※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

旦那に子育ての協力を求めても理解されず、イライラしています。どうすれば良いでしょうか?

ご意見ください😭
旦那に期待し過ぎでしょうか?

昨夜、子供の歯磨きをしようとしてもグズって、子供用ですが細長い(大人と同じ形)歯ブラシを加えて走ったりしてるので、危ないよ!座って!とか注意したりして手こずってるのに、旦那はテレビ見て携帯ゲームしてました。
その後、寝かしつける時間になると隣で爆睡。子供は寝ない感じ。イライラして、歯磨きの事となんでこのタイミングで寝始めるのかを言うと、歯磨き加えて走っても死なないし別にいいんじゃない?って😳え。

で、もういいやと寝て、今日。
ベランダが汚れてたので、暑い中私がゴシゴシしてて、旦那は子供と涼しい部屋の中。
子供は私が気になるのか、ベランダの窓をドンドンして遊んでました!
ホースとかが無いので、ペットボトルで水を運ぶのに何往復もソファー座ってる旦那の横をバタバタと。
水くらい入れようかとか思わないの?って言うと、子供見てるんだからそこまで気が付かないよ!とキレられました。
でも、子供は1人で窓の所で遊んでるし、パジャマから洋服にも着替えさせてないし、何を見てたの?って言うとテレビ見てたから。って。

いちいち、子供の洋服着替えさせてね。とか掃除するから水くんでね。とか歯ブラシ危ないから注意してね!とかちょっと歯磨きする役交換してみて!とか全部言わないと分からないのでしょうか?💦

コメント

くま

はい!全部言わないと分かりません!
いちいち言うのだって疲れるし、気付けよ!って思いますが😓
テレビは強制的に消しました。子供見てるんだからテレビ見ないだろうし、私も見ないから消す。と言って🙄

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます😭察すると言う言葉をよく使ってくるんですが、察するとかじゃなくて行動見てたら分からないの?って思うんですが…分からないものなんですね💦

• 9月5日
  • くま

くま

男性は圧倒的に分からない人が多いみたいです💦うちも見ててといえば子供を本当に『見る』だけです。着替えさせたりとかしません😓

• 9月5日
  • ゆーり

ゆーり

あ、そうそう!
    見るって…そういう事じゃなくて…て思います。

• 9月5日
まま

そんな感じわかります。

言わないとやらないですね。
うちは幸い言ったらやってくれます。

言い続けていたら、いつの間にか言わなくてもできる様になってました。

子供と一緒ですね。

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます❤言い続けたら、出来るようになったんですねー!
    子供が2人いるみたいで疲れます…

• 9月5日
  • まま

まま

男性に察するって期待するのは難しいみたいですよ。
    私も本当にそれは実感しました。
    イライラするので、言って、やってもらって、ありがとー。の方がうちはストレスなかったです。

察しろよ、とは思いますがね💦

• 9月5日
  • ゆーり

ゆーり

イライラして言いたく無くなっちゃうんですよね…私が変わらないとダメですね😰

• 9月5日
まな

言わないと分からないです!
ぐちぐち言い続けて最近自分からやってくれることも増えてきました、、がまだ全然です😅

察せよ!ってイライラしますよね、、なんでこっちがいちいち言わなきゃ分からないんだって感じです😑

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます❤他の方も言ってましたが、言い続ける事が大切なんですね…めんどくさいけど😅笑

• 9月5日
しろくろ

いちいち言わないと分かりませんし、歯ブラシ加えて走ると転んで喉つくよ、となぜ危ないかまで話さないと分かりませんよ🤣
うちはもう歯磨きや着替えなんかも旦那は一切しません。
期待しない、自分でやった方が掃除も何もかも早い、綺麗だからうちは頼みません。笑

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます😭歯ブラシくわえて走っても死なないしって言われた時は、え…?(思考停止)ってちょっとよく分からなくなりました。笑

• 9月5日
ママリ

言わないとわかりません😂😂
ですが最近は言わなくてもわかるようになってきました!わたしの声のトーンや口調で怒ってるなぁとわかると自分でやってくれます!笑

歯ブラシは喉に刺さったら危ないとか考えたりしないんでしょうかね?男って危機能力なさすぎて毎回疲れます😭

必要なときにいないし必要じゃないときにいるし何のための父親なんだか!ってキレて言っちゃったことあります😅さすがに言いすぎてごめんって謝りましたけど笑

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます❤怒ってる事までは分かるらしいんですが、なんで怒ってるかは分からないらしいです。
    普通に考えて危ないじゃん!みたいに言うと、お前の普通がみんなの常識じゃないと思うって言われました…

• 9月5日
mako

言わないとわからないですね、
残念ながら😅

言ってもすぐに腰あげないし、
もう期待しても無駄だし
イライラするだけなので、
完全に期待はやめて、
あからさまにイライラしたり
ため息つきながら
一人でやることにしています😁

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます❤諦める事も重要なんですかね。。。

• 9月5日
P

うちの旦那も言わないと分かりません😂疲れますよねー🤷‍♀️

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます❤めっちゃ疲れますー。そんなにテレビが好きなら一生見とけーって逆に思ったり。笑

• 9月5日
まめ

とっても分かります。
同じ感じで毎日イライラしてます。
出かける時も、わたしは自分身支度、子どもの身支度、飼い犬のトイレを済ませたり飲み水の準備。旦那は自分の身支度済ませて、携帯いじったりゲーム。オムツの準備ぐらいしてよー😭って思います。
そんな事ばっかりですよね。

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます❤そうなんです!
    目の前の事、自分のことしか考えられないのですか?って思ってしまいます💦

• 9月5日
みるくてぃー

物事にもよりますが、大体そんな感じです!
男は言わないとわかりません😅
私もこっちがご飯作ってそろそろなんだから、おむつ変えて座らせたりしろって思うけど、、めんどくさいけど言わないと中々されません🙄
なので逐一言うようにしてます。それでもスッとはやられずイラつくので、早めに言ってます。笑
ほんと察しろ!周りよく見ろ!気を使え!って思います😒

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます❤みなさん、優しくてうるうるしてきます😭
    前まではありがとう。とかごめん。も中々言えない人で…今までこんなんで大丈夫だったんかな?と心配になりました。笑

• 9月5日
ママリ

他人なんだから分からなくて当然ですよ😂
私の旦那はわりと気が効きますが、分かっててもやらないこともあります。
そこまで分かってて何故やらない?はあるあるです(笑)
旦那さんの意見をどこまで聞くかです。
相手だけに求めてる世の奥様が多すぎます。自分はどれだけ完璧なのかなって💦
察してって言うけど、旦那さんの気持ちも察してあげなきゃ、動いてくれませんよ(笑)
あとは話し合いですよね🤔
育児は余裕がなくなりますからね…
旦那さん以外に愚痴聞いてもらったり、息抜きを上手にして
頑張り過ぎないで流せたら楽しいと思います😊

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます😭確かに私は全然完璧じゃないです…
    そうですね、流して楽しく育児していきたいですね!

• 9月5日
おさるのジョージ

ものすごくよく分かります。テレビ、腹立ちますよね。テレビ観ずにこども見ろよ!って思います。

• ゆーり

ゆーり

コメントありがとうございます❤男は何かしながらテレビとか見れないんだよ!とか言ってるのに、テレビ見ながら子供は見れてるの?って思ってます😅笑

• 9月5日