※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddycoco
ココロ・悩み

流産経験者が友人の妊娠に対する不安や中絶に対する考えを相談し、意見の違いから喧嘩になりました。赤ちゃんの命を軽く考えないでほしいという気持ちを吐露しました。

やっぱり流産したことない人には、お腹の赤ちゃんを失う気持ち分からないんですかね...
若干愚痴になりますのでご了承ください。

私は今でこそ出産を目前に控えてますが、一度流産を経験しています。
とても辛かったし、わざとでなくても自分を責めたし、しばらくは泣いて過ごす毎日でした。
短い期間でも、お腹の中で一生懸命生きていた命...
本当に本当に、人生で一番辛かった経験かもしれません。
今回赤ちゃんを授かった時も、初期はずっと流産に怯えていました。
検診が1ヶ月おきになってから胎動を感じ始めるまでも、毎日不安でした。
ありがたいことに何事もなく無事今を迎え、もうすぐ出産です。
今元気に赤ちゃんが育っていること、本当に奇跡だと思っています。

そんな中、今同じく妊娠中の友人がいます。
私より予定日が3ヶ月ほど後なのですが、初期に切迫流産で安静に過ごすように言われたそうです。
私が流産していたので、絶対安静にしなね!少し良くなったからって気を抜かないようにね!と何度も言ったのですが、大丈夫!赤ちゃんは強いから!と出かけてばかりで、その後しばらくして異常出血を起こしたそうです。
その時も、大丈夫大丈夫!今度検診の時に聞いてみる!と言っていたので、すぐに病院に連絡するようすすめました。
案の定、今すぐ病院に来るように言われ、安静に過ごすように言われたそうです。
ですが、相変わらず出かけてばかりの毎日...
いつもいつも、大丈夫!赤ちゃんは強いから!と...
切迫流産に異常出血、赤ちゃんのSOSかもしれないのに...
その友人は、一人目を何の問題もなく産んでいるので、そう言えるのかもしれません。
二人目になるとみんな気にしなくなるって〜!と言っていました。
一人目だろうが二人目だろうが、いつ何があるか分かりません。
私は二度とあんな思いしたくないし、気をつけるに越したことはないと思っています。
鬱陶しいかもしれませんが友人にも、安静に過ごしてね!気をつけてね!と言ってしまいます。
なのに全く伝わらずモヤモヤ...

また別の友人とは、私の流産直後に大喧嘩をして交友を絶ちました。
流産から数ヶ月、ようやく私の気持ちも落ち着いてきた頃にその友人から、妊娠したかも!と報告をもらい、羨ましい半面、子どもが欲しいと言っていた友人だったので、自分のことのように心から嬉しく思いました。
ですがその友人は「堕ろそうと思う...子ども欲しかったけど、いざ出来ると産むの怖いし!お金もかかるし、自分の生活犠牲にして子どものためにとか無理!」と言い出しました。
確かにその友人は、夜の仕事から抜け出せずにブランド品を買い漁る生活でしたし、妊娠したかもしれない相手はお店のお客さんでした。
でも、私が流産したことを知っててよく堕ろすなんて言えたなと思いつつ「子ども欲しいって言って、自ら作った子どもを堕ろすの?堕ろすくらいなら、先にちゃんと考えて避妊しなよ!欲しい欲しいで勝手に作られて、いざとなったらやっぱり堕ろすなんて可哀想!」と叱りました。
ところが彼女は「流産したteddycocoなら、赤ちゃん失う苦しみ分かってくれると思って...」と言ってきました。
私はびっくりして「流産と中絶は違うよね!?産みたかったのに産めなかったのと、自分で選んで堕ろすのと、全然違うよね!?」と言ったのですが「結局赤ちゃんを殺したっていうのは一緒やん?teddycocoだって、結果的には赤ちゃん殺したんやん?私だって殺したくて殺すわけじゃない!殺すのは苦しいし悲しいし、その気持ち分かってくれると思って相談したのに!」と言われました。
なんかすごくショックで、気付いたら大喧嘩してました。
その子と連絡を絶ち、後日友人づてに「結局妊娠してなかったらしいよ〜!生理遅れてただけみたい!」と聞いたので、小さな一つの命が絶たれることはなかったみたいですが、今思い出してもやっぱり許せません...

