。って感じです。

• 7月11日