※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産中で、母に全て手伝ってもらっているが、1人でできる自信がない。母乳の出が悪く、赤ちゃんが寝ない。環境が原因か不安。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

里帰り出産しています。
母が全て手伝ってくれています。
子どもを寝かしつけ、私のご飯、洗濯までも。
本当にありがたいのですが、自宅に帰って1人でできる気がしません。
母乳の出があまりよくない、子どもも私が抱っこしても寝ず、母が抱っこすると寝る。母として自分は何もできていないと思ってしまいます。
単に情緒不安定なだけかもしれないのですが、急に泣きたくなってきます。

また新生児なのでもっと寝ると思うのですが、子どもが1日10時間も寝ません。
何か環境とかがよくないのでしょうか。

同じような状況だった方がいらっしゃったら、ちょっと教えていただきたいです。

コメント

もぐワン

家事炊事洗濯等は甘えられるところは甘えていいと思いますよ☺️
逆にそんなにやってくれるお母さん優しいですね🥰
でも、お母さんに正直に話してみたらどうですか?
「色々やってくれて本当に助かってる、ありがとう。でも、里帰り終わって帰ってから自分1人で出来るか凄く不安で…。少しずつ自分で出来ることやっていきたいと思ってて、とりあえず娘ちゃんのお世話は出来る限り自分でやりたいなーって思ってるんだけどいいかな?」みたいな感じで、お母さんに感謝の気持ちを伝えてから本心を言えばきっと分かってくれると思いますよ☺️
私は何度母と喧嘩したことか😂笑

寝ない子は寝ませんよー!😭
残念?ながら、、、

赤ちゃんって寝るものだと思ってた
私は大間違いでしたね、、、

自分で寝てくれないじゃなくて
自分の力で寝れないのが赤ちゃん
って思い知らされました😅

勝手に寝てくれる子もいますが
半分以上は自分で寝れない子が多いと思います!
おしゃぶり使ったり
抱っこひたすらユラユラしたり

最初の子は本当に
泣き止まなくて母が抱っこすると
泣き止んで、、、寝かしつけしてくれてました😭でも夜中は自分で
あやすしかなくひたすら泣き続ける息子を見てイライラしてしまったり
なんで泣き止まないの!?って
悲しくなったり😭

今思うと慣れない育児
お股は痛いし余裕がなかったのかな
って思います

母はやはり育児の大先輩
心に余裕もあります☺️

なので、赤ちゃんにも
伝わってたのかな!って
今思うと思います!

大丈夫です🙆‍♀️2.3ヶ月すると
自分でしか泣き止まない日々が続きます

そしたら頼りたくても
頼れなくなりますし!
今は便りまくって良いと思いますよ!

里帰り終わったら
なんとかなります!

いろんな泣き止ませ方法もあります!

うちの子は台所の換気扇の
下でユラユラが一番効果がありましたよ!

良かったら試してみてくださいね!

⭐︎

母乳の出が悪くすぐに完ミにしました、そしたらよく飲みよく寝るように。うちも私が抱っこしても泣き止まず、実母が抱っこするとよく寝てました。みなさんそんなもんだと思いますよ◯私は実家帰ってからスリングを使ってほとんど抱いたまま家事炊事してました。初産の時は特に眠いし体思うように動かなかったので必要最低限のみ。大人のご飯も1年近くは手抜き。

• ⭐︎

⭐︎

無理せず自分のやり方見つけてやってみてください😌

• 9月5日
chibi26♡まま

新生児=寝ている と思いがちですが案外起きている時間の長いお子さんもいますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
それは個性なので無理に寝かしつけしなくても大丈夫ですよ✨
寝かせないと。と思ってしまいそれが伝わって寝てくれないこともあります。
ホルモンバランスがまだまだ整わないので泣きたい時は存分に泣いてスッキリしてまた笑えれば大丈夫🥰
母乳も人それぞれ1~3ヶ月くらいかかって軌道に乗るのでまだまだこれからです💪('ω'💪)
まだベビーもママも0ヶ月!!焦らず頑張りすぎずリラックスしてゆったりでいいんですよ🙌🏻💕

いつまで里帰りかわからないですが、1ヶ月健診前頃には自分でできることも増えると思いますので少しづつ時間を見つけて家事も出来れば良いですね💓
自宅に帰ってからは自分のペースを見つけてやればいいし完璧にする必要はないので大丈夫ですよ🤗

あまり無責任に大丈夫!とは言えないことですが、わたしの場合は大丈夫でした😊💡
妊娠、出産という誰も代われない大仕事を乗り越えたあとだから、里帰りの今くらい甘えても全然いいと思います👌

わたしも母乳は完母にできるほどは出ずミルクに頼りがちな混合ですが、哺乳瓶拒否がない分少しお願いしてお出かけとかもできます😊💡
里帰り中はわたしが家族に対して苦手なことが多いので、実母が抱っこすると泣き止むんだ…寝るんだ…ってなんかマウント取られてるような、自信喪失してましたが、産後1ヶ月で自宅に戻って赤ちゃんと2人でいるようになったら泣き止むし寝てくれるようになりました✨赤ちゃんは1番そばで自分を見てくれてる人、少し時間かかりながらもわかってくれます💓
産後、本当にメンタルもボロボロですよね😣💦💦意味もなく涙が出たり不安になったり自信なくしたり、ただでさえ不慣れな育児に寝不足に重なってるのにメンタルまで持っていかれてました😣💦
まだまだ0ヶ月ですし、これからたくさん赤ちゃんと一緒にいて、赤ちゃんといることに慣れていけばきっと今より元気かもって思える日がくるような気もします!

とりあえず今だけは、甘えていいんだってたくさんお休みしてください✨