流産...
確かにまだ顔も形も分からないですが、このお腹を選んで来てくれて一生懸命生きてるのは同じです。
失くすことは本当に本当につらいことです。
産めるのが当たり前じゃない。
産みたくても産めない人もたくさんいるのに、赤ちゃんの命を軽く考えないで欲しいです。

出産直前にモヤモヤしたので吐かせてもらいました。

コメント

HONU

あまりにひどいことを言うご友人だと思ってビックリしました。
私は流産経験はないので、本当の意味ではその悲しみはわからないのかも知れませんが、中絶と流産が同じだとは全く思いません。
流産の経験がある友人はいますが、どれほど悲しかったか…と涙が出ましたよ。
そのようなことを言う人とは距離を置いていいと思います。出産まで心穏やかに過ごしてくださいね。

• teddycoco

teddycoco

本人は未だに悪いと思ってないようです...
    むしろ私のことを、不幸が続いて八つ当たりされた、と周りに言っていたみたいです。
    止むを得ずの中絶もあると思いますし、中絶すべてが悪いとは思いませんが、自らの意思で作った命を簡単に堕ろすと言うのが許せませんでした...
    距離を置いたこと、後悔してません!

こんな愚痴を聞いてくださって、ありがとうございました!

• 7月10日
n

縁を切られて大正解!と思ってしまいました。

私も心拍確認前でしたが流産してしまい
つらくてつらくてたまりませんでした。
エコー写真も大切にとってあります。

結局赤ちゃんを〜と一緒にしてしまう元ご友人ありえません。。
中絶と流産全然違いますよね。

2人目を安静で過ごすように言われてるご友人も気づいた頃には遅かったって事にならないように願います😢
でも気にしないというか伝わらない人には何言っても伝わりませんよね(゚´ω`゚)
あまり質問者さんがストレスにならない程度に伝えてあげてくださいね!

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
我が子は可愛くて可愛くて堪りませんよ〜!
生まれたら安心かと思ってたらまだまだ心配だらけで息してるかな?コレは何かの症状なのかな?とかありますが…(笑)
出産頑張ってください٩(●˙▿˙●)۶

• teddycoco

teddycoco

たぶんあのまま付き合ってても、また別のところで揉めてたと思います。

本当に流産は辛いですよね...
    そんなところに、中絶したいとか言われたら...

防げない流産もあると思いますが、防げる流産は防いでほしいです!
    後悔しても遅いので...

確かに産まれたら産まれたで、たくさん心配増えそうですね(>_<)
    出産も子育ても頑張ります!

• 7月11日
ハイビスカス

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
めっちゃ分かります‼︎‼︎同じ経験してます。。
流産経験がない人に気をつけやと言っても大丈夫‼︎でした…
なにを根拠に大丈夫なのかわかりませんね。いつ何が起きるかわからないのに…
私も流産してから今の子を授かって産まれるまで毎日大丈夫かな大丈夫かなてずっと心配でした。また流産したらどうしよ……と考えるとなかなか出産準備も出来ませんでした…。
ほんと妊娠、出産て奇跡ですね。
teddycocoさんもいよいよですね♡
無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう願ってます♡
出産頑張って下さいね♡♡

• teddycoco

teddycoco

本当その根拠はどこから?と思います...
    赤ちゃんのSOSを聞いてあげれるのはママしかいないのに...
    私も今でも不安や心配あります!
    出産直前で死産とかも聞きますし、何をするにも気をつけるに越したことないと...

まだまだ予兆もないですが、無事元気な子産めたらいいです!

• 7月11日
おにく

そういう人たちだって気付けてラッキーじゃないですかo(^_^)o
流産してしまった赤ちゃんと、いまお腹にいる赤ちゃんが、本当の友人かどうかを教えてくれたのかもしれませんねd(^_^o)

わたしも流産の経験はありませんが、不妊だったのでなかなか授からず、妊娠して喜んだのもつかの間、流産がこわくてこわくて不安で仕方なかったですよ〜(>_<)
結局、流産したからお腹の赤ちゃんを失う気持ちがわからないのではなく、命の重み自体を認識してないんだと思いますよο(´・ω・`o)

40週ってことは予定日迎えられてるんですね(• .̫ •)
出産頑張ってください(*´ω`*)

• teddycoco

teddycoco

ポジティブに考えるとそうですね!
    そう思うことにします(*^^*)

私も流産後「出来にくいかも」と先生に言われ、ようやく授かりました!
    妊娠中は本当に不安尽きませんでした...
    もっと命の重みや、授かれることの奇跡を感じてほしいです...

予定日超過中で待ち遠しい半面、大丈夫なのかな〜とやっぱり不安な日々です(>_<)

• 7月11日

こんにちは!!
共感してしまいました(;´д`)

私も流産を経験しています。
2回流産しました。

ほんとにほんとに落ち込み・・・
精神的にも半年くらいは落ち着かず、寝れずに毎日泣いていました。

何人の友達から
「私も中絶したことあるから、気持ち分かるよ」
と言われたことか。
授かった瞬間から我が子に会える日を楽しみにしていた私と、自分の勝手で赤ちゃんを殺した人、何が同じで私のどんな気持ちが分かるのでしょうか??

