※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが座って食べるのが難しい場合、工夫や抱っこは避けた方が良いですか?

生後6ヶ月の新米ママです。
離乳食についてご相談があります😣
5ヶ月半ばから離乳食を始め、現在一回食です。
テーブル付きのバンボに座らせて食べ始めるのですが、機嫌によってはテーブルをバンバン叩いたり、床のものが気になったりといつも5分もしないうちに抱っこ座りでなんとか完食してくれるといった感じです。
皆さんはお子さんが椅子に座って、落ち着いて食べられるようになるまでなにか工夫されたことはありますか😣また、途中で抱っこして食べさせるのはよくないのでしょうか…(;_;)

コメント

さーママ

初めの頃はあまり気にしてませんでした☺️
食べるってことを
覚えて欲しかったので🙂
ある程度経ってから教えて
行きましたよ☺️

• まりお

まりお

ありがとうございます😌
    そうですよね、食べるのも生まれて初めてですもんね😣口から出さずに飲み込んでもらえるだけでも進歩だーって思って頑張ってみます!

• 9月5日
  • さーママ

さーママ

未だに膝の上で食べさす時ありますよ😅
    食べてくれたらいいやって感じです🤣笑

• 9月5日
  • まりお

まりお

離乳食って機嫌も悪いと全く食べてくれない時もあって、なんだかお供え物みたいに感じちゃいます…😂
    気が楽になりました😌

• 9月5日
  • さーママ

さーママ

分かります😅
    好みも出てきますしね😂
    初めは色々調べまくって
    やってましたが
    段々とずぼらに🤣笑

• 9月5日
まりな

離乳食の本買いましたが、離乳食初期前半は抱っこしてあげたほうがいいって書いてあるので、抱っこして食べさせるのは問題ないと思います👍

• まりお

まりお

コメントありがとうございます😌今のところ抱っこが1番落ち着いて食べてくれそうなのでもう少し続けてみます!

• 9月5日
ママり

そんなものですよ〜!大人しく終わりまで座ってることほぼないです笑
たいていグズるのでスプーンとか汚れてもいいおもちゃになるもので気を逸らしながらあげたりです🤣

• まりお

まりお

育児本やインスタだと座ってお利口さんに食べてる子が多くて悩んだのですが、同じような経験をされてる方がおられてよかったです😂
    そうなんです、つい持ってるスプーンも叩かれて床に離乳食がついたりなんだかんだ抱っこしてホールドしてしまうんです…笑

• 9月5日
ママリ

初期は量も少ないので抱っこしてあげてましたよ🙂
量が増えてからは椅子に座って食べるようにしました。
バンボはご飯食べるには不向きな形してるそうです💦
バンボ 断面図 で検索してみてください💦

• まりお

まりお

バンボ断面図検索してみました!たしかに、、ですね🤔

テーブルに取り付けタイプのものに座るまでは、抱っこして食べることに慣れてもらえるように頑張ってみます!ありがとうございます😌

• 9月5日