※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

1歳半の息子が喋らず、絵本に興味を持たないことに悩んでいます。2人きりでいるため声かけが足りないかもしれません。

こんばんは。
息子のおしゃべりについて相談させてください。
今月の末に1歳半になる息子がいますが今だに喋りません。
言葉は発しますが、あーとか、んーとか、だいだいだいみたいなことしか喋らず、あとはぎゃーっと泣くだけです。
ママとか、まんまとか言えません。
普通ですか?少し遅い気がします…
機嫌がいいときは、くすぐったりすると爆笑してくれたりはします。

4ヶ月検診のとき、ブックスタートを勧められ絵本を貰い、自分でも何冊か買いました。
ですがどれもあまり興味を持ってくれず。
1歳過ぎてから絵本を読み聞かせようと思い読んであげても聞いてくれず、破る食べるでぐしゃぐしゃにされて終わりました。

普段家には私と息子の2人きりでいることが多く
主人は仕事上、明け方まで帰ってきません。
家には寝るためだけに帰ってきてるようなものなので、夫婦の会話を聞くこともあまりありません。
大人が会話してるのを見て聞いてたら、もっと早くに言葉を覚えられるのかなぁとか考えてしまいます。

私の声かけが足りないのでしょうか?
確かに、2人きりでいても会話が出来るわけないので、私自身何喋ったらいいか分からなくなって口数が少ないかもしれません…

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私はテレビを見せながら話しかけたりしてますよ🎶
ドラマとかよく見せてます😜笑
この子かわいいねぇやパパもこんなことするねぇとかいろいろ話しかけてます😁
ドラマ見終わったら私が感想言って終わりまぁ自己満で終わってるんですけどね😁笑