※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみメニューに困っています。1歳の子供に与える薄味で多様な食材を教えてください。

手づかみのメニューについて困っています。
自分で食べたいみたいで、食べさせても出してしまいます😢
今は3食手づかみですが、レパートリーが少なくて、、
何かいいメニューないでしょうか?

今食べさせているのは

・おにぎり(ツナ、しらす)
・五目ご飯(一口サイズにして両面を軽く焼いてます)
・オムライス(ケチャップライスを一口サイズにして焼いた卵で巻いてます)
・食パン(砂糖不使用の苺ジャム、スライスチーズ)
・焼うどん

・豆腐ハンバーグ
・いももち
・かぼちゃもち
・にんじん大根パプリカの野菜スティック
・茹でたブロッコリー
・トマト
・卵焼き(そのままか、ほうれん草入り)
・アンパンマンのチーズ、魚肉ソーセージ
・ベビーダノン(これだけは食べさせるとちゃんと食べます)

・バナナ、苺、梨、桃、ぶどう、スイカ、メロン(季節の果物)

書き忘れがあるかもしれませんが、こんな感じです。
食べさせてた時は、もう少し色んな食材を与えていました。

1歳を過ぎたので、食材そのものの味というよりかは、薄味で色んな物を食べさせてあげたいのですが、手づかみとなるとメニューに困ります😢

何かいいメニューありましたら教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のんびりママ

お好み焼き
素麺
野菜ステック
などですかね?🤣
豆腐とかもそのまま
手で娘は食べてました😅
あとはもうなんでも
食べさせてました🤣

はじめてのママリ🔰

野菜炒めや肉じゃがとか普通のご飯でも手づかみ出来ますよ😄
取り分けメニューでオッケー!
1歳児の🤏器用さは凄いです!
ミックスベジタブルすら手づかみ出来ます。

ぽよまる

最近スプーンも自分でやりたい!と奪われ、うまく使えないからもういらなーい!と手づかみ食べしてるので私もレパートリーに悩んでいます😅

内容もあみさんとほとんど変わらないかもしれませんが、載っていないもの挙げてみました。

●ご飯
・△だったり○のおむすび(茹でたお魚、すりごま、粉チーズ、鰹節、青のりをその日によって使い分け)
・ご飯を海苔で巻いた海苔巻き
・海苔でご飯を挟んでハサミで切ったおにぎらず
・卵と混ぜた落とし焼き
・ご飯と野菜、鰹節、青のり、小麦粉を混ぜて作るお好み焼き

●おやき系
・そうめんのおやき
・野菜やバナナと小麦粉or片栗粉と混ぜて焼くおやき
・納豆のおやき

●その他
・バナナを手づかみしやすい大きさに切ってヨーグルトと和える
・切り干し大根
・かぼちゃの煮物
・豚肉のピカタ
・蒸しパン
・パンケーキ
・電子レンジで作る卵焼き(肉厚に作れます)
・揚げないコロッケ
・ショートパスタで作る汁少なめのパスタ
・きな粉うどん

基本的には味付けなしが多いですが、切り干し大根、煮物、蒸しパンは調味料を使っています!
ベビーフードと同じかそれ以下くらいの薄さです◎
お子さんが味付けありでないと食べない!ってわけでなければ徐々にそういった料理を増やしていく感じでいいと思いますよ。

手づかみ食べではないメニューで、
肉じゃが、ミートソース、お味噌汁(取り分け)などもありますがどれも汁気が多いので、私がスプーンで食べさせるか子どもに持ってもらって補助するようにしています。

やっぱり切ってそのまま出せる果物やトマト、茹でた野菜が一番楽チンだな〜と感じます☺️💦