※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

一歳の娘の子育てをしています。かわいいし大好きだけど、最近イライラ…

一歳の娘の子育てをしています。
かわいいし大好きだけど、最近イライラが止まりません。
娘に対してというよりも、育児の大変さを共感してくれない旦那に対してです。
まだおっぱい大好きで断乳にむけて昼間はあげないようにしています。一歳になり体力がつきお昼寝のリズムも崩れて、前よりも昼間の寝かしつけに手こずっています。
離乳食も機嫌によって食べてくれたり大暴れで食べなかったり。。。お皿もスプーンも投げられ部屋中ごはん粒だらけはしょっちゅうです。
夜中も何回か起きます。そろそろ夜間断乳も考えているので億劫です。。。
旦那は睡眠命の人なので手伝ってくれません。平日は仕事が激務、休日も資格の勉強など忙しいのもわかります。子供と遊んでくれるのは助かりますが、基本家事育児はすべて私がやっています。
たまにやってくれますが、たまにです。
女性って大変でも、大変だけど頑張っててえらいね、うんうんって共感してくれるだけでホッとするとおもうんですよ。
でも、前から何回もお願いしててもそーゆー共感力は身に付かずなにか提案すると否定的な答えが返ってきます。
細かくてケチで論理的ですぐ理詰めしてくる人ですが、わたしに余裕があるときはそーゆー人と理解しながら接していたので仲良しでした!しかし育児でヘロヘロになってるのに、仕事で疲れてるから癒して〜とだけ寄ってくる旦那が憎くて堪りません。
最近俺のこと嫌いだよね?と聞かれたので、優しくしてくれないから!と答えると、そっちが優しくしてくれないからじゃん!と更に言い返されました。。。
実家もお互い遠く頼れる人も身近におらず、コロナの影響で実家には帰ってこないでと言われ、ストレスが爆発寸前です。
一時預かりを検討していますが、月一のリフレッシュのやつはなかなか人気で難しそうです。。
認可外の託児所みたいなところにすこし預けてゆっくりしたいなあと思っているのですが、こっちの都合で娘を知らない人に預けるのもかわいそうなのかなあ?とか。。。。
色々うまくいかず、どんどん旦那への愛情が薄れて離婚したいって思うようになり負のループです。。。
みなさんならどうやって乗り切りますか。。
産後一年経ってるのに、産後うつ??産後クライシス?
もうなにもかも嫌です。。

コメント

気にせず預けていいと思いますよ☺️私は月1で上の子預けてました。今は下の子いるし、下の子はまだ預けられる月齢じゃないからそれまでは我慢してますが。イライラしてる親と一緒にいるくらいならいつもと違うとこで遊ぶほうが刺激になるし、預けられることに慣れてもらうと何かあった時楽です😅上の子は1歳3ヶ月から昼寝しないし今イヤイヤ期足突っ込んでるし…、旦那の協力得られないならとにかく楽できることを優先して預けるのが1番いいのかなと思います。離婚は全て自分が1人で背負うことになるのでもう少し考えた方がいいと思います。働いて家事育児だけじゃなく、子供になにかあったとき、自分が病気になった時、大人が一人いるのといないのじゃちがいますからね…

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    たぶん、好きで結婚したからわかってほしいのにわかってくれなくてイライラしてるのかもしれません。
    こどものためにも自分のためにも離婚せず前みたいに仲良くしたい!とは思いますが、余裕がなく。。
    とりあえず預けられるところを探してみて、大丈夫であれば気分転換してみようと思います。子離れできてないのはたぶんあたしのほうですぐ寂しくなっちゃいそうですが、、

• 9月5日

退会ユーザー

産後女は変わらざるを得なくて変わるのに男は何も変わらないからイライラしますよね。うちも最初そんな感じでした。変わったのは娘がパパっていって、遊ぼとか言うようになってからですね。子離れはしなくていいんですよ笑 私も預けつつ子供のこと考えて、結局娘と好きな物買って迎えいって家でひたすらくっついてます🤣🤣でもやっぱり子供いない方が買い物とか掃除とか進むから時間過ぎるの早いんですけどね笑

• 9月5日