同期のスタッフは、笑いながら冗談を交えて自分の中絶の時のようすを話して、私に「どうだった~??」と手術の様子を聞いてきました。
私は、手術中に麻酔が切れてほんとうに辛い思いをしたので、笑いながら話せる友達のことがもう信じられませんでした。

後で分かったことですが、その子は私が流産で仕事を休んでいる間に他部署のスタッフが「最近○○(⬅私)の顔見ないけどどーしたの?」と聞いてきたときに、すべてを勝手に話したんです。
その他部署のスタッフ人は私が妊娠していることすら知らなかったし、私と仲が良いのでいつか落ち着いたら自分からきちんと話そうと思っていました。
久々に出勤したときその他部署のスタッフに「大変だったね。体は大丈夫?」と言われ「誰から聞いたの?」となりました。

こういう時に人の本性というか、人間性が現れるんだなと思い、その同期とは距離をおくことにしました。

長くなってすみません💦
当時の事を思い出して、怒りが込み上げてきました(笑)

もうすぐ出産ですね!
無事に安産できるよう祈っています!
わんちゃんカワイイですね♪
うちもワンコ飼ってます!
赤ちゃんとワンコの添い寝が今から楽しみです!

• teddycoco

teddycoco

本当に腹立ちますよね!
    中絶と流産が一緒なんて、どう考えてもおかしい話です...

私の前の職場での話ですが、2人子どもがいて、3人目を産む前に三度続けて流産した方がいました。
    男男だったので、流産してもどうしても女の子が欲しかったらしいのですが、三度目の流産のときに上司(女)が周りのスタッフや他の上司に「また流産したんですって!何度妊娠するつもりかしら?ハツカネズミみたいな人ね!」と笑いながら話して回ってました。
    当時59でバツイチ子ナシの上司だったので、僻みだろうと思ってましたが、あまりに衝撃的でした!

お互い出産頑張りましょう♪♪
    私もわんちゃんと赤ちゃんの添い寝、楽しみで仕方ないです(笑)

• 7月14日

ハ、ハ、ハ、ハツカネズミ~(´д`|||)
その上司すごいですね。
もう、人としてありえないです(;´д`)
きっと、妬みですね・・・

私は、初めての妊娠の時に友達に報告したら、おめでとうも何もなく、
「で?どーするの?産むの?おろすの?私だったら旦那にも義母(同居)にも言わず、内緒でおろすなー」
と言われました。
返す言葉が無かったです。
40オーバーの子供いない既婚者です。
ちなみに義理父は、そのはじめての妊娠の時に報告をしたら、おめでとうもなく開口一番
「今は血液検査でいろいろ分かるらしいから検査した方がいいんじゃないか??」
と、言ってきました。

命を授かることなんだと思ってるんですかねぇ。

そんな事を言うから、聞いてた赤ちゃんが生きるのやめちゃったんだよ!!っていまだに思ってます・・・

すいません、つい長くなってしまいましたー。

わんちゃん、トイプーですか??
ブラックとレッドですか??
うちは、ダップーレッドとトイプーのシルバーです★
シルバーは全然色がキレイに出ず真っ黒です(笑)

• teddycoco

teddycoco

元々人としてありえない発言はいろいろありましたが、ほんとにその時は驚きました(´・_・`)

私の中では、妊娠=出産が当たり前なので、なぜ妊娠=中絶という選択肢で言ってくるのか分かりません(>_<)
    強姦されて...とかなら仕方ないと思います。
    それ以外の妊娠で、なぜ中絶という選択肢があるのか不思議です...

わんちゃんはブラックのスタンプーとレッドのタイニーです( ^ω^ )
    ブラックは白毛が増えてきました〜(T_T)

• 7月14日

退会ユーザー

何度もすみません。

全く同じ考えです!!
    私の中では中絶=殺人なので。
    いい大人が無責任だと思っています!!

スタンプー💜💜💜
    憧れですー!!
    埋もれたい(笑)

お互い、無事出産して、元気な赤ちゃんに会えますように!!
    そして、赤ちゃんとワンコの添い寝にいやされましょー☺

出産がんばってくださいっ!!

• 7月14日
  • teddycoco

teddycoco

産む気ないなら初めから避妊しなよ...って思いますよね!
    若いからとか学生だからとか理由にならないし、責任が持てないならそういう行為しなければいいだけの話で...
    止むを得ずの使い方間違ってる方が多すぎる気がします(>_<)

めちゃめちゃ可愛いですよ♡
    お互い出産頑張りましょう!!

• 7月14日
こぐま

私は来週訳あって中絶します。18週です。
流産された方、妊娠したくてもできない方のお気持ちは察します。
私は殺人をおかすのかもしれません。
そのご友人と同じかもしれません。
ほんと、赤ちゃんには申し訳なく思ってます。
流産と中絶はまったくちがうものです。
それを理解してもらえるとおもったとは、もう少し勉強したほうがいいと思いました。