※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が夜1〜2時間の細切れ睡眠になり、お昼は全く眠らずに困っています。体重が増えずにミルクを増やしているが、もっと増やすべきか悩んでいます。同じ経験の方や前向きな言葉を求めています。


生後2ヶ月半(81日)の男の子を育てています。
混合で、1日母乳+60ミリを8回程飲んでいます。
もともと睡眠時間が短い子で、こちらでも相談したことがあり、コメントで励まして頂きながら過ごしてきました😅
2ヶ月過ぎた頃から、だんだん夜は3〜4時間眠れるようになってきたのですが、数日前から急に1〜2時間の細切れ睡眠になってしまいました💦
お昼はこれまで通り全く眠らず💦(朝から夜まで30分×3回くらいです)夜中寝てくれるのだけが救いだったのに、もうすぐ3ヶ月を迎えようとしているのに、どうしてーという気持ちで…朝方は息子に対してイライラしてしまいます💦そして、そんな自分にまた落ち込み…

睡眠退行というものもあると知ったのですが、それだったら終わりが来るまで待つしかないのでしょうか?

今まで、母乳のみでもまとめて寝てくれる事が多かったのですが、体重が思うように増えずにミルクを60足していました。
体も大きくなってきて物足りなくなってるのか??もっとミルクを増やした方が良いのでしょうか??

夜中に目覚める時はら泣く訳ではなく、手足をパタパタ動かしたり唸ったりして起きています💦そのままほっておくと泣きだすのでら抱っこでもう一度寝かせたり、オッパイを飲ませてーという感じです。

もうよく分からず、この期間をなんとかのりきりたいのですが💦
同じ経験のある方や、前向きになれる言葉をくださる方、コメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月だと睡眠退行は少し早いような気がします。ミルクが足りていないのか、授乳中にもし寝落ちてしまっているのであれば起きたときに口が寂しいのかも。
日中の活動時間はどのぐらいですか?昼寝が短いので疲れすぎて夜しょっちゅう起きている可能性もあります。
寝てくれないとママも疲れてイライラしますよね。疲れたときは周りに頼るのも大切ですよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    睡眠退行はもう少し先なんですね💦
    最近、夜の授乳中に眠くなることが多い気がします💦そのような場合、やっぱりミルクを足してあげた方が良いのでしょうか??
    それともすぐ切り上げて寝せてあげた方がいいのでしょうか??

    日中は、ほぼ起きていて、2時間程機嫌良くしている時もあり、ぐずったら抱っこすると30分程眠る感じです。布団に降ろすと起きてしまうので、ほとんど腕の中で目覚めるのを待つ感じです。
    昼寝が短くて疲れて夜起きるということもあるんですね💦知りませんでした💦最近涼しくなり午前中散歩にも行くようになったから疲れていたのでしょうか😭
    夫は、夜中自分もミルクをあげるよと言ってくれているのですが、母乳をまだ諦めきれず…よく飲めていなくて疲れてしまうより、ミルク増やした方が良いのでしょうか💦
    色々質問してしまいすみません😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の経験からなのでお役に立てるかわかりませんがー。
    私は今まで完母全くミルクをあげていないです。もしミルクが少し出が悪いと感じたときは母乳にいい紅茶を飲んでました。☺️
    授乳中に寝そうになったときは足の裏を触って起こしたりそれでも寝落ちしそうであれば寝落ちる前に切り上げて必ず1冊本を読んで授乳と睡眠を切り離してました。そのおかげで全く添い乳は授乳で寝落ちることはないです!
    散歩に行くのは脳を刺激するので凄くいいことだと私は言われましたよ!まだ年齢的に睡眠のサイクルをうまくつなげれず30ー45分で起きてしまうんだと思います。うちの子も30ー45分で起きたときは抱っこしてあげたらまた寝てました。抱っこで寝かしつけると起きたときに抱っこされていないのに気づいて泣くみたいです。なので私は完全に寝落ちする前にベッドに必ずおくようにしてました!
    活動時間はご存知ですか?一度見直してみるのもいいと思いますよ☺️

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂きありがとうございます!!!
授乳で寝ちゃう時は足の裏を触って起こしてあげるといいんですね😳やってみます✨

完全に寝る前にお布団に置いた方が良いんですね!!!できるだけそうしてみます✨そして、やっぱり短時間で起きてしまう時は抱っこでもう一度寝せてみます!
まだまだ試せることがありそうです😭✨少し希望が見えました!
ありがとうございます☺️